※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

保育園の休園について、コロナ感染者が出るたびに休園し、不便な状況。政府の対応に疑問や経済的影響も。休園に割り切れるかどうか気になる。

保育園の休園について。
2月以降、保育園でコロナの陽性者が出る度に休園になり、月半分は登園出来ていない状況ですが、みなさまの地域はどんな感じですか?
みなさんコロナになりたくてなった訳ではないので、陽性になった方を責める気持ちは全くないのですが、先生1人陽性になったら1週間休園。園児1人陽性なったら1週間休園。
と、いつまでこんな状態を政府は続けるのだろうか?と国、政府の対応にモヤモヤしてます。
預けどころのないご家庭は経済止まってると思います。

みなさんは休園になっても仕方ないと割り切れていますか?

コメント

はな

うちの園は幸い感染者今まで1人しか出てなくて、それもクラスが違う子だったのでまだうちの子のクラスは休みには一度もなってません💦
市内では毎日100人を超えているし、園児はマスクしてない園なので、うちの園で感染者少ないのは本当に偶然なんだろうなと思います💦

連続して出てるような園の親御さんは本当に大変ですよね😢

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    うちの園が縦割り保育だからなのか分からないのですが、毎回陽性の方と濃厚接触ということでお休みになります😫
    うちも同じクラスでなければ登園させて欲しいです😫😫

    • 3月16日
deleted user

月に一度、2〜3日救援している感じです!

うちの通っている園は、何人か集団感染したら休園という感じです!

役所から、なるべく保育を止めるなと通達が来ているようで、最低限の休園で対応しているとのことでした!

つき半分はかなり多いですね...
そんな対応されていたら働けなくて困ってしまいますね😭

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    地域によって考え方が違いますね~!うちの市もマネしてほしいです🥲本当に保育を止めないでほしいです。

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子の保育園も2月は1週間しか登園出来なかったです💦

ただ、園全体で休園では無くて、クラス単位で休園になってます💡

私は今育休中だから大丈夫ですが、仕事してたらと思うとゾッとします😣

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    2月1週間だけですか💦
    おっしゃる通り、月3週間も休んだら気まず過ぎて仕事行きにくくなりますよね😩

    園は縦割り保育ですか?
    うちは縦割り保育だからか分かりませんが、我が子はいつも濃厚接触者になってお休みになります😫

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

全く同じです。二月なんか
自分もコロナにかかり
保育園も休園になりで
9日しか仕事
行けてないです。
先週金曜日から
今週金曜日まで
休園です😭😭

うちの保育園も先生
一人でたら一週間
休み、園児一人でたら
一週間休みです。

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    療養お疲れ様でした💦体調は大丈夫ですか?

    地域差はあるみたいですが、一緒な感じですね😩
    ちなみに休んでも保育料はまるまるかかってますか?

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体調はもう大丈夫です!

    休んだ分は日割りで
    次の月の保育料から
    減額されるみたいです😊
    うちの子は保育園で
    二回もPCR受けました。

    • 3月16日
yunon🌏

まず休園にならないですね!
そこは保育園や幼稚園の
園長先生とかの考えかなと
思います💦

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    そうなんですね😵
    うちは認可だから市が決めたルールにのっとって、休園が決まっているようです🥲

    • 3月16日
  • yunon🌏

    yunon🌏


    うちも認可ですよ。

    • 3月17日
ママリ

ほんとにそう思います!
今3回目の休園です!
1週間休む意味ある?!って毎回思ってます。
PCRもみんなやって陰性でも1週間?仕事にならないしもっと期間短くならないの?!って思ってしまいます。

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    うちも明日からまた休園です😩

    陰性で1週間ってよく考えたら意味不明ですね…。海外では濃厚接触者扱いとかなくなってきてる中、日本はバカ真面目(言葉汚くてごめんなさい)に守って、マスクして、どんどん経済悪くなって、なんなんだろうとモヤモヤしっぱなしです。

    • 3月16日