※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆばーば
産婦人科・小児科

息子が間欠性外斜視で視力は問題ない。遺伝かも。手術の必要性は不明。再診予定。要様子見。

間欠性外斜視の肩、またはお子様が該当される方、
息子が診断されましたが、視力は弱くなく、
様子見だね、と言われました。

旦那も該当するため、おそらく遺伝かと思います。

目立つため、もしからかわれたら…
とか色々考えてしまいます。

手術するとよくなりますか?

様子見と言われたので、もう一件かかる予定ですが、やはり様子見なんですかね😔?

コメント

りん

上の子が間欠性外斜視です。
3歳児健診で指摘され、遠視もあるので眼鏡治療をしています。

心配だったので大きい病院に紹介状をもらってみてもらいましたが、視力に影響しない斜視ならすぐ手術はしないと言われました。早く手術するともどるこもいるからだそうです。

見た目の問題なので、早くて手術は年長、それ以上に成長すれば手術後のもどりのリスクが少なくなるとのことでした。

本人が気にするようになってから手術したほうがいいのか、まわりから指摘される前の年長で手術したほうがいいのか迷います、、、。しかも手術は全身麻酔ときいて😰

いまは、眼科さんで月1定期検診をしてもらっています。

柚月まま

妹が小学一年生の時斜視の手術をしました。
全身麻酔でした。
もどりもなくよくなりました!
やはり見た目の問題もあるのでやってよかったと母は言ってました。
術後、お見舞いに行きましたが目に包帯を巻いていて痛々しかったんですが本人は痛みはなく元気でした。
全身麻酔後の副作用?のほうが心配でした。。