※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘を完母で育てたいが、ミルクと母乳のバランスが不安。アドバイスを求めています。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘を育てています。
現在ミルク1日に3回程プラス(60~100ml×3)の混合で育てているのですが、できれば完母にしていきたいと思っています。
搾乳すると90mlぐらい出る状況です。
昨日助産師訪問があり、体重を測ってもらったところ、1ヶ月前と比べると日割り27g増、1週間前と比べると日割り17g増でした。
成長曲線のグラフでは範囲内なので、徐々にミルクを減らしていっていいとの事でした。
助産師さんのアドバイスで、片乳3分ずつ×2とかで飲ませたほうが途中で寝ないからと言われ、昨日から実践してみて、上手くいく時もありますが、片乳5分ずつ吸って寝てしまうことも多いです。(往復できず…)

完母になるために今するべき事は何か混乱してきてしまいました…
片乳5分ずつとかで母乳足りてるかわからないので毎回ミルクをちょっとずつ足したほうがいいのか、とりあえず寝かせて起きる度におっぱいあげればいいのか?
何かアドバイスを頂けると有り難いです。

コメント

mm

搾乳で90だったら完母でいけると思いますよ!
5分ずつで眠るようであればそのまま寝かせて起きたらその都度授乳したらいいと思います!
わたし完母ですが平気で30分とか吸わせてるのがほとんどです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お答え頂きありがとうございます✨
    完母に移行していけるように頑張ります!
    生後2ヶ月で完母の場合、一日何回ぐらい授乳してるのでしょうか?🥺
    (とんとんとまとちゃん🍅さんは何回ぐらい授乳されてますか?)

    • 3月17日
  • mm

    mm

    8回最低でもあげるようにしてるつもりですが夜中5時間空いちゃうこともあって7回の日もあるかもです💦
    ちょこちょこ飲む子は10回超えるだろうし1回にたくさん飲む子は間隔空いたり、、赤ちゃんによってそれぞれなので欲しがったら授乳でいいと思います🌟
    ミルク足すと母乳減るので足さずに頻回で補うでいいですよ☺️

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    欲しがったら授乳ですね💪
    ついミルクあげたくなってしまうんですが、焦らず気長に頑張りたいと思います😣
    お答え頂きありがとうございました!

    • 3月18日
  • mm

    mm

    睡眠、食事、水分も影響するので上手に休みながら頑張りすぎず!ですね☺️👍

    • 3月19日