※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

4歳の子供が英語教室に通っていて、行きたくないと言うようになりました。辞めさせるべきか悩んでいます。

子供に習い事をさせてるママさんに質問です。子供の習い事、行きたくないと言うようになったらどうしますか?

4歳です。英語教室(幼稚園の放課後課外教室)に通っています。
小学生でも必修ですし将来の幅を広げたいと思い習わせていますが、

内気な性格のため、英語で返事をしたり発言するのが嫌で行きたくないと言うようになりました。

どんどん自信をなくしてしまうのなら辞めさせたほうが良いのかと思いつつ、辞めさせても幼稚園の正課の授業でも英語があるので変わらないんじゃ…と思い、悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらそういう状況だったは辞めるかもです🤔

一度始めた事は継続してほしいという気持ちはもちろんありますが、まだ幼少期で自分の意志で始めた訳でもないでしょうし、自信をなくしてしまっているなら、別の可能性を探ってみてもいいの時期なのかな、、と。

小学生ならまた違う判断をするかもしれませんが、私は未就学のうちの習い事は、本人のやる気と楽しみながらできること、を条件にしてます。
いろいろな考え方があるかと思いますが、あくまで私個人の考えです😅

私も内気なタイプだったので、お子さんの気持ちはすごくわかります💦
英語そのものではなく発表が苦手ということなら、通信学習やなど別の学習方法に変えてもいいんじゃないかなと思います😊

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!やる気と楽しみながら、、今の時期にはそれが大切ですよね。先生に様子を聞きつつ考えてみます☆

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、習い事の先生にも相談して様子を聞きます。
行って楽しそうにしているならまだ続けれるかなとも思います。
習い事と幼稚園の授業は違うと思うので、無理して続けるものでもないかなと思います。
ちなみに小学生の姪っ子も英語を習っていて、発言するのが恥ずかしい、クラスが変わって授業にもついていける自信がないなどの理由で今はズームでレッスン受けているみたいです。
幼稚園の課外授業で送迎が楽というメリットもありますが、どうしても英語をやらせたいというなら対面授業ではなくズームなどもある場所も探すという方法もとるかもしれないです!

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!そうですね、、無理強いにならないよう先生に様子を聞きつつ、他の方法も考えてみます😌

• 3月19日