※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘の体重が増えず、成長曲線から外れてきたので病院に相談しようか悩んでいます。体重で悩んでいた先輩ママさん達からアドバイスを頂きたいです。

生後8ヶ月の娘の身長体重で悩んでます。
5ヶ月の頃から体重6kg台から抜け出せず6.3kg〜6.8kgぐらいの間を前後しています。身長は測ってないので分からないのですがそんなに大きくは無いです。
よく動くようになったので体重が増えないのはしょうがないのかなと思い、成長曲線の範囲内である内は大丈夫かなと気にしないようにしていました。
ですが、成長曲線から外れそうになってきたので病院に行こうか悩んでます。
病院に行くにしても先生にどのように相談すればいいのかも分からず悩んでます。
体重で悩んでた先輩ママさん達に何かアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

外れそうなら、
ミルクや離乳食の量を増やして外れない様にするしかないかなと思います😢

離乳食はタンパク質を増やし、日に浴びさせ、夜はしっかり寝かす。

曲線から外れたら相談で
良いと思いますよ😢
ちょっと外れたからといい
大問題!って訳ではないし、

減ってる。完全に停滞している。とかでない限りは
身長が増える時期や
動きまくって増えにくい時期もあると思いますので😊

もし外れた場合は
成長障害(低身長・体重増加不良)を見てくれる小児科か、保健師さんに聞いてみて相談で良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

そうですよね。離乳食とミルクの量を少し考え直してみます。
    離乳食も食べてくれる日と食べない日の差がすごいのでもう少し頑張ってみようと思います。

体重が低い日は成長曲線のギリギリ外の辺りなのでこれは大丈夫じゃ無いのかも知れないと思いながら病院に行く基準も分からずおろおろしていたのでとても助かります。

ありがとうございました🙏

• 3月16日
ひよこ🐤

年末に身長の伸びの比率がおかしいといってもらい、かかりつけの小児科が紹介状を書いてくれました。
同じ症状で悩んでいます。体重も身長も4ヶ月の頃からあまり増えていません。身長59.5センチ体重5.6キロです。ここ2ヶ月は身長も体重も変わりません。

身長の伸びと体重の増えが良くなくてみてもらいたいんですが。。とかかりつけの小児科に電話して聞いてみるといいかもしれません!受診してもらったら紹介状書いてもらえると思います😊
心配ですよね💦💦
はやく原因わかるといいのですが。。💦

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

アドバイスは飲みたい時に時間とかも気にせずに飲ませてあげることくらいだと思います。一番は病院にかかって何か悪い数値がないかを確認してもらうことだと思います!
    お互い頑張りましょう😖

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種でしか病院に行かないのでおかしいとも言ってもらえず、私が気にしすぎてるのかなって思ってしまって…😢
    かかりつけの小児科に1度電話してみようと思います。

アドバイスも、助かります!

ありがとうございます!

• 3月16日
ぷりん

上の子は生まれた時2035gで小さく、ずーーーっと成長曲線に入りませんでした。
体重も6kgは11ヶ月の時でした笑
それでも何も原因なく元気に過ごしてますよ!
うちの子は食べないのに動き回るタイプなので燃費がいいんだなーっておもってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。うちの子も燃費がいいんですかね😅
    成長曲線から少し外れてても大丈夫だと思うと少し気が楽になりました。

ありがとうございました!

• 3月18日
  • ぷりん

ぷりん

うちの子供は曲線に入ったことがありません笑

• 3月18日
ダッフィー

上の子がそんな感じでした☺️
でも、範囲内にいれば問題ないよって言われましたよ☺️
10ヶ月検診ありますか?
その時に相談してみるのはどおですかね😊