※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

現在生後6ヶ月の男の子を育てている女性が、離婚を考えている。親権は夫にしようと思っているが、自分が子育てに向いていないと感じており、子どもに十分な愛情がないと考えている。夫は子育てに対して自信があり、シングルマザーになるよりも子どもと過ごす時間が大切だと感じている。

はじめに
不快に思われる内容があるかと思いますが、
ご批判などはやめてください。

現在生後6ヶ月の男の子を育てています。
夫と離婚を考えております。
親権は夫にしようと思っておりますが、
これっておかしいですか?

なんとなく親権=母親
親権だけは譲りたくないという方が多いように思います。
子どもを育てるとなると
仕事も住むところもいろいろ制限され
後々再婚を考えようとしてもいろいろハードルが高くなると思い、
私は手放す選択をしようと思っております。

夫は私がいなくても
ミルクもオムツも寝かしつけも子育てのことに関して
なんでも出来ますので、
安心してら任せられます。

シングルマザーを選ばれた人はそれよりも何よりも子どもと過ごしたいという子どもに対しての深い愛情があるということなんですよね。

私はそこまではないので、子どもに対して愛情も少なくそもそも母親失格なんだろうなって思っています。

コメント

ママリ

おかしくはないですが、私にはその決断は絶対できないな、と思います。
理由としてはまだ5ヶ月なら寝不足時期のほんとにしんどいところの方がおおくてまだ子供の可愛い部分なんて10%も見れてないと思います。
あとは批判ではなく個人的な意見ですが1つの命を自分でつくって産む決断をしたのも自分なのに子供の人生よりももう再婚や今後の自分の人生しか考えてないというところがちょっと残念で堪らないです。

別にいいと思いますよ。
ただ、ご夫婦共に納得していることとお子様にとってベストの選択ができるかどうかかと。
子どもの押し付け合いは絶対しないでください。

親権を手放すのであれば一生会えない・恨まれることもある覚悟で。
また、養育費もしっかり送ってあげてくださいね。

まりこ

人と比べなくていいと思いますよ
おかしいとは思いません
人それぞれの考えや気持ちがあるので。

はじめてのママリ🔰

離婚を考えているわけではないですが、もしそうなったら親権は夫でも良いと思っています☺️!
けど親権が母親じゃないと母親問題ありみたいな感じありますよね、、、

夫は収入も安定してますし、実家も近くて頼れる、育児も問題なく出来る。なので夫に育てられて幸せに育つと思います!

愛情はありますけど、愛情だけじゃ幸せには出来ないので、、
絶対親権は渡さない!ってお母さんは、自信があって凄いなあと思います🥺(父親に問題ありは別ですが!)

はじめてのママリ🔰

親権を父親に…と考えるだけで母親失格なら、世の中の離婚してる家庭の大体は父親失格になってしまうと思います😂
安心して任せられる人だから向こうでも良いかな、と思うってことは安心出来ない人ならご自身で育てる訳ですよね?
そう言った最低限のことを考えられるなら失格じゃないんじゃないかなぁ。
まぁ、世の中まだまだ母親が親権手放すと母親側に何かあると思われがちですし、そう言う視線はどうしても受けると思います。
でも実際違うなら堂々としてれば良いし、自分の人生は自分のものなので好きに生きるのも良いんじゃないでしょうか。

ただ、子育てしてる身としては単純に「これからどんどん可愛くなるから勿体無いな」とは思いますけどね😂
6ヶ月って産後のホルモンバランスもまだ整い切ってないし、赤ちゃんもやっと赤ちゃんらしくなってきた段階だから正直愛情が強く持てない人もまだいると思うんですよ。
でも、ここから子供ってまだまだ可愛くなりますからね…。
上の子が5歳でたまに育児したくない!!と思うけど笑、離れるのは無理なくらい可愛いです。

はじめてのママリ🔰

失格ではないと思いますよ。色々事情があるでしょうし。
生後6ヶ月だとまだまだ可愛いとは思えない時期なのでしょうか?私の娘は生後3ヶ月ですが、まだまだ可愛い全開!ではないです。正直話し相手にはならないし泣き喚いてもわけわかんない時ありますしミルク飲まないし。まだまだお世話しなきゃ、生かさなきゃっていう思いが強いです。子供を可愛いと思えるのはもっともっと先だと、もう少し大きくなってからだと言われました。
親が離婚するときに、子供がとにかく不自由なく育っていけるかどうかは気にしなければいけないところだと思いますが、何せ旦那さんは子育てできるようですし稼ぎだってあるのでしょうし、いいんじゃないですか?
旦那さんが納得してればの話ですが。
人それぞれ、今の時代女が親権もつのが普通だとは思いません。逆に、旦那さんの方にいったほうが幸せかもしれないですしね。

はじめてのママリ🔰

おかしくないと思いますよ
親権=母親なのは、父親が子供と接する時間も少ない方が、世話をする自信や、信頼が、無いので、必然的に母親になっているきがします。
ご主人は安心して任せる事ができるならご主人でも良いと思います。
それぞれの家庭の問題ですし。
今芸能界でも、親権は父親も増えているので、少しずつそれも普通になっている気がします。

実際離婚をすることはないですが、万が一何かあって離婚となったら私も夫に親権渡します。
私は短気でネガティブな性格(+HSPという気質持ち)で夫は穏やかでポジティブな性格。
家事も育児もなんでもできる夫なので、総合的に夫といる方が子供にとっていいと感じるので…

ただ、再婚のハードルについては親権がなくても変わらないと思います。
親であることに変わりはないですし、養育費の支払いもありますしね。

きりん

別にご夫婦で相談して決めたことなら、周りの意見とかは関係ないと思います。
だから、親権が必ずしも母親ではないといけないという訳では無いので。

ただ、産後から寝不足や慣れない育児で疲弊してしまっていて、これから『ママ』って呼んでもらったりして、可愛くなっていく姿を見れないのは残念だと思います。
ただ、息子さんの初めてのできた!!の成長を心から喜んであげられないなら、次再婚をしたとしてもお子さんは作らないといいと思います💦

息子さんには、ちゃんと望まれてママからも愛されて生まれてきた。という風に育って欲しいな…と願います。

事情は人それぞれですよね!らね、おかしくないと思います。気持ち的にも環境的にも育てられない状況で親権貰って育てても、どこかできっとお母さんも辛くなってしまうでしょうし、その方が息子さんのためだと思います。

再婚をした際にハードル高くなるのは親権手放す理由のひとつにするのはちょっと無いなとは思いますけどね。

頑張ってください☺️

ゆうり

子どもに対しての愛情も少ないと自覚しているのなら父親に育ててもらった方が子どもにとってもいいと思います!!

別にいいと思います。
ただどのような経緯で離婚になったかはわからないですが息子さんが健やかに成長できるようにご主人になにかあったらサポートしてほしいです。
どんなに育児ができる父でもやはり男は子育て向きの脳みそではないので半年の子供を残されたらきついこともあると思います。
子供が元気に大きくなるようにサポートは諦めないでほしいなと思いました。

あと考え方の違いかな?とも思いますがシングルマザーと子供を手放した女性の再婚のしやすさはあまり変わらないかなと思いました。
私が男なら子供を手放した女性というとなにか家庭には向いてないのかな?と思ってしまうので、、
そこだけ少し違和感ありました💦

はじめてのママリ🔰

みんなと同じ選択をすることないですよ
自分がこの選択を選ぶことで子供が幸せになれるなら堂々とすべきです
他人の意見なんか聞かなくていいですよ。
ご夫婦で納得のいく話し合いをしてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、再婚したいがために子供手放すのは違うかな?
    それって子供が邪魔ってことですよね?
    次再婚した時また同じ感じになって子供いらないとかならないようにしましょう

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ。
父親が親権を手放すのはなにも言われないですし。2人で子供のために話し合って決めたことなら問題ないと思います。
「私なら手放せません」などの個人の感情論は気にしなくて大丈夫です。人それぞれなので。

min

選択を迷っているとかではないでしょうし、それについてはご夫婦で話し合って決めればいい事だと思います。
ただうちの旦那も一通り出来ますし愛情深いのでよく任せていますが、毎日となるとまた違うのかなとも思います。
ママでもパパでもシングルになって(更に再婚などして)ネグレクトや虐待などのニュースも見ますので、当人の再婚や仕事の事より何よりお子さんが幸せに過ごし育つためという観念で考えてほしいです。

あと物心が付けば周りを見てママの愛情を欲しがるのは必然だと思いますので、母親が手放した理由が漠然とハードル高くてというのは言わないであげてほしいです。
もし今後面会出来るようならママも大好きなんだよと伝えてあげたら十分だと思います🙏🏻

どちらでも良いと思います。

それ言っちゃったら、離婚して親権譲った父親にも「子供より仕事の方が大事なの?」みたいになっちゃいますし、別にそういう訳じゃないというか、離婚したら親権はどちらか片方しか取れないので、その結果なので仕方ないかなと思います(><)

退会ユーザー

ちなみに、離婚したらmakiさんは旦那さんの方に養育費を払わなきゃいけないので、親権取らない方が再婚しやすい…と仰ってますが、養育費の支払いが再婚時足枷になる可能性があるということは覚えておいた方が良いと思います。

• 3月16日