※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てる予定でしたが先日ろうきんでローンの仮審査を通したところ約1…

家を建てる予定でしたが
先日ろうきんでローンの仮審査を通したところ
約1000万の土地に家を建てる計画で
3000万しか借りられませんでした。
旦那は今月で転職してから半年なので
その点で金額が少ないです。
希望としては3600ほど借りたかったです。
(ろうきんは自分で書類など持っていきました)

ふらっと35などを含め他の銀行等ならもっと借りられるとホームメーカーの方は言っていますが
3600は無理だと思います。
うちの両親が計200万振り込んでくれると言っているので3400万借りれたらどーにかなりますが
そこまでして土地を買って家を建てるべきなのか
私の実家の余ってる土地に建てるべきか
はたまた家を建てることは諦めて新しいアパートをさがすか迷っています。


ちなみに買いたい土地は私の実家から徒歩15分。80坪。

実家の土地は100坪で解体等が必要。

実家の土地に建てることは旦那は賛成

しかし旦那の両親は大反対

私の妹は精神疾患や自閉症で入退院を繰り返しています。
義父母はこの点についても旦那や娘の負担になるじゃないか!
だから反対だ!と言っています。

義実家からはどこに家を建てようと金銭的支援は一切しないと言われています。


長くなりましたが
土地の契約のこともあるので早急に決断しないといけないのでコメントお願いします!

嫁側に家建てたよーって方は特にご意見いただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら実家の土地もらいます。
もちろん、いずれか妹さんの手助けをしなくちゃならないかもしれませんが、義実家は文句だけ言ってお金出さないならほっときます。

旦那さんの転職もあり、大変なのにわざわざ土地を違うとこに買おうとは思いません。

実家と違いならある程度のルールや決め事は決めていればそんなに苦痛でもないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー💦
    旦那が嫌がってるなら諦めますが
    旦那が賛成なうえに
    自分たちの首を絞めるなんて選択は…
    って感じですよね!

    旦那が生活しやすいようなルール決め大事ですよね!

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

実家と近いならです。
誤字しました💦

さら

ローンの状況を考えると私なら実家の土地に建てます。解体必要でも1000万にはならないかなと思うので💦
今後妹さんの面倒を見なきゃいけないという点てもその方が良いのかなと思いました。
金銭的支援なしなら意見する筋合いなしです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    業者に以前見積もり出してもらったら解体等行っても200万あればって感じでした!

    結局面倒見ないといけなくなるなら
    中途半端に離れるより
    隣りにいた方が楽ですよね!
    義父母は妹が…って言っていますが
    もし家を他の場所で買ったら将来的同居になる可能性高いですよね。
    実家の隣りならとりあえず家は別で生活出来る?って思いました!

    • 3月16日
  • さら

    さら

    そうなんですね😊800万浮くと思ったら上物と合わせても3000万には収まりそうですね😊
    妹さんの状態次第ではあるかなと思いますがご両親のどちらかがご健在のうちはお隣で支援するレベルでいけそうですね😊

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3000万に収まります!

    入退院を繰り返してはいますが以前より良くなってきました。
    両親のどちらかがいる間は全く問題無いです。

    それなら私の実家の方が良いってなりますよね。

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

徒歩15分に無料の土地があるのにわざわざ1000万出すのはもったいないです😅
別に義両親が反対だろうが、お金払うのは自分たちですから。
身の丈にあった返済にしないと、自分たちが破産するだけですよ。
旦那さんが実家の土地に建てるの賛成ならそれでいいじゃないですか。

解体費用なんて200万あればいいかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。
    もったいない
    以外の何者でもないですよね。

    身の丈
    おっしゃる通りです!
    私たちの生活で身の丈に合った支払いはうちの実家の土地の活用です。

    • 3月17日
みくる

実家の土地に建てるがいいと思います☺️

私も実家の隣に家建てます!!
家も援助してくれます!

旦那の親は、どう思ってるのかは知りません😂
旦那は、オッケーしてくれてるので気にしません!!

注文住宅で今計画中ですが、
全部で2800万くらいいきそうです!!
旦那も転職悩んでいるので頭金多めに出して出来る限り少ない額でローンを組む予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもなんも言わなきゃよかった
    って思います。

    悲しくなってきました。

    • 3月17日