※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子との接し方に悩んでいます。イライラしないように、器大きく見守りたいと思っています。どうしたら良いでしょうか?

上の子に、登園前や風呂後、今着替えよう!着替えてから遊ぼう!と言っても聞かない、それは仕方ないけど毎回なのでそんなことでイライラしてしまう私。
風呂上がりのお茶も何回か飲まないの?って聞いても遊びながら聴こえているけど無視みたいな感じで、寝る前になってお茶!!!って騒ぎ出してイライラして怖い感じでほれ!飲め!みたいに渡してしまう私。
上の子が生まれてからの写真見返して、笑ってるところもあるけどお出かけの時に、同じような感じで私がイライラしたしてしまい笑ってない写真もあり‥
反省。
もう少し器大きくおおらかに見守れるように頑張るよ‥
このままだと母ちゃんがされて来たことそのままになりそうで、自己肯定感低めになってしまいそうだし頑張る‥
どうしたら良いのか接し方教えて欲しい誰かに。、

コメント

🌼🌼🌼

息子さん、競争とかって好きですか?
保育園とかではあまりよく思われてない接し方なのですが、服を着る時に何秒で着替えれるかなよーいスタート!!とか、ママとどっちが早くできるか競争ね!とか、男の子は競争がすごく好きでした🤔💡

保育園で良く思われてない理由としては、着替えをするという動作に対して適当になる、「着替える」ということができた!ということよりも競争心が勝ってしまい本質的な意図がズレてしまうなどですが、家庭でそんなこと言ってられないなって思って私なら使ってしまいます🤣👍🏽

お茶もあと10秒でさよならしまーーーす!10〜9〜8〜みたいな感じでカウントダウンすると急いで来てくれたりするのですが、例え効果あっても持続するかと言われると、、、😭

何も解決策になってなくてすみません、、🥺🙏🏽

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    何が言いたいかよく分からないような乱文にコメント頂けただけで嬉しいです泣
    はい、下の子とどっちが早いか競争スタート!で少し前まで出来てました。でも最近4歳に近づくにつれてなのか遊ぶとか今してることがやめられないみたいな感じであったり、中々です。
    カウントもごくたまにしますが、また試してみます!
    持続難しいですよね泣
    お支度ボード作る予定なのですが、とりあえず色々手を替え品を替えですね泣

• 3月16日
☺︎

娘の場合少し幼稚かもしれませんが
大変!お洋服さん逃げちゃう!
っていうような遊び感覚で着替え
させてます😂 お茶もお茶さんが
飲んで欲しいって言ってるよ〜
とか言います😂 通用しない時も
ありますしいつまでもこの方法は
通用しないなとも思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    毎日毎日同じパターンだからってイライラしてそのテンションがもう出来なくて怒り顔しか見せれなくて、ママ怖いって言われます泣
    旦那ものんびりで全然協力してくれないし‥明日やってみます。自分の気持ち維持するのが本当難しいです‥

• 3月17日