※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

地震、大丈夫でしょうか?怖いですね。みなさんの無事を祈っています、、…

地震、大丈夫でしょうか?
怖いですね。みなさんの無事を祈っています、、



愛知県ですが夜中に目が覚めて携帯見てびっくりしました…

愛知県もきたらこんな感じなのかと思うと本当こわいです。


避難グッズとかも用意してなくて…

実際避難バッグの中に
なにいれていますか?

何があると実際便利なのでしょう?
あまり重いと子供2人抱えて避難場所にはいけなそうだし、

何を特に用意しといたらいいのかわからず。

教えてください🥲

水とお茶は常に家に用意してありますが、、
あんな重たいの持てないなとおもったり。
避難場所には常に飲み物もらえるのですか?
みなさん持って避難場所いってるんですかね?💦
食料はやっぱ缶詰?😭


コメント

jasmine

宮城県に住んでます。現在も避難してますが、市役所に避難しているので水とビスケットの支給がありました。避難バッグは一式セットになったものを車に積んでいて、それにプラス子供たち関係のレトルトカレーやマスク、ペットボトルのキャップにつけるやつ等入れてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫でしたか?😭
    お子さんも怖かったですよね。
    水とビスケットの支給はあるんですね😌
    市役所までは車でいってもいいんですね😖
    ペットボトルのキャップにつけるやつ、たしかにいりますね!
    レトルト、マスク!ありがとうございます😖
    大変な時にお返事ありがとうございました😭
    もう大きな地震きませんように😭😭余震とかいってますよね、、

    • 3月17日
  • jasmine

    jasmine

    アパートが沿岸部のため避難するしかないんですが、市役所が車で10分くらいのところにあるのでとりあえずそこに避難した感じです。市役所だとトイレも行けるし支給もあるので。
    家中ぐちゃぐちゃですが2時間ほど仮眠を取って朝一で片付けました。もうコリゴリです…

    • 3月17日
be

みんなが避難所いくわけじゃ
ないと思いますよ!
とくにお子さん小さいと
難しいですよね🥺
持ち出しが難しくても
普段から地震に備えて
備蓄はあったほうが
いいと思います!
地震ってゆれも怖いですけど
その後の生活で何日も
家の電気やガスが止まったり
水道でないかもしれません。
そうなったときに
何が困るか考えて
用意はしてたほうが
いいと思います。
停電になったら
テレビ見れないので
情報は携帯とかラジオから
のみで
夜とか真っ暗ですし
ガス止まってカセットコンロないと
食べ物あたためれなくて
困りますし
まず水は食べる以外でも
必要です。
トイレも水道止まると
流せないですし。
地震おきたら
とりあえず近所の
スーパーとかコンビニから
食べ物や飲み物、今必要なもの
ごっそりすぐ無くなります。
そうなったときに困らない備えを
しておくと安心です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😖
    家は高台にあるので、
    津波とか水害は大丈夫だと思うのですが…

    みなさん、避難所に行く方は、
    家が壊れたとか、津波が来るかもしれない方ですよね、、?
    家にいても大丈夫そうなら、いてもいいということですかね?😭

    なるほど、、停電とかしても、家で過ごせそうなら皆さん過ごしてるのでしょうか?

    質問ばかりしてごめんなさい💦調べるより、実際経験したり、準備してる方のお話聞きたくて…💦

    • 3月17日
  • be

    be

    そうですね、
    避難する必要が
    無さそうであれば
    家で過ごすことになります🙌
    なので電気水道ガス
    無しでも数日暮らせるくらいの
    備蓄はまとめて用意してます!
    夜中地震でガラスとか飛び散ると
    歩けないんで靴は寝るとこの
    近くにあったら
    いいかなと思います^ ^
    食器棚が倒れたり空いて
    落ちたりするのが防げるだけで
    片付けの大変さがかなり
    かわります。

    • 3月17日
ななみ

私も愛知県ですが怖いですよね🥺
愛知県工場多いから
夜だと旦那さん夜勤でいない場合もあるよ!って方も多いと思うし
そう言う家庭だと子供2人を1人で守ることになりますもんね🥺
うちはとりあえずオムツと生理用品は車に積んでます!
止血にもトイレがわりにも使えるので😌

私もそろそろ寝ようかなってときに
揺れてる気がするけど長いし気のせいだろ!って思ってたらグループLINEの通知凄くてみてびっくりしました🥺💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おなじですね😭怖いですよね。
    うちは夜中ならいるので、まだいいのですが、、
    子供が幼稚園行ってる間とか
    幼稚園低いところにあるから不安です😭

    おむつと生理用日!たしかにそうですね!わたしも車に積んでおきます😭

    揺れたんですか?😰名古屋とかですか?
    私の方は揺れてなくて💦気づいてないかもですが😂

    どうなったら避難なのかわたしいまいちわからなくて、、

    家が壊れたり、
    津波の心配がある方のみ避難ですかね?😖
    特に家にいても大丈夫そうなら家にいてもいいのか…

    もうこわいですよねー愛知いつも揺れてないから
    なんかやばいくらい大きいのがきそうで、、
    考えるだけで震えます…😭

    • 3月17日
  • ななみ

    ななみ

    うちもです💦
    津波がくる地域ではないけれど川が近いので堤防崩壊したら怖いです🥺💦
    小学生になってくれれば学校は高台なんで少し安心なんですが…

    名古屋市ではないですが結構広域で揺れましたよね
    立ってたら気づかないんじゃない?って暗い弱い揺れでしたが
    横になってて
    目が回るような感覚でした🥺💦
    地震??ではないよな長いし体調悪いんかな?って思ってたらみんなが自身のことでグループラインしてて
    地震だったのか💡って感じでした!

    今時の家は震度に耐えられるって言いますよね。なのでとりあえずはほうがいがなくて住めそうなら自宅にいると思います。
    ただ子どもいるし片付けるまで危険!って感じなら避難した方が良さそうですね😅夫婦どちらかが昼間に片付けるのもありかなと🤔
    ただ、耐震謳ってる家でも何度も何度も耐えられるとは限らないんで回数重なるならちょっと怖いですよね😭

    • 3月17日