※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

4月に福岡県筑紫野市に引っ越し予定です。賃貸を借りる予定ですが、どち…

4月に福岡県筑紫野市に引っ越し予定です。
賃貸を借りる予定ですが、どちらの校区の物件にするか悩んでいます。
○筑紫小学校→筑山中学校校区
○筑紫東小学校→筑紫野南中学校

口コミをみると筑山中校区があまり良いことが載っていなくて…

どなたか校区で詳しい方いらしたら教えてください。

コメント

ママリ

私は筑南卒で、数年前まで筑山校区に住んでました。
筑山中近くの物件でもろに筑山生徒を毎日見てましたが、全然かわいいもんでしたよ。
5年くらい住んでて一回だけ家前でたむろの騒音と道路妨害がすごくて学校に連絡したんですけど、2分後くらいに先生すっ飛んできて熱心に指導してましたし、その後一切嫌だなあと思うことはなかったです。

たしかに筑山は10〜20年前ちょっとヤンチャ盛りで、その名残で元気に育ってる子が目立つ印象があります😊
しかし、私の現役当時(10年ほど前)筑南もヤンチャな子が全くいないわけではなかったです。どこに行ってもそうだとは思いますが😆

勉強や部活に熱心なのはどちらかというと筑紫東or原田小→筑南…というのは間違いないと思います。
私はゆとり世代でしたがけっこう厳しかったです。勉強があまりできなかったので中学3年間ついていけなくて荒れちゃったくらいには割ときつかったですし、親も部活動の準備や経費がきつそうでした。

治安的に考えると筑紫小や筑山中は立地上、学校周りが信号がない、踏切、田舎道、歩道かなり狭いなど、幼児や女児の独り歩きはけっこう危ないかもしれません。
でも車が多い朝は交通安全の方がずっと頑張っているので大丈夫と思いますよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    筑紫野南中はネット情報だとすごく評判良いみたいですね😊
    学力に力入ってるのですね😂

小学校はなるべく家から近い方が良いかな、と思って悩んでいたところです。
    筑山は昔のイメージがどうしても定着してしまっているようですね💦
    今は昔と変わったようでしたら筑山校区も良さそうと思えてきました!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

ずっと筑紫野市内に住んでいますが筑山の派手な噂はここ10数年全く聞いてないので、大丈夫と思います。
    筑南校区の学校の勉強面が異常に力入れてるだけなので、筑紫小や筑山中が悪いというわけではないと思います。
    良い風に言えばお子さんがマイペースに勉学に励めるのかな?と😊

筑山〜筑南校区は道がいい感じで、生活に必要な施設が車5〜10分内の行きやすい立地に揃ってて住みやすいです✨

• 3月16日
  • ままり

ままり

遅くなりすみません💦
    筑南は勉学すごいのですね!
    筑山も10数年派手な噂がないと聞いて安心しました。
    このあたりは立地も良いし、生活しやすそうですね😊

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

今は昔と違うので、筑紫小校区でも大丈夫だと思います😊
実際に私の友達もその校区にお家を建てて、子どもが小学校に通っています。
校区はかなり広いと思います。永岡の方から岡田の方まで広いです。

勉強に力を入れたいなら、筑紫東、原田校区ですかね〜
原田は昔からお勉強できるイメージです。塾や家庭教師をつけつる人も多いみたいですね。

• ままり

ままり

遅くなりすみません💦
    筑紫小校区は広いですね!
    マンモス校みたいです✨
    今の状況は良さそうなので安心しました!
    塾や家庭教師をつけるのも大変そうですね😅
    どちらにするか判断悩みますけど、じっくり考えてみます!

• 3月29日