※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期で、着替えやお風呂が苦手。行動が変わったので自閉症や発達障害が心配。同じような経験の方のアドバイスが欲しいです。

1歳8ヶ月気になることがあります😢

最近娘のことで気になる事
⚫︎着替え、特に上の服(被って着る服)を嫌がり大泣きする
⚫︎お風呂も嫌がり大泣きなので入れれない日もある
⚫︎お店でエスカレーターや階段を見つけると登りたがり何往復もしたいという(帰る時はまだやりたいと暴れますが、抱っこで連れて帰っています)
⚫︎私がレジをしている間に何かを見つけるとふらーと居なくなってしまう
⚫︎お店で同じくらいの子を見つけると"おともだちー"といって走って近くに行ったり少し追いかける
⚫︎お店でおもちゃを見つけると床に置いたり転がしたり遊んで夢中になってしまう
⚫︎ゲームセンターなどに行くと興味津々で次々触りたがる
⚫︎綺麗好きで手が汚れるのを嫌がり、手のひらが付かないように階段を登ったり、拭いて登ってを繰り返す
⚫︎歯磨きの時水で遊びだししばらく遊ぶ

出来ること
〇言葉はもう会話が成り立つくらい話しますし理解していて物を取ってきてくれたり、お片付けもできます
〇ダンスが得意でYouTubeみて真似して踊る
〇絵本や動画から感情を読み取って真似したりする
〇ぽぽちゃんのお世話をよくしている

イヤイヤ期に入ったのだと思いますが、とにかく最近は着替え、オムツ替え、お風呂の嫌がり方がすごく無理にやると癇癪?のようになり数日引きずります
お店でも走り回ったり、階段を何度も登ったり、レジで居なくなるなど今までに無かった行動が出てきたので不安になり調べると自閉症、発達障害、ADHDなどが出てきたので少し気になりました
ただのイヤイヤ期なのか、上記のような病気の症状が出てきているのでしょうか?

そのようなお子さんに偏見などはありませんので
分かる方教えていただきたいです
同じくらいの子はみんなこんな感じですか?

コメント

ママリ

着替えは嫌がりますが、走って逃げるだけで大泣きはしないです!
お風呂は泣きも嫌がりもせずに入ります。
お散歩のときとかでは階段好きそうですがお店やエスカレーターでは何往復もしたり階段に視線は行ってる様子はないです。
レジしてるときはふらーっとしてるときもありますが基本横にいます。
おもちゃ屋さんだと気になるものがあれば手に取ることもあります。
手が汚れるのはあまり好きそうじゃないですが軽く払ってあげればその後は特に気にした様子は見せません。
水で遊ぶ様子もないです!

• おいも

おいも

そうなんですね〜
    やはりうちの子は落ち着きがないように感じてしまいます😔
    様子を見てみようとおもいます、、

• 3月15日
つい

甥っ子姪っ子5人、妹(14歳差)、娘(2歳双子)と、記憶にあるだけで8人の一歳を見てきましたが…🤔
そもそも一歳後半って「危険」という概念がまだない年頃ですし、興味がある物に吸い寄せられるのも、楽しいことに夢中になって何度もやりたがるのも、お水に興味があるのも、読んでる限りは「元気な2歳さん」っていう感じで、特に違和感感じませんでしたよ☺️
むしろ知的好奇心がすくすくと育ってきて、色んな物を吸収しようとしてるように感じます✨

やめさせたい時に別のもので気を引いたりしてもダメな感じですかね?
もちろん個人差ありますが、うちの双子は大体別の興味あるもので気を引くと、割と泣いたりせずに次の行動に移ってくれます🤔

• おいも

おいも

元気な2歳児と言っていただき気持ちが軽くなりました🥺
    最近イヤイヤやこだわりが強くなってきて、みんなそうだよなぁという気持ちからもしかして?と不安になってしまっていました

やめさせたい時YouTubeで気をひくとよっぽど眠い時以外は効果あります!色んなことを吸収しようとしてると考えると納得しました、あまり気にせず様子を見てみようと思います✨

• 3月16日

いや、そんなもんだと思いますよ。
会話が成り立つなら、お子さんの意思を確認して尊重すると、大泣きせずにすむと思います。
うちもその頃はもう会話できてたので、しっかり聴くと「○ちゃんは、△したかったのー」とないてる原因を話してくれてました。
お風呂は、じゃあ、好きなお友達つれておいでーと言うと嫌がらずはいれました。水に入れられないおもちゃを持ってきたらまた話し合いですが、、、

待つときは、じーっと待つことを教え、ここを持ってじーっとしてねと伝えてます。
「じーっとするよー」と言いながら待ってくれます。

• おいも

おいも

お子さんの気持ちを理解してあげるのがとても上手で素敵だなと思いました👏🏻
    私もなるべく無理にさせようとせず、選択肢をあたえたり話を聞くようにしていますが、急いでいるとどうもイライラしてしまって、、

もう少し娘に寄り添って、もっとよく話を聞いてあげようと思いました!

• 3月16日

実母におとなしいと言われる息子は気になる事と書かれてる事はエスカレーターでの出来事のように帰りたくない😵‍💫と騒ぐ事はありますがそれ以外はやりません🙌🏻

着替えは嫌がる時もありますがそっかぁーと本人の意思を尊重しつつ強引にやる時もあります。

レジの時にふらーっとどこかに行かないは、私がやってほしくないのでレジまで本人に持っていかせて受け取るまでをさせる事があります。
男は褒められたい生き物と聞いたので、レジのやつは効果的面でした😇

店内のものは、勝手に触らない、触るなら帰ると伝えてます(何回かあまりにも触り旦那に担がれて車に連れ戻されました)

保育園の先生曰くうちの子は
頑固・癇癪持ち・繊細な面もある・天邪鬼、マイペース、ですね😓マイワールドによく吸い込まれて中々戻ってきません…

保健師さんにお風呂の時などの対応を聞いてみて相談を場を設けてもらうのはどうでしょうか?
私が住んでるところには、心理相談というのがあって色々やってくれてこの子はこういう性格だから、こう対応してあげるといいとアドバイスを臨床心理士の先生がくれるらしいです😳

気になるなら今から相談実績を残しておく意味でも何かしら相談してもいいと思います!イヤイヤ期なのか、性格のこだわりなのか、何かあるのか親じゃ全然わからないと思うので相談するのが一番だと思います!

• おいも

おいも

息子さん無理に着替えさせても大泣きしたりしないんですね、お店でも言うこと聞いていて偉いです🥲
    うちはそうすると癇癪起こすほど泣くので、着てくれるまで何時間も裸の時もあります💦

専門の先生が相談に乗ってくれる地域があるんですねとてもいいですね!うちの地域ではどうかわかりませんがこのまま気になるようなら一度相談してみるのもいいですね、ありがとうございます👏🏻

• 3月16日
優しい麦茶

そんなもんかなぁと思います🤔
1歳8ヶ月でそこまで恐怖心もなく、ふらふらとどこかに行ってしまったりしやすい時期かなぁと😢

上の子もそうですが、お金払ってる時に気づいたらいなくなってたり、お店のおもちゃで遊び始めたり、ゲーセンを通るとボタン押したり、自販機の商品が出てくるところの扉を開け閉めしてみたり…
階段登るときに手をベターとつかないように手のひらの下の部分だけ少し支え程度につけて登ってます😂

今のところ健診で引っかかったりもしてないです☺︎

• おいも

おいも

こんなものですかね😅
    お店に行くと子供からすると楽しいものだらけですもんね、遊びたくなりますよね!

階段登るときに手のひらの下をつけて上がるのをうちの子もこの前からやり始めて、私がそこでみんなと違うのか?と疑問に思い不安になってましたが、他のお子さんもやっているようで少し安心しました!
    よく言えば綺麗好きで賢いのかな?とも思いますね◎

うちも健診でひっかかりませんでしたので、あまり気にせず様子見てみようと思います😌

• 3月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

普通の1歳児だと思いますよー!
うちは3人とも3秒で行方不明になる系の人なのでふらーっとどっか行くとかってレベルじゃないですが、1歳なんでそんなもんです😂

• おいも

おいも

3人もお子さんを持つお母さんに言っていただけるととても心強いです!

時期が過ぎるのを待つしかないですね頑張ってみます🤨

• 3月17日