※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
家族・旦那

離婚届をもらってきた、と夫から喧嘩をふっかけられた者です。私は1度心…

離婚届をもらってきた、と夫から喧嘩をふっかけられた者です。いつもママリの皆さん温かいコメントありがとうございます。

私は1度心が冷めると元には戻らないタチなので、離婚に向けて情報収集をしています。が…結婚する以上にエネルギーが必要だと痛感。お金のこと、環境の変化に敏感な娘のこと、定職にも就かず今更ご機嫌取りをしてくる夫、胃が痛い毎日です。

浮気をするわけでも浪費癖があるわけでもない、虚言癖があるでもなくモラハラもありません。なので、こんな事で離婚するのは……と今も尚かなり心が揺れています。

それでも、次の仕事先も見つけないまますぐ仕事を辞めてくる・元々気分の浮き沈みが激しいタイプ・無職になると輪をかけてメンタルが不安定になる・恋人同士のように依存されたいし依存したい・共依存で生きてきたから友達がいない・実の母に何か言われるとすぐ不機嫌になる・その割に私と義母の間には入りたくない・娘との関わりが上手くいかないとすぐ《親が離婚して父親像が分からない》せいにする・自分の限界がくると全部私のせいにして言いたいだけ言ってこちらの話は受け付けない……
小さな積み重ねが積もり積もって、今回、離婚する気がないのに離婚届をチラつかせてきたので愛想が尽きたのは確かです。これが価値観の違いってやつなのでしょうかねー。

離婚を切り出すと夫はまたメンタルが不安定モードに入ることは間違いなくて、男ができたんだろ!?だのなんだの騒ぎそう…夫婦関係は終わりにしても娘に対しては父親の役目を果たして欲しい。娘がなにぶんパパっ子なので定期的に会ってほしいですが、こちらから離婚を切り出した場合、娘への愛情すら放り投げてしまいそうな予感すらあり…

離婚に向けて準備してる方、離婚したけどひとり親でも何とかやってるよ!な方、子供がパパっ子だけど離婚した、などよろしければ経験談などお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

今まで、よく頑張ってこられましたね。定職につかない、職が続かないという時点でもはやアウトですよ。
あなたが経済的に自立しているなら、早く離婚して、新しい人生を考えた方がいいですね。もし、自立していなくても、生活保護なり、市営住宅への引越し等を検討しましょう。

お子さんが父親になついているとのことですが、今後のことを考えたら、いい影響は与えないと思うので、むしろ忘れてもらった方がいいと思います。別にそこまで無理して会わなくてもいいのではないでしょうか?

  • しゅう

    しゅう

    コメントありがとうございます。私は安月給ですが娘ひとりなら何とか養っていけるぐらいの仕事はしておりました。無職の時は生活費を立て替えたりそれでも足りない時はローンを組んで何とかやってきましたが、この辺が潮時かな…と感じてます。

    実際面会に関しては私も悩んでまして、娘に会いたいか聞けばもちろん今までは会えてたわけですから会いたいと言われると思うんです。そこを受け止める覚悟も母として必要ですよね💦

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

私も色々離婚理由ありましたが、1番は依存したいし依存されたいこれでした😭私はほっておいてほしいし1人になりたい事もあって本当にしんどかったです、心底離婚してよかったと思ってます。今もあれに縛られてたらと思うとゾッとします。離婚は全然同意してくれず少し時間かかりましたが、ちゃんと出来ました✨相手が不安定になる事なんて考えなくて大丈夫です。こちらも話し合いしてる最中話にならなさすぎて呆れますが、とにかく離婚したい意思、あなたとの人生は今後一緒に歩めない絶対に無理だと言う主張をひるむことなく続けて下さい😭

  • しゅう

    しゅう

    コメントありがとうございます!夫と同じ《依存したいし依存されたい》な方がいて驚いております…私も放っておいてほしいタイプで買い物も1人がいいし大抵の事は1人でやりたいので辛いですよね💦子供・仕事・義母との同居でこちらは手一杯なのに、あなたの事まで抱えきれん!!ですまさに😱心折れそうになりますが準備万端整えて戦いに挑みたいと思います😭勇気をありがとうございます!

    • 3月16日
ぴる

はじめまして。少し状況は違いますがつい最近まで離婚を考えて色々な機関に相談に行っていた者です。自治体によるかと思いますが色々な面でひとり親の方が優遇されると思いました。お金は心配いらないくらいです。(ちなみに私は専業主婦、2人目妊娠中、家庭保育中で条件が悪いです)むしろ旦那ってなんだろう?いらないな、と思いました(笑)うちも子供が旦那にかなり懐いているので、でも···でも···と理由をつけて離婚を踏みとどまっていたのですが、「お子さんも大事ですがお母さん、あなたの人生です」と、背中を押してくれました。うちも仕事が続かなくて振り回されてばかりだったので将来的に昇進もできなそうだしこの先人生を共にする人じゃないなと思ってます。離婚をした友人にも言われました、「子供を産んだら子供第一の人生になるんじゃないよ、あなたの人生でしょ。モヤモヤしながら子供の為に···って我慢するんじゃなくて心から笑って子供と暮らしたら?」と。その友人のお子さんも超絶父親っ子だそうですが「夫婦として」「親子として」別々で考えて離婚に至ったそうです。うちもまだ協議中ですが、参考までに私の経験談です。長々失礼いたしました。

  • しゅう

    しゅう

    ありがとうございます!
    父親がいなくてもこちらが働く土台を整えておけば公的支援で子供は育てられる、と私自身も今の住まいの制度を調べていく中で感じました。夫に振り回されてこっちのメンタルごりごりに削られてる時間すら勿体なく感じます(笑)
    そうですよね、母の顔を子供はよく見てますもんね……最近娘が私と夫の仲を取り持つ?ような発言が増えてきて、(これはやばい)と危機感です。幼いながらなにか察知してる気がします。夫は気付いてませんが…
    ぴるさんは身重の体で大変かと思いますがお体ご自愛くださいね💦コメントありがとうございます😭

    • 3月16日
はな

辛いですね💦
仮面夫婦でやっていっても子供にはわかるみたいです!
環境にも悪いと思います!

私は現在お互いに弁護士を付けて離婚協議中です!

私も半年くらい前に夫から離婚届を突きつけられました。
しかし、娘の親権は向こうも取りたいとのことで夫の欄に娘の名前が書いてありました。
以前からモラハラやDVがあったので私もいつでも離婚して良いと思っていましたが親権は絶対に渡したくなかったのでサインしませんでした。

実家の両親に相談して、帰って来て良いと言ってくれたので私は必ず持ち帰りたいというものを段ボールに詰めてコンビニに持って行き実家に何箱か送りました。
色々と準備をし離婚届を突きつけられて3日後に娘を連れて実家に帰りました。

夫に離婚届を勝手に出されたら困るので市役所に離婚届の不受理届けを出してから実家に帰りました。

家出して9日後に夫が引き止めに来ましたが、心の糸がぷつんと切れてしまったことを伝えました。
1ヶ月くらいはゆっくりしたいと思い、電話も無視してたら(娘も電話を嫌がっていました)夫が弁護士を付けたみたいで、弁護士から手紙が来ました💦

以前から夫からのモラハラやDVがあり私は元々、DV相談や男女共同参画推進センター、市役所に相談していたので、その方々に相談しながら向こうの弁護士に相談していましたが、長引いていて、上手いこと言われて不利になりたくなかったので私も弁護士を付けることにしました!

弁護士さんに委任するには相性もあるので、市や弁護士会の無料弁護士相談を使い何人かの弁護士さんに会ってから1番話をわかってくれそうな女性の弁護士さんに決めました!

家出をした月からずっと婚姻費用をもらっています!
離婚の際は公正証書か調停調書を作る予定です!

面会交流は原則月に1回みたいです!
私は完全に父親のことを忘れて欲しいですが、向こうは面会交流を希望してるので合わせるしかないです💦
面会交流で良い時の父親の姿を見せたら良いと思います!

娘は2歳半くらいの頃でパパすきでしたが、実家に来てからは「パパは?」と全く聞いて来ません😅
「パパこわいー」って歌っています💦
娘も怖い思いをしてたのかなと思います!

私はわかりやすい本を買いました!
イメージが湧いて良かったです😊

  • しゅう

    しゅう

    コメントありがとうございます!詳細も記載いただきとても参考になります。メモさせていただきました☺️

    離婚といっても方法が様々なんですね…すんなり離婚にならなかったり条件が折り合いつかなかったり、エネルギー必要ですよね💦

    まさに私も何とか持っていた心の糸がプチッと切れてしまいました。娘は3才5ヶ月でしっかりパパっ子なので、娘のためにしっかり働き続けるよう養育費を娘の口座に入れてもらおうと考えてました。そこが続く限り面会も続くように、また仕事辞めたら会わせたくもないです(笑)

    • 3月20日
  • はな

    はな

    はい。離婚といっても様々あるみたいです!
    調停しても相手が応じなければ離婚が成立しないとかあるみたいですよ💦
    エネルギー入りますね💦
    向こうが早く私と子供のことを諦めて、新たな人生を送ってくれれば良いのにと思う日々です💦

    家出する場合は子供さんは必ず連れて出てください!
    そうしないと親権を取るのが難しくなるそうです💦

    あと、養育費や婚姻費用は算定表っていうのがあるので旦那さんの年収がわかるものを持っておくと金額を決めやすいです!

    なかなか繋がりにくいですが、寄り添いホットラインも電話して良かったですよ😊

    • 3月21日
  • しゅう

    しゅう


    DVを受けていたりモラハラを受けているわけでは無かったので、自治体や団体に相談するという選択肢がなかったです…教えて下さりありがとうございます!

    年収に関しては私の方が夫よりもらえているのでそれでも養育費もらえるのかな、とかまだまだ調べなきゃいけないことだらけです💦もし離婚が成立したら実家のある隣町に引っ越すことになるので、保育園やら住まいやら手続きも山ほどです(笑)仮面夫婦を終わらせるため頑張ります🔥

    はなさんも早く新たなスタートになると良いですね…😭!

    • 3月22日
  • はな

    はな


    モラハラやDVがあっても結局は夫婦間のことであり、外部にはわからないことなので親に愚痴ったり、自分だけで悩んでいても解決しないと思い外部に相談したりして情報を得ないことにはずっとこのままだなと思い、色々行動を起こしました‼️

    相談機関に相談したら皆さん寄り添って対応してくださいました!
    市役所ではひとり親になった時どういう制度があるかなどを聞いてみたり、女性相談を受けたりすると良いと思います!
    色々打ち明けてみるとどこに相談したら良いかなどアドバイスもらえると思います!

    養育費に関しては弁護士に相談した方が確実ですかね!

    仕事もしながら大変だと思いますが、1つ1つやっていけば大丈夫ですよ!

    ありがとうございます😊
    今は面会交流の合意書を作って向こうに送っていて返事待ちであと少しだと思います!

    • 3月22日
  • しゅう

    しゅう


    行動力が素晴らしいです😭悩んでばかりで行動出来ずにいるのではなさんを見習って私も動き出したいと思います✨調べるのももちろんですが相談するとアドバイスもいただけるのか…勉強になります!

    離婚になれば実家のある隣町に転居することになりそうなので、そちらの相談窓口に行ってみます✊🏻

    • 3月23日
  • はな

    はな

    そうなんです‼️
    寄り添いホットラインは話を聞いてくれるだけだと思っていましたが、相談先を教えていただき、感動✨感謝です😊

    そうなんですね😊
    まずは電話からでも良いと思いますよ!

    行動することが大事です!

    • 3月23日
胡麻マヨネーズ

うわー、、私も元夫の兄弟か?と思うくらいそっくりです(苦笑
しゅうさんと娘さん頑張って来られましたね、、、!
私の場合第二子妊娠中に逆に離婚突きつけられました。「構ってくれない、娘は可愛いけどお前とお腹の赤ちゃんはどうでも良い」と。
当時3歳になる前だった娘もパパっ娘でしたが、蓋を開けてみると元夫には女が居てそっちに行きたいだけでした。
「パパ一緒に遊ぼうよ!行かないで!」と泣き叫ぶ娘をあしらって女を選んでいた奴が今後絶対子供達大切にしてくれないなと面会無し、養育費は払う条件で離婚しました。
今もたまーに思い出したように「パパは?」と聞いてきますが、「帰って来ないよー」と言ったら「ふーん」で終わります。徐々に息子と(息子で?)遊ぶようになってきて最近は言わなくなりましたね。

  • しゅう

    しゅう

    コメントありがとうございます!
    浮気相手いるぐらいの方がこっちとしてもスパッと切れますね(笑)
    娘ちゃんの訴えも届かず……構ってくれないから浮気したよって事なんですかね。
    子供たちの方が強いのかな😌我が家は夫から稼ぎがないから2人目は作らないと言われました💦しっかり準備して娘との新生活始めたいです。

    • 3月20日