※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、体重不足でミルク摂取に悩んでいます。病院での指摘に不安を感じています。授乳が難しい状況です。

生後4ヶ月で混合授乳です。
昨日、病院で体重足りないし
ミルク少なすぎるって言われました。
身長63センチ 体重6400グラム です。
先に母乳飲まして足りないぶん足してます。ミルクは必ず3時間おき、
1日の授乳回数6回、ミルクは1回に
50㏄~100㏄、多いときで160㏄飲みます。ミルクの時 あまり集中してくれないです、飲みたいのか飲みたくないのか、
もう、わけわかりません、なのに病院でミルクは160㏄ぐらいは飲んでもらはないと少食の子になるよと言われました、でも、飲まないのに必死に飲ませて大丈夫だと思いますか…⁉授乳は難しいです…。

コメント

ひな菊

私も生後4ヶ月のミルクよりの混合です。1回の授乳時間が4時間~5時間(夜は7時間位寝ます。)母乳5分ずつあげたあとミルク量は100ml~200mlでだいたい160ml位は飲んで1日5~6回あげてミルク合計は650ml~800ml位です。4ヶ月検診では身長63.9cm、体重7025gで右肩上がりに順調に増えていると言われました。母乳と合計して1日800ml~1000ml飲めてれば良いそうです。
女の子の場合は体重はもう少し少ないと思いますが、前回の検診からあまり増えてなかたり、成長曲線から外れてるのでしょうか?
うちの子も月齢を重ねる毎に色々なことに興味をもって授乳中に集中してくれません。そんな時は一旦授乳中止して背中をさすってゲップさせたり、ミルクを温め直すと再度飲んでくれます。
3時間おきではなく赤ちゃんが欲しがる時間にあげてみて、どれくらいの飲むか試してはいかがですか?うちのこの場合お腹が空くとゴクゴク飲んでくれます。

• ひま

ひま

4ヶ月検診の時と昨日行った病院が違うところでした、検診の時は少し足りないけど徐々に増やしたらいいよと言われ、昨日行った病院では今すぐ授乳を見直しなさいって言われました、母乳は2~3分ずつ飲ましてるんですけど…、母乳外来でよく乳が出てるから少ししか吸わなくても充分に飲めてるよと言われてからミルクもそんなに足さなかったんです、成長曲線からは外れてないです、ただ身長のわりに体重がないだけなんです。

• 11月8日
  • ひな菊

ひな菊

4ヶ月検診で母乳をあまり飲んでくれないことを相談したとこ3ヶ月の時より身長、体重が増えていて成長曲線から外れていなければOKと言われました。ひまさんのお子さんは背が高めで少しスリムなのかもしれませんが5ヶ月の時に体重が増えてればいいのかな?とも思います。
    先生によって方針や言ってることが違うので色々と言われると育児初心者としては混乱しますよね😰
    もしかしたら母乳の量が減ってしまった可能性もあるので、(私がそうでした😢)授乳前と後で赤ちゃんの体重計って何g増えてるか確認してはいかがですか?母乳足りていれば今のあげかたのままで大丈夫だと思います😊

• 11月8日
  • ひま

ひま

先生によって言っていることが違うので混乱です…、母乳量はだいぶ減ってると思います、常に詰りかけてますし、生後2ヶ月目からちゃんと母乳を吸ってくれるようになってそれまで搾乳を頻繁にして与えてました、今やっと上手に吸えるようになり落ち着いたとこなんです、一度吸った後にはかるのもいいですね。

• 11月8日
  • ひな菊

ひな菊

私もはじめの頃は色々な情報や先生、保健師さんの言葉に振り回されましたが、先生方もそれぞれ持論があるように、子育ても色々なやり方があってもよいと思います。うちの産院は子育て経験がある助産師さんばかりで授乳やオムツかえるやり方もそれぞれ違って初心者の私は???って感じでしたが、自分がやりやすい方法を採用してました😊
    ひまさんの赤ちゃんにとっては、ママが毎日接していて一番詳しいので自分のやり方でよいと思います😁

• 11月8日
  • ひま

ひま

ありがとうございました、
    なんかモヤモヤがとれてスッキリしました✨(๑•᎑•๑)

• 11月8日
hoshiko

あまり気にしすぎるのはよくないですよ。離乳食が始まれば食べるかもしれないし、飲みたくないものは飲まないのものかなと思います。その子なりのペースで大きくなるから心配いらないですよ〜。

うちなんて4ヶ月で59.3cm、5.3kgしかなくてかなり小柄です。一時期母乳だけで大丈夫かなって言われミルクを飲まなくなり、体重がなかなか増えずミルクを飲ませようとしたら全力で拒否されちゃいました。

今でもミルクはあまり飲まず150飲めばいい方です💦

• ひま

ひま

気にするのもよくないと思いつつ…悩んでしまいましたし焦ってしまいました…。

ミルクを一度に160㏄作るんですけどその量の半分以下しか飲まないです、捨ててしまうのがもったいないです…、お腹すかしてるときに先にミルクをあげたのですけど全く飲まず母乳も飲んでくれず…その後はずっと不機嫌です。

• 11月8日
  • hoshiko

hoshiko

私もミルク飲ませてと言われても暴れて飲まなかったり、哺乳瓶を手で払いのけたりされて飲まなかった時はかなり憂鬱でしたよ(T_T)

一度にたくさん作らずに100ccにして、小まめに飲ませてみては?

泣いたからおっぱいやミルクってわけじゃないよと小児科の先生に言われました。抱っこして落ち着かせてから飲ませてあげると何か変わるかもしれない…。

• 11月8日
  • ひま

ひま

そうですね…、
    小まめにあげるのもいいですけど遊びモードになっちゃうんですよね…、先生から30分以内に飲まさないと戻すよと言われ…、難しいです。

• 11月8日
Mi♡

同じ4ヶ月です(*^^*)先日4ヶ月検診で身長61.6センチ体重6180グラムでした(^^)体重の増えが緩やかになってきて完母ですが最近やる気ない。。と相談したところ立派に大きくなってる!すごいじゃない〜!と言って頂きました!今は成長曲線の真ん中あたりだし子どもの個性として受け止めてます♪ひまさんのお子さんはうちより大きいし問題ないと思います(*´꒳`*)元気が1番です♡♡

• ひま

ひま

常に元気です❤
    熱があってもテンション高めです(;^∀^)充分、成長してると思うんですけどね、、

• 11月8日
さっちゃん♪

うちの子は4ヶ月検診のときに
6500㌘でした!
完母だったんですが、
体重がそんなに増えてないので
夜だけミルク足してと言われ、
夜だけミルク160mlプラス
母乳あげてます(。> <。)
先におっぱいあげるとそれで
寝ちゃうので
先にミルクやってからおっぱいあげてます!

• ひま

ひま

うちの子も夜は1回母乳飲ますんですけど寝てしまいます、先にミルクを与えるとその後の母乳は飲まないです、病院でご褒美で母乳あげたらいいって言われたんですけど、どっちが好みかわからないです、、

• 11月8日
  • さっちゃん♪

さっちゃん♪

うちの子はおっぱいないと寝れないので
    ミルクでお腹いっぱいでも吸ってます(笑)
    日中は遊び飲みばっかなんで
    夜はしっかり飲ましてます( *ˊᵕˋ)
    ミルクだけでも寝るなら
    腹持ちもいいですしミルクのほうが
    良いんですかね?
    うちはたまにミルクだけで寝ても
    次起きてきたらおっぱい飲まして
    寝かしてます(*・ω・)ノ

• 11月8日
  • ひま

ひま

ミルクも母乳も最初の食いつきはいいんですけど途中から飽きるんですよね、乳 5時間もあけると痛いのでできる限る吸ってほしいです、、

• 11月8日
  • さっちゃん♪

さっちゃん♪

飽き性なんですね(笑)
    それは困りますね。。。
    時間があくとうちも初めは痛かったけど
    だんだん痛くなくなりました!
    ちゃんと飲んで欲しいですよね(。> <。)

• 11月8日
  • ひま

ひま

飽き性で少食です、
    張ってきたぐらいに飲むのをやめてしまうので困ります…😢

• 11月8日
  • さっちゃん♪

さっちゃん♪

乳腺炎にならんように
    搾乳して下さいね(´•ω•̥`)

• 11月8日
  • ひま

ひま

が、頑張ります…(>︿<。)

• 11月8日
かぴばらん

うちは完母ですが、4ヶ月健診で、62センチ、5660グラムでした💦
体重がなかなか増えず、心配していたのですが、お医者さんからは「発達上問題もなく、成長曲線内で、少ないけど右肩上がりには増えてるから大丈夫」と言われました。
このままのペースの増え具合だと、いずれ成長曲線を外れてしまうペースですが…しかも遊び飲みが始まり、飲む時飲まない時がありますが、授乳回数を1日8回は作るようにし、回数を多くし、1日のトータル量をかせぐようにしてます。

私も体重に関してはすごく心配しましたが、発達上の問題はなく、機嫌よく、おしっこウンチも少なくはないので、ひとまずできること(授乳回数増やす、集中して飲むような環境作り)をして、あとはこの子の成長具合に託してます(T ^ T)もし体重がまったく増えない、減るとなったら、保健所などに相談すれば大丈夫!とあまりおもいつめないようにしてます。ほんといろいろ難しいですよね…

• ひま

ひま

参考にさせてもらいます、
    今まで体重のことを気にしたことなかったので一気に不安な気持ちになりました…、まわりから上手に育ててるねと言われてたのでなんにも気にしてなかったら間違えだったのかな…、お腹いっぱい飲ましたいんですけどね、遊びのみで飲んでくれないのが悩みどこです。

• 11月8日
ふじゃか

え!それで体重足りないんですか!?

うちは完母ですが、
身長63センチ
体重6185グラム(多分)
うちもちょっと小さいけど
大丈夫やねーって言われました!

ミルク足してとか言われませんでしたよ😢

家にベビースケールがあるので
たまに計ってますが、
100も飲めてない時多いですよ〜

ちなみに甥っ子は成長曲線を
大幅に下回ってましたが、
とっても元気に走り回ってます!笑

ひまさんのお子さんもよく動く子ではないですか〜〜?
うちの子よく動くので消費しやすいのかな?
とかおもってます😅

• ひま

ひま

よく動きますよ💦手に負えません(笑)膝の上でミルク飲んでても最後には落ちてます…😅

私でも充分に足りてると思いますけどね、何がいけないんでしょうか…⁉😰

• 11月8日
コッコちゃん

うちは4ヶ月で体重5.3キロです。60センチくらいかな。
先月の3ヶ月健診では4.8キロで少し心配だと言われました。夜間だけミルク足して、昼間は母乳のみです。足すミルクも120でやっと飲みきる感じです。母乳を飲んだあとにミルクを足すので、たまに吐き戻したりもします。

ちなみに、友人の5ヶ月になる子供は一回に320のミルクを飲むらしいです!

本当に個人差が大きいと思います。

ひまさんのお子さんはうちより大きいので何ら問題ないと思われますけどね(^^)診察するドクターや保健師にもよりますよね。

大丈夫だと思いますよ☆

• ひま

ひま

ありがとうございます、
    大丈夫だと思うですけどね、
    個人差ですね。

• 11月8日
ひま

ありがとうございます、
大丈夫だと思うですけどね…
個人差ですね。

4カ月検診で6キロなかったですが、成長曲線内だし体重右肩上がりなので、全く問題ないと言われました。
ウチも混合で、1日6回母乳を20分くらい飲んで、ミルクは100ccです。
預ける時は140ccくらい飲ませてます。
離乳食たくさん食べてくれることを期待してます。
病院によって考え方違いますよね。
合う合わないもありますよね。

• ひま

ひま

皆、考えによって違うことを言うので悩まされます、その子の飲みたい分にあわせて飲ませます、飲みたくないのに無理に飲ませる必要はないですよね。

• 11月8日