※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩
妊娠・出産

悪阻で休職中。吐き悪阻が続き、回数は減少。復帰時期について相談。外出が怖く、食事も困難。罪悪感と無理な気持ちが交錯。

悪阻での休職から復帰時期について。

4週目の心拍確認前から吐き悪阻が始まり2月から仕事を休職しています。吐き悪阻、食べ悪阻、におい悪阻、よだれ悪阻です。
毎日10回前後吐いて、食べてないときは胃液を吐いたり、点滴入れてもらっても点滴中に気持ち悪くなり吐いたり、寝返りするだけでめまいがして
本当に何を食べても飲んでも吐いて、食べなくても匂いで吐いて、吐くために生きてると言っても過言ではないぐらい😇
1人目の保育園の送迎やご飯は実の母親にお願いして、
(主人は朝6時半出発で21時帰宅で戦力外)
私がしていたことといえばお風呂に入れるぐらいで😇

それが、先週ぐらいから少しずつマシな日が増えてきました🤰まだ吐き気はありますが、吐く回数が1日5回ぐらいになってきました。
ピークが過ぎた、、!と信じたいのですが、完全に終わるまで油断は出来ない😇

今出してもらっている母子健康カードが3/23日まで自宅療養なのですが、みなさんだったらどのぐらいで仕事に復帰しますか?

以前よりはだいぶ動けるようにはなりましたが、正直2か月間病院🏥以外外出していなくて、スーパーやコンビニも怖くて行けません。

朝支度をして朝ごはんを食べて、、お昼に食べれるかも分からないお弁当を用意してみんながいる(色んな食べ物の匂いのする)食堂で食事しっ、、って考えるだけで吐きそう!!なのが今の正直な気持ちです。
1人目の時は1か月でつわりが終わったのでこんなに長くお休みをしてることに罪悪感を感じつつ、正直無理なもんは無理!って気持ちもあります🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

お身体は如何ですか?悪阻は本当に辛いですよね。

私も妊娠悪阻との診断を受け、初めは1ヶ月の予定でしたが勤務先のご厚意に甘えて3ヶ月お休みすることにしました。

最初は長すぎるかなと思いましたが、嘔吐のみでなく動けないほどの身体的な怠さが安定期まで続いたため、長めのお休みを取ってよかったと思っています。
今だに朝一は胃液を吐いてしまいますが、少しずつ食事が摂れるようになってきたのでこのまま復職の予定です。

⭐︎様もどうぞお身体を大切にされてください。

パピコ

つわり辛いですよね😭
すごく分かります。

私も妊娠悪阻と言われ、毎回検診ごとに診断書を書いてもらっていました。
期間は安定期に入って完全につわりが治まるまででした。

復帰してからも体調が悪い時は休んだりしていましたが完全に動けるようになるまでお休みできるのであれば休んでもいいと思います!

無理せずお身体を大切にしてください😌

mi🐰

もうすぐ16週になりますが私もなかなかつわりが完全には終わってくれません…💧

今週から仕事復帰予定でしたが、仕事が美容師ということもあり、あまり無理して出勤しても周りに気を遣わせて迷惑かけるだろうなと思い、今週もお休みもらいました。
まだ波はありますが少し気持ち悪さも落ち着いてきたので今週この調子なら来週から時短勤務で復帰させてもらおうかなと上司と相談しています。
ただ、お休み中ほぼ横になっていたので働けるかな…という不安もあります😢
私は職業柄、ほぼ吐き気が無くなってから出勤したいなと考えています。

☆さんは上のお子さんもいらっしゃるのでさらに大変だと思います😭
あまり無理なさらないでくださいね。