※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

5歳の子供を持つ働くお母さんからの質問です。子供が平仮名やカレンダー、アナログ時計を理解できるか心配しています。

5歳年中さんの子をもつ、働いてるお母さんに質問です。

○ひらがな全ての読み書き
○カレンダーの読み方(何日何曜日までわかるか)
○アナログ時計の読み方

完璧にできますか?💦


のびのび系こども園に通っていて、教育はしないところなので平仮名も親が教えないといけない様な園です。
やっと平仮名に興味を持ち始め7割程度読み書き出来るようになりましたが、先生に『年長までにカレンダーの読み方も覚えさせてください』と言われうちの子全然おちこぼれちゃうと焦ってます💦💦

コメント

deleted user

年中男の子います!

ひらがなとカレンダーはできます!
時計は大体わかってるけどたまに間違ってます😮

  • りり

    りり

    ひらがな、カレンダー完璧なんて素晴らしいです🥺
    私がゆっくりしていたせいで💦💦

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は勉強系は小学生なってからでいいと思ってので
    なにもしてないです😅

    ひらがなは息子が覚えたいと言ったのでひらがなポスター貼っておいたらいつのまにか覚えてました🤔

    カレンダーも毎日保育園のシール帳を見ながら覚えたみたいです😊

    私は聞かれたら
    教えるようにしてます😊

    時計は保育園で覚えたんだと思います😊

    本人が興味を持つのが1番だと思います😊

    園も、のびのび系なのに
    急にスパルタですね😱

    • 3月16日
  • りり

    りり

    こども自身で学んでくれたらいいですよね😊✨

    のびのび系で、基本的にはこどもに合わせていきましょうって感じなのですが、担任の先生がちょっとスパルタなのかちょくちょく長男の事突かれます😵😂

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

え!幼稚園からそんなこと言われるんですか🤨
うちは小学校にあがって授業で習えば良いと言う考え方なので何も教えてません!
子供が興味を持ってひらがなカタカナの読みは出来ますが書きは半分くらい。カレンダーは数字がいくつかわかるくらい。時計は長い針が何になったらこれしてねーとか言う程度です!

  • りり

    りり

    保育園からこども園になった施設なのですが、息子がカレンダー読めないから読ませるようにとお達しを受けまして💦

    カタカナすらまだ踏み込めてないです😢
    ひらがなもここ数ヶ月でやっと興味もったもので、、、

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

年中の男の子です。
勉強系は家では全くしていなくて保育園から学んでくるのみです。
のびのび系なのに(?)そんなこと言われるのですね💦

ひらがなはOK。
カレンダーは数字を見るくらいで曜日は分からない、月もあやしいです😂
時計は分数はまだ分かっていなくて、長い針が6のところになったら、とかです!

  • りり

    りり

    羨ましいです💦
    保育園から学んできてくれたら親としてはありがたいですよね、
    のびのび系なのでひらがな教えたりはしないみたいで、今日は何日です!と毎日朝の会でお話する程度らしいです。
    その時にカレンダー読めない息子はわからないことに苛立つみたいで💦

    • 3月16日
ママリ

平仮名の読みは出来ますが「さ」と「き」のように似た物を間違ったりしてます
書きは9割出来てます

カレンダーは出来ます
「いちにち、ににち、さんにち…」ではなく「ついたち、ふつか、みっか…」と言うのも出来ます

アナログ時計は9割くらいです
7時20分とかも分かります

でもどれも積極的に教えていません…
子どもに聞かれた時に答えたら、自然と覚えて行った感じです
保育園ものびのび系なので、そんなにやりません…
子どもの興味関心があるかないかなので、無理に教える必要もないと思いますよ!
のびのび系なのに、出来るようにしてきて。って…ちょっと酷いですよね😓

  • りり

    りり

    そこまで出来てるなんて素晴らしいです🥺🥺

    息子の興味がないもので、、💦
    ようやくひらがなの興味を持ち始めたので💦
    もっと教えなきゃと焦ってしまいます😢

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    うちはお手紙交換と、寝る前の絵本丸読みが日課です
    教え込むことはせず、一緒に楽しく読んでいます
    カタカナはまだ読めないので、カタカナが出て来たら読んであげてます。何度出て来ても覚えないですね…まだカタカナには興味が無いようです😓
    いずれ出来るようになりますよ!!

    • 3月16日
  • りり

    りり

    絵本も毎日読んであげれてないです😵😵
    だめですね、、、

    読んであげるようにします😊

    • 3月16日
ままり

保育園に通ってて、家でも特に無理にはさせてません!
カレンダーは保育園に置いてあって、この曜日は帽子持って帰る日、とかで見てるみたいで勝手に覚えてました✨
ひらがな、カタカナは4歳くらいの時に興味が出て読めますが、書くのは半分くらいですね!書けないのは見ながら書いてます😅
時計は最近興味が出てきたようで覚えつつありますがまだまだです!
小学校までにできれば良いと思ってるので特にやってないですし、やる暇もありません🤣
そのうち子供のやる気が出た時にスルッと覚えるものだと思います🙌

  • りり

    りり

    カタカナを覚える事すらまだ踏み込めずです💦
    ひらがなも怪しいのでまだ教えない方がいいかなーと思ってました😢😢

    やっぱみんなすごいですね、、😱
    そうなんです。働いてると時間がなくて💦💦
    小学生になったらどうしようとか先の不安ばかりしてます😭

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

年中の息子がいます!
全部できます💡
うちものびのび系でお勉強は全くしない保育園なので家でフォローしています😅
のびのび系でもそんな事言われるんですね💦

  • りり

    りり

    家のフォローだけで全部出来るなんて素晴らしいです😊

    うちは教えても覚える気がないのか、なかなか(汗)

    • 3月16日