※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

4月から習い事を始めるのは可哀想か迷っています。体操教室と園での習い事を検討中。幼稚園までの経験やアドバイスを聞きたいです。

体操教室など一斉に子ども達を指導するような習い事は
4月が1番優しい状態で年度終わりに向かって
内容難しくなりますか?

4月から年少の娘に習い事を考えていますが、
初めての幼稚園に初めての習い事など
たくさん一気に始まるのは可哀想かなと思って
いろいろと迷っています。

今のところ1つは園で行われる習い事をしたくて
もう一つ体操教室を違うところに行くか年度途中で通うか
少し集団生活に慣れた年中から始めるかなど迷っています。。

もちろん習い事は体験に行って
子どもが嫌がったら無理強いはしません。

また、幼稚園まで自宅保育だった方
年少さんから何の習い事を始めたか
教えてもらえると嬉しいです☺️

それまでにやっていた習い事もあれば教えてください。

宜しくお願いします😌

コメント

4月が優しいとかは特にないかなー?と思います🙄
どの時期でも新しく入った子には特に優しく丁寧に教えてくれる感じです😊

うちは年少1年間は幼稚園に慣れる期間と考えて習い事はさせてませんでした😊
次男は来月年中になるので長男と一緒にプール教室に通う予定です🥰

• あんず

あんず

どの時期の入会でも特に変わらないんですね😊
    私も年少の1年は幼稚園に慣れることを1番メインに考えたいと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

4月が一番優しいとかはないと思います。
もちろん、内容は少しずつレベルアップしますが新しい子にはちゃんとフォロー入ってくれると思います!
い年度途中で入会して「はい、これやってー」は今まで見たことないです。
うちの子は年少からスイミング(最初は週1回、夏から週2回)始めました。
入園前、2歳からサッカーは習っています。

• あんず

あんず

考えたらそうですよね😅急にやってと言われても対応できるわけもないですもんね😅
    スイミング私もいつか習ってほしいなと思っています☺️
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月18日
リオ

4月は初めての習い事という方が多いから、年少クラスは割とわちゃわちゃしています😂
でも内容が優しいというわけではなく、もちろんやる内容は色々増えていきますが、途中から入ってもいきなり難易度高いのをやるわけではないです💡
私の行ってる体操教室は、年少年中で1クラスなので、毎回2~3チームに分けてレベル毎にやってます😄

年少入園と同時に体操とヤマハを始め、最初の頃から体操は楽しそうにやっていて、ヤマハは楽しいけど座ってるから眠くなり最初の頃は眠い〜とグズることもありました😂
3学期からダンスも増やしましたが、今はどれも楽しそうにやっています😄

• あんず

あんず

わちゃわちゃ…何だか想像つきます😂具体的に書いていただいたので何だか凄くイメージできました😊

年少のうちに3つ習い事始められてんですね☺️私も年度途中でも様子見ながら考えたいと思います😊とても参考になりました!
    ありがとうございます🥰

• 3月18日
ます

体操教室でイントラしてました。
年度初めはやっぱり心機一転しますけど、内容は変わらないです。

体操は個々の能力差が出やすいのでaちゃんはこれやってみて!bちゃんはこうするとどうかな?って一人ひとり対応分けます。
相当大きなクラブでも、複数の近い級の子が混ざってグループ組んでます。

内容に対しての不安は心配いらないですよ。

• あんず

あんず

インストラクターの方からのコメントありがたいです!
    書いていただいていた感じ、イメージしやすかったです☺️
    ありがとうございます😊
    幼稚園に通い始めてから娘の様子に合わせて習い事考えたいと思います☺️

• 3月18日
おでんくん

うちの長男が習ってる体操教室は、レベル別に三班に分かれてるので年度途中でも全然問題なくスタートできます😄

• あんず

あんず

なるほど!レベル別にわかれいるところもあるんですね!それなら不安少ないですよね!
    教室選びなどでそうゆうところも確認したら良さそうですね😊
    ありがとうございます☺️

• 3月18日