※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘が常に抱っこを求め、一人になりたいと感じています。家事や育児で疲れており、愛情不足を感じています。地域に知り合いがおらず、話し相手も限られています。

2歳になったんですが、他の子も同じような感じですか?
・家中ついて回る
・家事をやろうとするorやり始めると抱っこねだる
・ひたすら私にまとわりついてる

こんな感じです。
抱っこも最初の頃はできるだけしてましたが、もう疲れた&イライラしてきて、ちょっと今無理だわー!とか普通に断ってしまいます。
さらに私は旦那でも娘でも、ずーっとくっついていられないんです…もう1人にさせて!と叫びたくなるというか、人とベタベタ距離が近くいられません。

毎日自宅で見てて、この地域に知り合いがいません。
唯一の話し相手の旦那も遅いので、人と1日1時間話すかどうか…って感じなので、家族と長電話してしまう事も多々あります。その間娘の事抱っこしてないとギャーギャー怒るので、抱っこしたまま電話したりしてます。
家にいても一緒に遊ぶのもありますが、YouTubeや録画に頼ってばかりです。もともと姪っ子と遊ぶのが大好きでしたが、自分の子となると疲れ切ってて遊ぶより横になりたい…とばかり思っています。

娘にしたら、もっと構って欲しくて抱っこねだったりダダこねたりするんですかね…娘への愛情が足りてないのでしょうか?

本音はもう1ヶ月くらい1人になりたいです。

コメント

Iku

わかりますよー!
ひとりになりたい!切実に!
子ども産む前は、子ども好きって思ってましたが実際自分が出産して毎日いっしょだと無理なことが発覚しました😅

後追いは少し落ち着きましたが、
家事するとき足元に来ていっしょにやりたい感じだったり、ひとり遊びの時間が短くてすぐに私の元にきて遊ぼうよーと服を引っ張ったり、は全然あります

いま妊娠中なので、全部に対応できてないです
もちろんテレビやYouTube様様な毎日です

私も、あれ?愛情ないんじゃない?と不安になることがあります
いまは里帰り中で両親と妹と暮らしてるのですが、両親と妹の方がしっかり娘と向き合って遊んだり、いろいろお世話もしてくれていて、自分母親失格やんって思っちゃってます

もうこのまま娘のことお願いしようか😂とかも思っちゃいます(しませんが)

2歳4ヶ月の子供がいます!
私も休みたくて隠れてたりするとすぐ探しにきてそばに座ってきたり話しかけてきたり全然休めないです😣

家事をやってると同じくついて周り、余計な悪戯したり…。つまらなくてかまってほしい気持ちは充分わかるんですが、色々中断したり進まなくなるのが嫌で最強にイライラしてます😵‍💫

ピケ

わかりますー😭
私も一人でボーッとするのが好きなタイプです。。。

うちの娘もそんな感じです😅
常に「ママ見て!」「ママー!こっち来てー!」です😂

もちろんイライラしてしまうときもありますが…
私は娘と一緒に家事をするようになってから、少し気持ちが楽になりました🌼

時間は倍かかりますが、切った食材を鍋に入れる、とか、皮をむいてもらう、とか😌
玉ねぎの皮むきは結構真剣にやってくれるので、その隙に違うことしたり😂

掃除も、娘用のアンパンマンのクイックルワイパー的なものを買って、「一緒にキレイキレイしようねー!」とやったりしてます❗️

子供も達成感が得られるのか、「キレイキレイしたよ!」「できたよ!」と嬉しそうにしてますよ😊

ママリ

めっちゃわかります笑
旦那と娘で旅行でも行ってくれないかなっていつも思ってます💦
保育園預けてますが土日も預けたいくらいです🙄
今日はご飯夢中になってるわと思って風呂掃除始めたらお椀持って風呂場まできてました😅