※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一人っ子♡
お金・保険

専業主婦で障害年金受給中。旦那が亡くなったら生活できないか心配。遺族年金で収入不安。持病ありで働けず、生活保護は可能か。名古屋での支給額知りたい。

今、専業主婦で、障害年金受給してます。
もしも、なんですけど、旦那が死んでしまったら、生活できないですよね?
年金が、遺族年金に切り替わると思うのですが、働いたとしても、持病があるため、そんなに、収入は望めません。
そういった場合、生活保護に頼ることは、できますか?
名古屋に住んでますが、大体いくらくらいもらえますか?

コメント

きなこ

できると思いますよ!
年金の金額次第ではありますが、生活最低限額よりも年金額が低ければ、その差額分支給されます。

障害年金の等級によって、生活保護の障害者加算の金額が変わりますが、母子家庭+障害者年金1,2級相当での加算で22万円ほどの支給になります。
なので遺族年金+児童扶養手当及び児童手当の合計金額が、それ以下であればその差額分が支給される事になるかと思います。

持病があるとの事ですが、生活保護になれば医療費もかかりませんし、
就労不可という証明を医者に出してもらえたら就労についても言われることは無いかなと思います。