※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

砂場で他の子のおもちゃを使いたがる子どもについての対応方法について相談です。子どもの反応が違うため困っています。他の子のおもちゃを使いたがる時、どう対応すればいいでしょうか?

砂場で自分の子どもが他の子のおもちゃを使いたがったらどうしてますか?

砂場遊びするお子さんは0歳、1歳、2歳、3歳、4歳、5歳など幅広いかと思いますが年齢問いません。
どうされているかぜひとも教えてください。

うちの場合、次男は「お友だちのだから使えないよー」などと言って気をそらせば割と解決するのですが長男は癇癪もこだわりも強く、色々諭しても泣きわめいて手をつけられない状態になります。

「素敵なおもちゃだねー」
「お友だちのだから使えないねー
こっちの砂場道具で遊ぼう、アイスクリーム屋さんごっこしよう!工事現場しよう」
「じゃあ今度おもちゃ屋さんで探して買おうねー」

と言っても大泣きと大暴れです。

おもちゃの持ち主しママさんがはじめの段階でどうぞーと言ってくれた時は「ありがとうございます。」と使わせてもらったりすることもあり、我が家の砂場道具を使いたそうにしている子がいれば、長男に確認して「いいよー」と言ってくれれば貸したりもしていて、私の行動に整合性がないことも一因かと思います。
砂場は支援センターのおもちゃのやり取りより格段に難しく感じてます。

色々教えてください。

コメント

yunon🌏

その場から離れさせたり
します!

• あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    そうですね。
    やはり場所を変えて気分を変えさせるのは大事かもしれないですね🤔

ありがとうございます!

• 3月17日
ミッフィー

あれはお友達のだから、〇〇ちゃんのじゃないよ。
〇〇ちゃんは自分の使おうね。
って2歳ぐらいまで言ってましたが、その頃の娘には通用しなかったですね(笑)
「いやだーあれがいいー!!!」って泣いて大変でした😂
あっちのブランコで遊ぼー!って無理やり気をそらしてました(笑)

• あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    3歳になると分かるようになってくれた感じですか?

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

同じような感じで諭してます。それでも泣いたりワガママ言ったら撤収です💦

その状況で向こうが「使って良いよ」と言ってくれてもなんか言わせた感があって気まずいので😭
このご時世だし人様のを使わせてもらうのも抵抗ありますしね🥲

• あいママ

あいママ

確かにそうですね。
    砂場に居続けるとずっとすぐに目がいってしまうので、場所を変えるというのをやっていきたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月17日
ママリ

強制連行です
その場から離れるか帰るかします
支援センターのものはみんな使っていいおもちゃなので今使ってるから終わったらかわってもらおうねができますが
砂場などでは他人の物です
知らない子とは貸し借りはしないです
トラブルになってもいやなので💦

• あいママ

あいママ

強制連行ですね!
    確かに砂場に居続けるから長男もあわよくばとなっているのかなと考えさせられました!
    ありがとうございます✨

• 3月17日
ママリ

基本的には、知らない子のおもちゃは借りないとずっと教えてきたので、たまたま居合わせた子のおもちゃを借りたがることはないです。

顔見知りで、もう何度も一緒に遊んでいる様な子は、お互い様なので、「かーしーてー」「いーいーよー」「ありがとう」「どういたしまして」のやり取りをして貸し借りすることもあります💡

あとは、やっぱり相手のお子さんや親御さんによりますかね💦

どうぞどうぞって感じだったら、「かして、いいよ、ありがとう」のやり取りは、絶対言わせ、それ言えなかったら、絶対借りないです。

でも、そもそも、人のおもちゃを借りたがることがほとんどないので、娘はいつも「かして」と言われる側です😂

でももし、娘が人の物がほしくて癇癪起こしたら、即帰宅しますかね、私は💡

• あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    もっともっと、知らない人のおもちゃは借りれないんだよ!のメッセージをしっかり伝えないといけないと自分の中で整理できました。
    確かに諭す、説得より帰宅の方が本人に伝わりそうですね。
    平和に遊んでいる次男には申し訳ないけれど、長男のしつけの為、もっと場所移動などの手段も使って毅然とした態度で他の人のものは借りれないことを伝えていこうと思いました。
    ありがとうございます✨

• 3月17日