※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かねごん☆★
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温が高い時、毛布ではなくタオルケットなどで調節するのが良いでしょうか?格好や寝かせ方について教えてください。

教えてください。゚(゚´ω`゚)゚。

生後6日目の赤ちゃんがいる新米ママです。

今、短肌着➕コンビ肌着で過ごしていて、
寝ているときはその上に毛布を一枚かけてます。

その時に、顔が赤く赤かったので
熱を測ると37.8度〜38度だったりします。
機嫌が悪いわけでも、汗をかいてるわけでも、
泣いたりすることもありません。

手足は冷たいのですが、体温が高いので、
毛布じゃなく、タオルケットとかをかけて
調節してあげたほうがいいでしょうか?

それとも気にしすぎなのでしょうか?


この時期どんな格好で過ごして、何をかけてあげて寝かせていますか?


コメント

RUAYA

それ熱じゃないんですか?
手足が冷たいってことはまだ熱が上がりきってないから冷たいだけで
その格好で毛布かけただけでそこまで
暑くならないと思います!

うちは肌着に暖かいロンパース着て
毛布と布団かけて寝てますよ(^_^)

  • かねごん☆★

    かねごん☆★

    そうですよね(/ _ ; )
    さっきまで暖房のついた部屋にいて、
    移動して、しばらくして計ったら37.5度でした。

    病院に行ったほうがいいですかね?

    • 11月8日
  • RUAYA

    RUAYA


    私だったら心配なので病院行きます!
    ましては生まれたばかりならなおさらです((._.)

    • 11月8日
✿さとあゆ✿

37.5℃を超えたら熱ですよ( ˊᵕˋ ;)

  • かねごん☆★

    かねごん☆★

    そうですよね。。。
    37.5度の時はすぐに病院に受診してますか?
    それとも様子を見ていますか?

    • 11月8日
  • ✿さとあゆ✿

    ✿さとあゆ✿

    とりあえず病院に電話はしますね。新生児の時に熱を出したことがないので何も言えませんが、自己判断での様子見はしない方がいいと思います

    • 11月8日
  • かねごん☆★

    かねごん☆★

    返信ありがとうございます!
    そうですよね。
    病院に電話して相談しました!

    • 11月12日
deleted user

熱出てると思います…!

うちは長袖ロンパース+カバーオールで一緒に寝ています。

  • かねごん☆★

    かねごん☆★

    今は37.5度なのですが、すぐにでも
    病院に行ったほうがいいですかね?

    • 11月8日
iちゃん

部屋の温度はどうですか?
暖房とかつけてますか?
部屋が暑すぎることがなければ
熱があるのかもしれません!
格好だけで見ると暑そうではないので(°_°)

  • かねごん☆★

    かねごん☆★

    さっきまで暖房のついた部屋にいて、
    部屋も温かかったです。゚(゚´ω`゚)゚。
    今は別の部屋にいて、37.5度なのですが、
    こういう場合はすぐにでも受診したほうがいいですかね?少し様子を見てもいいですかね?

    • 11月8日
Somama

赤ちゃんの平熱は、37.5℃までって聞きましたよ!
熱があると思いますよ(>_<)

うちは、コンビ肌着にタオル生地の2WAYのカバー着せて、羽毛布団かけて、一緒に寝てます。

  • かねごん☆★

    かねごん☆★

    暖房をつけていて、違う部屋に移動して、
    様子を見て熱を測ると37.5度でした。

    病院にすぐに行ったほうがいいですかね?(/ _ ; )

    • 11月8日
  • Somama

    Somama


    看護師さんに、赤ちゃんの受診のタイミングを聞いた事がありますが、赤ちゃんは、39℃以上になったら受診だそうです。
    …でも、私は38.5℃以上になったら受診しますが(>_<)
    夜中に39.6℃まで上がった時は、冷えピタして、水分とらせて、朝一で受診しました!
    赤ちゃんは、寒いとか具合悪いとか言えないから心配ですよね(>_<)

    熱が下がらないようなら、受診しても良いと思いますよ!

    • 11月8日
  • かねごん☆★

    かねごん☆★

    返信ありがとうございます!
    翌日も下がらず、病院受診しました。
    一応検査してもらい、異常は無かったので
    様子見てます!
    まだ環境に慣れてないのかなぁ〜〜と言われました。

    ここ2、3日は熱もなく元気になりました!

    • 11月12日
deleted user

基本、37.5以上は熱だと思ってください!
その格好、ちょっと寒いかなと思います。
短肌着、コンビ、カバーオールで布団に毛布掛けてみてください。暖房機は何か使ってますか?

  • かねごん☆★

    かねごん☆★

    ヒーターを18度に設定して、つけていました。けっこう部屋は温まっていました。

    寒いですかね(;_;)着せて、毛布と布団をかけたいと思います。

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜になると気温も下がるので、難しいところですよね😣お布団に入ってる赤ちゃんの手足が冷たい場合は寒さが原因です!お布団に入って、寝ている状態やこれから寝るよ〜って時にあったかいのが普通なので、寒いかな?って時は参考にしてください👼🏻❤️

    • 11月8日
  • かねごん☆★

    かねごん☆★

    ありがとうございます(/ _ ; )
    寒さが原因なのですね(゚o゚;;
    参考にします!
    初めての事だらけで、不安で(;_;)

    教えて頂き、助かります!
    ありがとうございます!

    • 11月8日