※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
子育て・グッズ

1歳の娘が模様遊びをせず、名前を呼んでも反応が微妙。発語がなく指差しをするが、歩行は進んでいる。頭の発達が遅いのか気になる。

今日で1歳になる娘の話なのですが
バイバイやこんにちはなどの模様遊び?をしません。
たまーに頂きます。をする程度で
名前を呼んでも振り向く時もあれば
振り向かない時もあります。
ちょーだいや簡単な言葉の意味も分かっているか
微妙でちょーだいと手を差し伸べると
くれる時もありますか、手を話してはくれません。
おいでも手を差し伸べるとくるものの
おいでーだけではこないです。ちょーだいも同様です。
発語もなしで、ただ指差しみたいなのはします。
自分の興味のあるもの、触りたいものを指さす感じです。
体の発達はもう5.6歩1人で歩くのですが
頭の発達が遅いのかな?と思います。
まだまだ気にしなくてもいいでしょうか?

コメント

M

バイバイやいただきますができるようになったのは1歳2ヶ月になってからでした!
こんにちは、はいまだにできません🥲
ちなみにいまだに発語はパパのみです、しかも誰でもパパと言います😅
指差しはほんとに最近やるようになりました!

私も1歳になったときは何もしなくて不安でしたが、これからちょっとずつしていくと思います😊

はじめてのママリ

うちの子は1歳7ヶ月ですが、やっとそれっぽく話し始めました👍
1歳の頃は言葉はほぼなかったです!
今でも名前呼んで振り向かない時もあるし、1歳ならまだこれからだと思います!

真鞠

まだ全然心配しなくて平気だと思います😊
うちの子は、おしゃべりや模倣は結構しますが、ひとりタッチも歩くのもまだまだで、ハイハイと伝い歩きのみです😂

それぞれみんな成長の順番が違って面白いですよね😃

はじめてのママリ🔰

気にしなくていいですよ!そんなものです