※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

うつ病でパートをしている女性が、仕事でのストレスや人間関係に悩んでいます。休みが取りにくい状況で、自分の病気を伝えることができずに悩んでいます。アドバイスを求めています。

知っている人に話す勇気がないのでここで相談させていただきます。精神疾患を抱えながらの仕事(パート)についてです。

私はうつ病で、24時間365日の育児が困難なため、疾病で4月から子どもを保育園に預けます。
去年は受からなかったので、一時保育を利用したりしていましたが、家計にもあまり余裕がないので、
医者の勧めで、週2回くらい気分転換も兼ねてパートをしたら保育料も稼げていいんじゃないと言われ、1月末から始めてみました。

いざ一時保育に預けて家で一人時間となると、過食嘔吐に走ってしまったりするので、週2で子ども預けて仕事をすることは、とても良かったです。
最初はメンタルも安定しつつありました。

しかし最近、入って1ヶ月半くらい経ったんですが、ケアレスミスが多く、当然ですが指摘されたり注意されたりします。考えてみたら小さい頃からなんですが、一度注意されたりして気分が落ち込むと、切り替えが難しいです。加えて注意されたりするとどんどん落ち込んでしまい、涙が止まらなくなったりします。呼吸が苦しくなるくらい泣けてしまったりします。(これに関しては多分昔はなく最近です)必要以上に相手の感情を伺ってしまい、どっと疲れてしまいます。
指摘されると、あっ気をつけなきゃ!などの感情以上に、相手からできない奴って思われたかな。とう思われてるかな。そうゆうような感情のほうか圧倒的に強いです。

社員かおらず、パート4人で仕事をしています。毎日の必要人数は3人なので、今は完全に人が足りていません。今は他のところから社員がヘルプに来てくれていますが、4月からは来てもらえないそうで、全員週4勤務です。
平日の1回の休みは、精神科に通っているのでそれで潰れます。一日潰れるわけではありませんが、鬱病の私にとってはとても過酷です。
もちろん子どもが風邪もらってきたら病院連れて行ったりでも潰れます。
でも、全員平等に週4勤務なので、休みたいと言えません。
社員がシフト決めているならまだ言いやすいんですが、パート同士でみんなで話し合いで決めるので、とても言いにくいです。

最初に自分の病気のことを言わなかった自分が悪いんですが、今更言ったらみんな混乱するだろうし、気を遣わせるだろうし、それも言いにくいです。

長々と失礼しました。
読んでくださりありがとうございました。
最近の若い子は。甘ちゃん。など思われるかもしれませんが、実際これで仕事が休みの日もパートメンバーのことを考えて深く落ち込んでしまったりしています。
どんなアドバイスでも構いません。
これからどう働くべきか、こうしたらいいんじゃないなどあればコメントよろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ

仕事はどういった経緯で探されましたか?
もし可能であれば、さっさとやめて
リワーク協会で就労移行プログラムを受けるか
もしくは就労継続支援のA型もしくはB型をやってみて欲しいです
そっちなら継続出来る可能性はまだ高いです
とは言え、すぐにではなくて
辞めて、しばらくは休養が必要かと思います
一旦、自由に呼吸出来る環境を確保しましょう

障害者手帳はお持ちですか??

• あや

あや

リワーク協会、教えてくださりありがとうございます🙇‍♀
    調べてみたら自分の地域にもそういったものがあるみたいなので、やってみようと思います。
    まだ今の精神科に通って3ヶ月ほどしか経ってなく、障害者手帳を作るにはまだ通院日数が足りておらず、まだ作れていません。
    休養すればするほど過食嘔吐が進んでしまうので、自分自身のことなのに本当に難しいです。
    コメントありがとうございます🙇‍♀✨

• 3月16日
nico(34)

私もメンタル弱めで精神科通院中です。
お医者様のススメで働き始めたとの事ですが、ご自身はお仕事続けたい意向はおありなのでしょうか?
シフトを減らせれたら解決しそうならそれでも良いと思いますが、メンタル悪化しながら働く意味は何かなぁと思ってしまいました💦

• あや

あや

接客が苦手、だけど料理がしたい。という感じで、給食室で働いています。みなさん本当にいい人達ばかりなので、続けたいというよりは、この仕事じゃなかったらもうなんの仕事もできないんじゃないかという焦りがあります。
    確かにメンタルが悪化したら意味ないですよね💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀✨

• 3月16日
  • nico(34)

nico(34)

私は働いていないのですが働きたい気持ちはあります😣
    お金欲しいし、自分が誰かの役に立ちたいって気持ちがあります。
    ただ、働くという事はそれなりの責任も伴い、ストレスもどうしても付きまとう現実もあり中々踏み切れないでいます💦

やめてしまうことが自分にとってストレスになるならやはり勤務日数を減らすということで対応するのが良いかと思います。
    理由はなんでもいいと思います。家の都合でも、持病があって通院しなきゃ行けないので、、、とか。
    ご本人が鬱をカミングアウトした方が楽であるならそれでも良いかと思います。

勤務日数減らしたりしたら迷惑かも?と思うかもしれませんが、急に辞めたりするより、自分の体調に余裕がある時に環境調整するのが良いかと思います。
    私が現場の人間なら無理なら早く言ってよ、、って思ってしまうと思います👏

• 3月16日
かよこ

目的が気分転換と少し保育料が稼げたら良いなー。なら、すっぱり辞めたら良いと思います😊
過酷すぎます💦💦💦

先生に相談するのが1番だとは思いますが、病気が悪化するだけかなーと思いました😓

週2でもっと気楽に出来るお仕事あると思います。

はじめてのママリ🔰

全く同じような経過を辿ったことがあります。
私も最初は 鬱病のこと話していなかったです。途中で限界になり、鬱病で色々しんどいので辞めることを伝えました🏃‍♂️

その後、違うパート先になり、週2で働いています!
環境もかわり、ぴったり上がれるので、もうすぐ働いて
2年ぐらい経過しますが、
無理なく過ごせてると思います!

違うとこを探すのもありかなって、思いました🌸
無理なさらないでください。