※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
ココロ・悩み

5歳の娘がお友達との遊び方に悩んでいます。娘は自分の思い通りにならないとすぐにイライラし、遊びたくないと言うそうです。この問題を改善する方法はあるでしょうか?

5歳の娘のお友達との遊び方、過ごし方に不安を感じてます。

まずお友達と公園に行っても一緒に遊ばず一人で遊ぶことが多いです。遊ぼうとか仲間に入れてとか行きなって言うんですがああだこうだ言ってなかなか輪に入りません。遊ぼうと誘ってもらっても素直になれないのか?逃げたりします。
ようやく遊んでも自分の思うように事が進まないとすぐもういい!遊ばない!と言ったりしていじけます。競争とかしても自分が負けそうだとすぐに怒ります。自分がやりたくない遊びは絶対やらない。

公園行くたびに自分の娘のせいで雰囲気が悪くなる感じがしてすごく、申し訳ないです。

最初お友達と遊び方が合ってないだけかな?と思ったんですがあまりにわがままな気がして。

これって改善できるものなんでしょうか…毎回見てて辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

団体スポーツの習い事とかさせるのはどうでしょうか?
5歳の女の子ならチアダンスとか😊

うちの上の子もしてますが、
団体競技は近い年齢との関わり方が学べてすごくいいなぁって思います☺️

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

そう思ってチアに入れようと体験行ったりしたんですが本人がやりたくないの一点張りで😣団体とかそういう感じのもの本当に苦手みたいで、遊びでみんなで大縄跳びやる時も一人逃げて私はやらない!って感じで😢

年少のうちから有無を言わさず入らせておけばよかったです…😔

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー🤔

1人でマイペースに過ごすのがお好きなんですかね?😊
    それも個性のひとつだから親としては見守るが1番な気がします!
    なにか助けを求めてきたら行動するでいいかと思います!

娘さんのわがままというより、
    1人でマイペースに過ごすのが好きで邪魔されたくないって感じなのかなって思います!
    大人になる過程で子供の世界で揉まれて自分なりに関わり方を模索していくと思います✨

親としてはドンと構えて、いつも娘さんの味方でいるよー
    ってことを伝えてればいいかなって思います☺️

• 3月17日
リン

心配ですね😂

ママやパパが兄弟みたいな関わりしてみるのもいいかと思います。

あえて1つだけお菓子を勝ってジャンケンでお子さんがまけたらママが8割食べてしまうとか、

ママと遊びや競争してお子さんが負けたり勝ったりしてみたり、

後は何か努力して何かできるように仕向けて自信upも効果的だと思います。

あずきママ

1人っ子で、さらにコロナ禍の子供は社交性がなくなりやすいみたいです。

だから息子は1歳になる前から習い事をさせていて、今もサッカーやダンス、体操を習わせています。
そういうのに入れてみるのもいいですよ。