※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子、身長70cm、体重8.3kg、80cmの服着用。入園に向けて服を買い足したいがサイズに悩んでいる。同じ体型の子どもの服のサイズや、襟周りのブカブカ感についてアドバイスを求めています。

★保育園入園に向けて服のサイズ★
5月で1歳になる10ヶ月の女の子について。
身長約70センチ、体重8.3kg
現在着ている服は上下共に80センチです。
上はユニクロだとちょうどいい又は気持ち大きめ、西松屋やバースデイの服だと80センチだと物によると小さいです。
4月に入園のため服を買い足したいのでサイズで悩んでいます💦💦同じくらいの体型のお子さんをお持ちの方、服のサイズは何を買い足しますか?

また、サイズはちょうどいいのに襟周りがブカブカという失敗が最近多くて😅
着てみるとはだける感じになるといいますか…デザインなのかなんなのか🌀
赤ちゃんなので基本試着しませんし😣なにかいい方法はないでしょうか?

コメント

Ayana

うちは70cm10㌔ちょいですが
上の服は90買ってます!
袖は折って着せてます☺️
これから半袖の季節になるし
大きめでもいいと思います!
下は物によりますが80か90です

• はな

はな

返信ありがとうございます😊
    90ですね‼︎
    袖は長くても体周りがちょうどいいですよね🤔
    下難しいですよね💦
    ユニクロレギンスよく買いますが80はちょうどいいですが裾が長いです😅

• 3月16日
♡YU-KI♡

我が子はピッタリサイズ5枚大きめサイズ5枚を毎年準備してます。(枚数は例えばです。)
年齢が上がるに連れて(早い子だと1歳クラスで2歳になった時から)自分でお着替えの練習するので、ピッタリ過ぎると着替えにくいってなるみたいです💦
それに全部同じサイズだと買い換えの時に、出費が大きいのでサイズ変えてたら、その分少しずの買い換えで済むし長く着れるのでいいかな?と思ってます😜

• はな

はな

サイズずらして買っているのですね‼︎
    80が小さいなと思ったらワンサイズ上着せてみてって感じですか?👀
    今の時期だと長袖何着買いますか?ロンTを全然持っていなくて💦トレーナーばっかりで過ごしていたので、、

• 3月16日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

我が子の通う保育園はストック3枚と毎日1回は着替えるので基本的にはTシャツ ロンティー トレーナー ズボン(夏用冬用)10枚ずつ揃えてます。

例えば80がピッタリであれば、80を5枚90を5枚計10枚揃え、80が小さくなれば、95を5枚購入してって感じで回してます😅
    Tシャツはワンサイズ大きいものから準備してます。
    例えば80ピッタリであれば、90を5枚95を5枚90がピッタリになれば100を5枚購入してって感じです。

• 3月16日
  • はな

はな

ワンサイズ上を常に用意してある感じですね🤔
    ちなみにズボンも同じ感じですか?

• 3月16日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

ズボンも同じです。
    なので長ズボンは基本的に裾がゴムタイプの物を選んでます😅

• 3月16日
𝘰𝘴.

8.8キロぐらいの娘ですが、
もし買い足すなら80かな?って感じです🐯◎!11キロの長女は90でジャストなので、0.1歳児クラスまでは、80でいけるかなーって感覚です¨̮ ¨̮ ¨̮長女は小さかったんで、1歳で入園するとき、70、75ぐらいを大量に用意していて、下の子にも回すつもりなんですが…いつまで持つかなあって感じです😭

• はな

はな

娘と同じくらいの体重ですね。
    身長はどのくらいですか?

保育園は基本ぴったりでって言われますしね😅💦
    子供のサイズほんと難しいですよねー🌀
    デザインやメーカーによって全然違いますし、、

• 3月16日
  • 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

最後に測ったのが
    2か月前なのですが…
    69.1cmです🐯◎!
    そうなんですよね、、
    90だと長く着れると思いますが、袖おって縫ったり…が必要なのかな、と思ってなかなか…って感じです🙏🏻💦

• 3月16日
  • はな

はな

すぐに着れなくなるし、上の子のお古や貰い物で全てまかなえないですしね😅
    第一、服は買ってあげたくなりますし🤣❤️

• 3月16日

次女が同じく5月で1歳、来月から保育園です😊
身長同じくらいですが、80サイズ買いまくってます🌸
80でいいと思いますよー💖
90だとブカブカで保育の安全上、園でNG出されるかもなので😭

• はな

はな

同じ歳ですね❗️嬉しいです😆
    私も皆さんの意見を参考に先日80センチを買い足しました。あきらかに80じゃ見た目が小さそうなものは90にしましたが下なんかは90だと明らかブカブカですしね💦
    保育園がんばり?ましょうね꒰◍︎⍢︎◍︎꒱۶

• 3月19日