※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

習い事で学級閉鎖になった場合、本人は休まなければならないルールがあります。兄弟は行けますが、感染リスクがある場合、疑問があります。姉が休む場合、妹も休むことになります。兄弟も休むべきか悩んでいます。学校に行かせるべきか迷っています。

習い事で、学級閉鎖になったら、本人が元気でも行っちゃいけないルールがあります。
兄弟で行ってますが、休むのは学級閉鎖の本人だけで、兄弟は行けます。

最近、クラス関係者(児童か保護者かは明らかにされない)に陽性が出たと連絡がありました。
予防のために休ませると、学級閉鎖を促すことになり、だからと言って登校して感染したら本末転倒ですよね。
今週末、習い事のイベントがあり、絶対に休みたくないです。

もしこの場合、学校行かせますか?
なんだか感染予防の本質と言うより、テクニック的な感じがしてモヤモヤしてます。

もし姉が学級閉鎖になっても、妹は行けますが、習っているメインが姉のため、必然的に妹もお休みすると思います。
何より、姉の気持ちを考えると姉を残して行けません。

いっそのこと、兄弟もダメ!と言われていればまだ諦めつきますが、、、

コメント

はじめてのママリ

どうしても出たいイベントが今週末なら、3日ほど休むだけだしお休みしていいんじゃないかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校をお休みすることは全然問題ないんです!!
    お休みしたことにより、登校人数が減ると学級閉鎖を促しますよね。

そうすると、イベントに出れなくなるんです。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に考えて、金曜日にお休みさせたら土曜日は行けるんじゃないかな?と思いますよね。
    さりげなく先生に、陽性が出たけど休ませると学級閉鎖になるから悩んでる、と伝えると、悩ましいですね、と返事きたので、あ、、やっぱダメなんだぁ、、と思って💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!
    今はまだ学級閉鎖になってないんですよね?
    習い事の先生に、「まだ学級閉鎖になる前の今日からお休みさせようと思うのですが、出席してない間に学級閉鎖になってもお休みしないとダメですか?」って相談してみるのはどうでしょうか?
    ルールはルールだから駄目と言われるかもしれないけど、可能性はゼロじゃないなら相談してみる分には良いかなと思います。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前、学級閉鎖になった時、たまたま1週間以上前からお休みさせていて、そのまま学級閉鎖になったので習い事には来てもいいって言われたんですよね💦
    もう一度確認してみます。。

濃厚接触者ではないだけに、いつなら良くていつならダメとか言う国の基準もなく、先生の感覚だけなので💦

• 3月16日
おでんくん

普通に学校休んだらいいんじゃないですかね??🤔
学級閉鎖をうながすってのがよくわかりませんが、学校は感染者や濃厚接触で休んでいる人数に応じて学級閉鎖するかどうか判断するので、なにもないけど不安で休むぶんには関係ないはずなのでそこは気にしなくていいと思うのですが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もなくて休む人が多かったら、学級閉鎖になり、オンライン授業に切り替わります。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの学校だけなのかも知れませんが、休みの理由は関係なく、休む人数が多ければオンラインに切り替わるんです。

昨日の夜陽性者の連絡があり、今日は休ませましたが、クラスに5人ほど休みの子がいました。
    元気しゃないとオンラインにも出ないので、皆さん予防のための休みです。

• 3月16日