※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
お金・保険

夫婦でお小遣い制の金額や方法について教えてください。へそくりやコツも知りたいです。旦那をお小遣い制にするか悩んでいます。

お財布が一緒のご家庭(夫婦)の方で収入にもよると思いますが、旦那がお小遣い制の方いくらにしてますか🤔?その場合奥様もお小遣い制🤔?
お小遣い制じゃないけど、こんなやり方で渡してます🙋‍♀️もあれば教えて下さい🙇‍♀️

内緒のへそくり貯めてるとかコツ😂とかあれば教えて欲しいです🙇‍♀️✨
旦那をお小遣い制にしようか悩んでるのでぜひ教えて下さい🙇‍♀️!

コメント

旦那は二万です🙋けどただの飲み代ですので(他は全て家計から出してる)コロナ禍になってからは全く使っていないみたいです。給料から2万だけ旦那専用口座に振り込まれます。
私はお小遣いはなく、欲しいものがあったら買ってる感じですー。

• ちびまま

ちびまま

先取りで渡してる形なんですね🤔
    ねこさんが使う金額は旦那さんより下ですか🤔?

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

夫は2万です!主にお昼ご飯代だと思います☺️✨
私はお小遣いはなく、家族カードで必要なものは買ってます!(引き落としは全て夫の口座です!)
自分のパート代は全額へそくり?貯金?してます😂😂❤️

ポポラス

給料三倍近く違いますが、夫婦共同じお小遣いです。子育てで仕事セーブしてるので。

家計口座は全て私が握ってるので、夫の個人持ち口座に振り込んでます。
家計で買うべきものを小遣いで立て替えた場合も領収書精算するので、お小遣いと一緒に振り込んでます。

はじめてのママリ🔰

給料の1割渡してます😃
私のお小遣いはありません!

• ちびまま

ちびまま

割合計算なんですね🤔
    主さんは欲しいものがあったりした場合は家庭のやりくり分から払う形ですか🤔?

• 3月16日
りる

財布一緒にしてて、お互い手取りの1割がお小遣いです。
ボーナスで半分近くを互いのお小遣いにして、それぞれ運用したりしてます。

被服費とか美容室代のお互いの分は家計費って決めてます。(夫のスーツ代等が高い分、私は美容室代でバランスとる感じです。)

• ちびまま

ちびまま

お互い同じ割合にしてるんですね🤔

バランス取るやり方参考にします🙇‍♀️

• 3月16日

夫は昼食代込みで5万。医療費やその他必要なものを買ったら翌月上乗せしてお小遣い口座に振り込みます。
私は昼食代がないので3万です。

家計は私が掌握しているので内緒のへそくりはし放題ですが、特にする意味も無いのでしていません。

ママリ

夫は自分の給料から住宅ローン払ったら残り全部お小遣いです。
私は金額は決めてませんが月2〜3万好きに使ってます。

はじめてママリ

これからお小遣い制にするつもりです💴←🙏
お小遣いは4.5万円
旦那は車のローンや保険、お昼ご飯代もろもろ7.5万円くらいかかるので、旦那に12万円渡して残りはあたしが管理する予定です!!

はじめてのママリ🔰

旦那は2万です😊
全て趣味のゲームに使ってます!
私はお小遣い制ではなく自由に使えます!
大体2,3万使ってます!

• ちびまま

ちびまま

主さんが多く使った場合(2万以上)なにか注意?とかされますか🤔?

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が管理しているので、旦那は私がいくら使ってるかとか全く知りません😂
    知ったとしても怒らないと思います🤔
    一応服を買ったり、化粧品買ったりしたら見せたりしてますし、ネイルも毎月してるのも知ってますが一度もなにか言われたことはありません!

• 3月16日
やぎっこりー🥦🫶

1割(万単位)です!
私はお小遣い制ではなく、自分の給料は自由ですね
保険貧乏なので自由といっても2万くらいです

reitomo

旦那は必要に応じてクレカで勝手に使ってます。
クレカの明細は把握しています。
現金では2万程度渡しています。
トラックドライバーなのでコンビニごはんや飲み物、タバコで使っています。
現金は自販機使うために必要らしいです。
合計8万くらいは使っています。
お小遣い制とは呼べない感じです。
私は自分のお小遣い口座に3万入金して、ケータイ代の支払いをしていて、残りは自由に使えるようにしていますが、ほとんど使っておらず貯金になっています。
ある意味へそくりかも?

k➳✩⡱

手取りの10%が小遣いとして渡しています🙂

ママリ

旦那はお小遣い1万です。元々は4万だったんですが、使い道は飲み会とフェスだったのでコロナ禍になってから使うことが無くなり、その間に子供も増えたこともあって1万になりました。あと、最近は昼食代は別にEdyチャージするようになりました。

私はお小遣いは設定していなくて欲しいものや必要なものは自由に買っています。

手取りの1割がお小遣いです。私もお小遣いです。

♡ぽこ

3万ほどで、何か必要費があるなら伝えてもらい渡しています。
私はお小遣い制ではなく家計のお金から出させて貰ってます。
特に旦那の小遣いを上回る美容代や欲しいものにお金を使ったとしても怒ることはなく自由にどうぞというタイプです。

はじめてのママリ

全て旦那の支払いで、私が欲しいものとかあったら勝手に使って〜ってスタイルなのでお互いお小遣いとかなく自由な感じにしてます!