※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
ココロ・悩み

ママ友との交流がめんどくさい状況。お菓子を渡す予定が、ママ友からの提案で手作りの首飾りや花束も渡すことに。自分の息子の気持ちを尊重したかったが、ママ友のイベント張り切りに圧倒されてしまう。

ママ友…めんどくさい…
私が人一倍めんどくさがりなのは重々分かってますが、本当にめんどくさいです…

同じ幼稚園のバス停の子が4人。2人は女の子で年長さん。息子と同い年の女の子。息子は男の子1人です。
年長さんが卒園ということで、お菓子くらいは渡そうと考えてた私。言っても300円くらいの駄菓子の詰め合わせみたいな。
で、そしたら息子と同い年の女の子ママが、鉛筆とか気を使わなくていいものも一緒に入れようよと提案してきた。
じゃあそのくらいはしようかなと休日に息子と買いに行きました。

渡す日の朝、LINEが来て、折り紙で作った手作りの首飾りと花束も自腹で買ったからそれも渡しましょうと…
うちの娘が〇〇ちゃんに渡すから、〇〇くん(私の息子)は〇〇ちゃんに渡して!その時卒園おめでとうって言って首飾りかけて、花束渡して、お菓子と文房具のプレゼントしようよって…

正直、勝手にやってくれって思いました。2年間お世話になったし、仲良くしてもらったけど、そこまでするかって。
息子は一緒に買いに行ったお菓子と文房具だけ渡すつもりだったのに、バス降りて帰ってきたら女の子ママがいろいろ演出考えて、花束渡してとか首飾りかけてあげてとか、いろいろ圧倒されて拗ねるし。自分でちゃんと渡したかった息子の気持ちも分かるよって思いました。それに男の子だし、女の子特有の手紙交換とか物々交換が苦手で…

あーもうほんとイベント張り切るタイプのママめんどくさいです。私もめんどくさがりなのがだめだなと思いますが…
前のクリスマス会も別の人が幹事なのに、あれこれ頼まれてもないことしようよって言われ巻き込まれたし…
それから距離を取りながら最低限の交流しかして来なかったつもりですが、やっぱりママ友ってめんどくさいなと思いました…

コメント

ゆうり

いますよね、過剰にやりたがる人。
多分、自分の時にも色々手の込んだことをやってほしいかまってちゃんなんだろうなと思います。
私もめんどくさがりなのでそういうのやりたくない派です。
勝手にやってくれ、巻き込むな!と思ってしまいます。

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます!!わかってもらえて嬉しいです!!😭
    ちょっと私も「いやそういうの息子も私も苦手だし、習い事があって先に帰るね」って言いかけました😂こういうのって角が立つんですかね…
    でも最近バスから帰ってきても遊ばずすぐに家帰って、最低限しか接して来なかったつもりなのに気付いてないのかなと…そこまで言ったら傷つくかなとかいろいろ考えてしまいました…こう考えるのもめんどくさいんですけどね(笑)

• 3月16日