※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
妊娠・出産

退院当日の夜、赤ちゃんを寝かせる場所に悩んでいます。里帰り中、ベビーベッドを使うか、床にベビー布団で寝かせるか迷っています。

退院当日の夜、赤ちゃんをどこにどうやって寝かせたらいいか悩んでいます。

来月中旬に出産予定で、退院後に1ヶ月ほど実家に里帰りする予定です。
ただ、初産婦は午後の退院になることと、コロナ禍で旦那も義両親も退院まで産まれた子に会えない為、退院翌日〜2日後に実家へ帰ろうと思っています。

里帰りするまでの数日、赤ちゃんをどこにどうやって寝かせるか考えていて…🤔
実家ではベビーベッドは事前にレンタルしてもらえます。
ただ持ち運びは大変なので、自宅では別でベビーベッドをレンタルする予定でいます。
退院時にはあるようにレンタルすべきか、里帰り中の約1ヶ月は使用しないので実家から帰る頃にレンタルするか、なかなか答えが出ません。
1日くらいなら赤ちゃんは床にベビー布団でいいかなと思うんですが、旦那は床に寝かせるのが心配らしくベッドかソファの上に寝かせたいと思ってるようです。

長文でわかりにくくて申し訳ないですが、皆さんならどうされますか?💦
アドバイスいただけたら嬉しいです🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

大人用のベッドやソファは、フカフカしていて突然死症候群の原因になり得るので、床にベビー布団が良いと思います😌

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

ご回答ありがとうございます✨
    やはり床にベビー布団の方が良いんですね💡
    旦那ともう一度話してみます。

• 3月17日
みん

上のお子さんがいらっしゃるなら確かに床に寝せるのは不安ですが、
ベッドやソファだとSIDSのリスクもありますので無難にベビー布団の方がよろしいかと思います😌

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

床にベビー布団を敷く方向で、もう一度旦那と話してみます。

• 3月17日
アスパラ

予定日が近づいてドキドキですね☺️💓

退院したら、その日はご自宅で夜を過ごし、翌日からご実家へ里帰りされるという理解でよいでしょうか?
旦那さんが何故床に寝かせるのが心配なのかにもよるかと思うのですが(上の子やペットがいる場合は仰る通りベビーベットがあると安心かと思います)、「なんとなく」なら床に布団で良いのではないでしょうか☺️我が家の子ども達はずっと床に布団です!(下の子が生まれてすぐの日中は上の子が居るのでベビーベットをレンタルしてました)
床は寒いからとかだったら布団の下にバスタオルや薄い毛布を敷くだけでも違うと思います!(電気カーペットや床暖房は温まりすぎちゃうので危険かもしれません⚠️)
また、ソファは狭いので、動けない赤ちゃんと言えど目を離すのは危険です💦
正直よっぽど極寒や物理的な危険が無けれざなんでも大丈夫だと思いますが、お母さんの不安やモヤモヤは赤ちゃんに伝わると思うのでママリさんが安心して夜を過ごせるように準備ができると良いのではと思います☺️旦那さんと安心できるまで話し合われて、欲しい情報はママリで聞きまくって大丈夫ですよ〜!
無事出産されることを心より願っております💕

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

また、優しいお言葉を掛けていただきとても嬉しいです😊
    旦那は、なんとなく下にそのまま布団で寝かせるのはちょっと…という感じです。
    確かに布団の下にマット等あるとまた少し違うかもですね💡

これから何かとお金も掛かるので、私としては出来るだけ抑えれるところは抑えたいと思っているんですが💦
    もう一度旦那と話してみます。

• 3月17日
ママリ✨

畳の部屋を寝室にしているので普通に大人用の硬めの布団に寝かせてました!

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

皆さんお布団が多いんですね!
    旦那ともう一度話してみます。

• 3月18日