※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃんmama
子育て・グッズ

産後うつ、マタニティブルーから回復するのに時間がかかり、抗うつ剤を飲む罪悪感もあり、赤ちゃんのことで不安や罪悪感がある。サポートはあるが、なぜこんなに悲しいのか、いつ身体や心が元気になるのか不安。

産後うつ、マタニティブルーを経験された方、どのくらいで復活しましたか?
産前から長年不眠症を患っており、睡眠薬の投薬をしながらの生活から一変、
授乳してるのでお薬を辞めた事からくる断薬症状もあり、精神的に不安定な毎日にプラス、マタニティブルーからか、
泣きたくなる、何かあった訳でもなく悲しくなる、泣きそうになると胸がツーンと痛くなる、頭がぼーっとして何も手に付かなくなる、などなど…
まだ断薬出来てない抗うつ剤を飲んでる事への罪悪感もあり、なにをどうしても元気が出ません。
赤ちゃんは眠ってる時間が長く、授乳も赤ちゃんが疲れてしまって思った様に沢山飲んで貰えなかったりすると、
私が飲んでる薬のせいなのかと、罪悪感がでます。

義理母のサポートありつつ、旦那も協力的で、他はなにも不自由していないのにどうしてこんなに悲しくなってしまうのかと。
身体の調子がいつ戻るのか、心がいつフワフワとしてくれるのか、毎日辛いです。

コメント

☆ALOHA☆

生後3ヶ月くらいから少しずつ余裕も出てきて、泣いたり、無感情だったり、ぼーっとする感じはなくなりました。
それまでが毎日地獄でした。
必ず不安定な時期は終わりが来るので大丈夫ですよ☆
ホルモンバランスのせいなので、まるちゃんmamaさんは全然悪くないです!
みんな一緒ですから☆

まる

産後はホルモンバランス崩壊ですもんね😵私もしょっちゅう悲しい訳ではないけど泣いてました💦
うちも母乳ですが、思ったように飲んでくれませんでしたよ🎵半日飲んでくれない日もありました。おっぱいが悪いのかな⁉と罪悪感もありましたが、今は飲まないならいずれ飲むまで待ってみようかなーっと思えるようになったので慣れてきたんでしょうね😅
夜寝なきゃと思わずにお昼でも眠くなったら子ども預けて寝た方がいいですよ!
寝る前に暖かい甘酒飲んだり、太陽の光で日向ぼっこしたり、ホットアイマスク使ったりしてリラックスしてみてください。