※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がお昼寝できず困っています。夜はまとめて寝るようになり、お昼寝がうまくいかない状況。30分の抱っこで寝かせています。お昼寝の時間や方法について教えてください。

生後5ヶ月になったばかりの娘のお昼寝についてです。
夜まとめて寝てくれるようになったからか、その分お昼寝ができなくなってしまいました💦
ベッドで1回寝ついてもパッと起きてしまったり。ぐずぐずしたり目を擦すっているのに泣いてしまい眠りにつけない状態です🥲最後は抱っこ紐で30分くらい寝かせています。(起きてから4時間経ってます)
チャイルドシートやベビーカーでも寝ないことが増えたので体力がついたのかなあと思いつつ、すーっと眠りについてほしいと思ってしまいます。
時間や方法などお昼寝どうされていますか教えてください🙇‍♀️

コメント

あひるせんせい

5ヶ月だと連続4時間の活動時間は多すぎるかもです。起きすぎるとアドレナリンでまくりの興奮状態になり(それが"まだ元気"に見えたりするんですが…)疲れてるはずなのに寝られない…状態になります。

まずは朝起きてから活動時間1時間程度で少しづつ部屋を暗くし、遊びを穏やかなものにし、ねんねルーチン(我が家は絵本→授乳→だっこで歌ふたつ)後、完全に暗くして寝床に置いてみることを3日ほど継続されてみてください😊

意外なほどにすーっと寝られます!(繰り返すことで、本人がねんねの時間だと認識でき、体のリズムもついてきますよ!)あかちゃんは皆ねんねスキルがしっかりありますから、上手にアシストしてあげたいですね❤️

活動時間についてや、トータルの睡眠時間、スケジュール構築などは"ジーナ式"などで検索すると月齢別で出てきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間起きすぎですよね、、💦
    仰る通りで興奮状態なんだと思います😓
    絵本読んで暗くして、、の流れでお昼寝上手く取れるようにやってみます。コメントありがとうございます!

• 3月22日
はじめてのママリ

うちの子は基本日中あんまり寝ないですねー😅💦
上の子がいるので午前中は大体外出しているので抱っこ紐の中で寝てたりで午後は30分くらいバウンサーで寝てくれるくらいですねー。
その代わり夜が19時過ぎに寝て朝完全に起きるのが7時くらいですよー!夜中は2回ミルクあげますがすぐ寝てくれます。
あと寝室には寝る時以外は行かないようにしてますよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝沢山するか、夜まとめて寝るかも別れますかね🥲
    お話聞いて安心しました!
    寝室は寝る場所と分かってもらえると夜すんなり寝てくれそうですね!やってみます✨
    コメントありがとうございました!

• 3月22日
星

1人目は、夜は朝までぐっすりで
昼寝は、置くと眠り浅いので
諦めて一緒に昼寝してました!

少しずつ離れるようにしていくと
1人でぐっすり昼寝するようになりました!

もっと動きはじめると、よく昼寝もするかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活動量増えると疲れてお昼寝もしてくれますかね🥲
    眠い時に寝れるように環境整えようと思います!

• 3月22日