※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
       チョッピー
家族・旦那

いつも怒ってしまうことが多い3才半の娘、最近ケンカもイタズラもエスカ…

いつも怒ってしまうことが多い3才半の娘、最近ケンカもイタズラもエスカレートして私も手をあげてしまうことが多々あって反省の毎日でした。

今日は義親に上の子を週1預かってもらう日で、甘いおばあちゃんと楽しく市の室内遊園地みたいなところとお菓子屋さん巡りで過ごしてきたみたいです。
我が家の狭ーい階段の2段目で「皆集まって!」と、夕食後に、いつも下の子とよくコソコソ遊んで居るのですが…パパも~ママも!年子でボロボロのテーブルとその下を片付け、ちょっと待ってねといつも後回しにしていましたが…
行ってみると、「~ちゃん、ママ、~ちゃん、パパ、これが家族!大切家族!」とギュッとしてきました~
下の子も真似して「僕もパパもママも~ちゃんも家族!」と嬉しそうに復唱してました。
なんか、ジーンときてしまいました。

そして、帰ってきてからも別に食べる気配もないのにお菓子のビニール袋を片付けようとすると怒るので、玄関に隠していて…何なんだろうとイライラしていたら、、
誰も頼んでないのに、ショッピングモールの駄菓子屋さんで弟の好きな電車のお菓子とパパの好きなロール缶のポテチ、ママは何が好きか分からなかったと指輪型の飴を おばあちゃんに頼んで買ってもらって大事に袋を持っていたのだと、パパが帰宅後知りました。じゃじゃーんと自分で渡したかったみたいです。(若干言葉が遅いのと、口数少ないので理解するのに時間を要してしまいます)
こんなに小さいのに離れていても皆の喜ぶ顔を考えて買い物していたのかなと思うと…

子供と大人の目線…
本当、はっとさせられる事が多い一日で…もっとガミガミやって上から抑えるような育児しないで子供の立場に立って考えてあげないとなぁと😢反省させられました。

コメント

はなこ

読んでて私までジーンと
きました😊✨

とても思いやりのある
娘さんですね❤︎

•        チョッピー

チョッピー

コメントありがとうございます。
    本当、たまに思いがけない一言や、ガミガミ怒った後にどうしてやったんだろうかと考えるとはっとさせられる事が多くて…私も子供と一緒に成長しなければと思ってしまいます。
    そう言って頂けると嬉しいです😊
    そして、お菓子屋さんばっかり連れていってと😥思っていた義母に対しても、自由に誰からも束縛されずに考えながら買い物をする時間を作ってくれた事を感謝しています。私が連れていったら、1個よ!早くして~とアレコレ注文付けてしまってますしね💦😅

• 3月16日
  • はなこ

はなこ

私も子供がよかれとおもって
    して失敗してそのときは
    余計なことして!!と
    怒ってしまった後に
    あぁ、、してあげよーと思って
    してくれたのに、、
    ってごめんねってなるとき
    あったりします💦

今日は怒らず過ごそう!と
    思っても朝から怒ってしまったり。

で、寝顔見てごめんねって
    なりますよね😭

• 3月16日

チョッピー

本当、そうですよね…
    寝顔見て、我に返ると…やらせなくてはいけない事をこなしつつ、遊んで自分の事もやって家事もとなると、いっぱいいっぱいですものね。本当はゆっくリ向き合いたいんですけれどね…その余裕がないんですよね…
    今日も一日頑張りましょうね☆

• 3月16日

今同じようなこと思ってて泣いちゃいました😭子どもって本当にすごく優しいですよね。

私もついガミガミ言ってしまいます、本当にそうですよね、、一緒に反省させてください😓

チョッピー

本当(;_;)無邪気で…違う目線で見ているんだなと…
    こないだも金魚の水槽に虫除けスプレーかけていたので命がかかっているのでかなり怒ってしまって…そしたら、小さな虫が飛んでいて金魚が心配って泣きながら言っていて😢
    同じように思っている方がいてちょっとホッとしました~幼稚園のプレに行ったりすると出来るお母さん(怒り方や考え方が)が多くて…
    なんか、褒めるより怒ってしまっているな~と。明日からまたお互い頑張りましょうね☆

• 3月16日