※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

子どもが1歳2カ月。未だ治らない産後鬱で、子供が可愛いと感じられないことに不安を感じています。

子どもが一歳2カ月になりました。
私が産後鬱になってからも、1年と2カ月になりました。
産後鬱は必ず治ると言われてますが、未だ治っていし、長すぎるかなと.....
そして、一歳2カ月の自分の子どもを可愛いと思えないのはおかしいんでしょうか?

コメント

ころろ

一年二カ月ずっとかわいいと思えないということですかね?
鬱は病院いきましたか?

• さくら

さくら

そうです😖
    産まれた瞬間は、物凄く可愛いという感情は未だに忘れれなくて、それからは義務感でずっとお世話してきました😖
    病院には、行きだして5カ月になります😖

• 11月8日
  • ころろ

ころろ

他の方への回答で、絵本読んであげたいとか発言があるので、愛しているけどかわいいとは思わない。
    ということなのかもですね。

産後鬱というより育児鬱だと思いますよ。
    親子と仕事柄よくあいますが、4歳までのお母さんは重い軽いはあれど皆精神的に不安定です。
    ご心配なく!(^_^)

私なりの考えですが、三才後半までは動物だと思って接してます。
    人の形はしてますが、動物に近い脳の状態ですので。
    で、4歳で初めて人になり、なんとなーく意思疎通できてくる。
    よくあるのが、4歳から初めて子供を可愛いと思えた、というケースですね。
    今まで大人としか話したことなかった人生の時間が長いんですから、とても自然なことだと思うし、さくらさんもそうかもですよ(^_^)

育児から少し距離を置く時間があるのもいいですね。

• 11月8日
  • さくら

さくら

子どもが産まれて、名付けに後悔して産後鬱の症状がでてきたんです😢
    それも育児鬱にはいるんですかね??
    色々いっぱいしてあげたいのに離れてる方が楽で...

• 11月8日
  • ころろ

ころろ

なると思いますよ。
    離れている方が楽、理解できます。
    いっぱいしてあげたいという気持ちと、できないという葛藤についても私も持ってますよ。

ただなんでも、さくらさんがやらなければいけないなぁと考えすぎはよくないです。
    子供でなくても、誰でも相手をしてくれる相手が笑っているほうがいいですよね?
    だからできる範囲までで相手をするのはいいと思いますよ。
    もしストレスならば、預けて離れる方がいいです(^_^)

鬱は、やらなきゃ!とか、こうでなければならないのに…という思い込みが強い方もかかりやすいので、気になることから自分の気をそらすのはオススメです。

• 11月8日
しっぽ

私も産後鬱になり、未だに通院してます。
徐々に薬は減っていってます!

私の場合、育児にのめり込みすぎるとバランスが保てなくなるようだったので、子供とは適度な距離感を意識するようにしました。

妊娠前に好きだった趣味や気分転換の時間を増やして、楽しいなぁーって思えた時に子供が笑ってくれてたらそれで良いや!って思いながら過ごしてます。

成長するのは子供だけでなく、ママ自身もしてるし、子供が主役にならなきゃいけないわけじゃない!って思ったら楽になりました(*^^*)

• さくら

さくら

産後鬱、本当に辛いですよね...
    私は病院に通いだして半年、2種類飲んでたらお薬を一種類に減らしました。
    減らした時は物凄く辛かったけど、今は一種類でなんとかやってます💦

保育園など預けたんですか?
    私も、自分の好きなことを子どもと一緒にしたりが今は気持ち的にいいかもです😭
    本当は絵本とかいーっぱい読んであげたい😖

ふわりさんは、産後鬱になってもお子さん可愛いと思えましたか?

• 11月8日
  • しっぽ

しっぽ

減らしてから何日間は心がザワーッとしますよね。気持ちわかりますよ!

今はまだ日中は子供と二人です。
    よくレンタル屋に行ってDVD借りて帰って観てますよー。自分用ですが…笑。後は空き容器集めて工作とかしてます。おり紙ちぎる様子を眺めたり、あまりがっつかないで見守ってます(^-^)v

『あー、こういう事にハマってるならこれもやらせようかなー』って感じで提案係ですね。100均にはよくお世話になってます…笑。
    もちろん可愛いですが、人間観察がほぼ大半です(//∇//)

• 11月8日
  • さくら

さくら

遅くなってすいません(>人<;)
    減らして、二日間くらいは普通に日常生活が送れないくらい辛かったです..

そうなんですね!!
    私も、子どもが最近指さしで遊びたいものを伝えてくるので、それで遊んだりです😊
    今日は体調があまりよくなくて、家事もできてません、

• 11月11日
さくら

子どもが産まれて、名付けに後悔してそこから産後鬱症状がでてきたんです💦
それも、育児鬱にはいるんですかね??
色々いっぱいしてあげたいのに、離れてる方が楽で..

さくら

育児疲れでなくて、名付けがきっかけでこうなったので、なかなか人に言える話でもなく、本当に情けないです...

こっちゃん0408さんも、葛藤を持ってらっしゃるとのことで、現在産後鬱なんですか??😖

今は無理に笑ってでも接してます。だから罪悪感があって😿

今は、自分の時間を好きに過ごすのが気分転換になるんです💦そんなので、気持ちを前向きに持って行ったらいいんですかね??

なっち

さくらさん、こんにちは。
その後鬱は良くなりましたか?
かなり前のスレですが、まだ見てらっしゃいましたら、その後の心境や状況など教えて頂けませんか?
私も、さくらさんと同じ悩みを抱えて、今絶望感でいっぱいです。