※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなち
子育て・グッズ

子どもに処方された粉薬に異物が混入していた場合、薬局に報告することが適切です。同様の経験をされた方の対応を知りたいとのことです。

子どもに処方された粉薬に異物?が入ってます
どう対応されますか?
実際に同じようなことがあった方どうされましたか?

とびひで抗生剤を処方され、整腸剤との混合薬です
写真のおだいじにの下に白いものがあると思うんですがこれ袋の中に入ってます😱
紙きれのように見えます…

もう何日も飲ませていて
たまたま今日飲ませようとして袋を見たら
このようなものが入ってました😣
今までも気づかないうちに飲ませてしまっていたのか
今日の袋にだけ入っていたのか😭😭

受診して今後は行きたくないなと思った皮膚科の近くの調剤薬局だったので
もう行くことはないしこの薬をそのまま捨てて終わるのか
やはりちゃんと薬局には知らせるべきか悩んだので
みなさんならどうするか知りたいです!

コメント

3人のママ

薬局にちゃんと伝えます🙄

食品とかならまだ仕方ないかなと思うけど、薬は嫌ですね💦

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます!
    やっぱり伝えた方がいいですね😣😣

    • 3月15日
ママリ

抗生剤なら飲み切った方がいいので、取り替えてもらうためにも連絡します💦
その対応次第でもう関わりたくないと思ったら、もういいですって言うかもしれませんが😅

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます!
    残り1つで明日の朝分だけなんですよね😣
    なので連絡したところで朝飲めないなと思ったんですが
    それでも連絡した方がよさそうですね🙃

    • 3月15日
ママリ

抗生剤は、途中で飲むのをやめるのは
良くないのでもう一度薬局へ行って
伝えたほうがいいかと思います😱💦

  • あなち

    あなち

    ありがとうございます!
    あと明日の朝の一包だけなんですよね
    これは飲ませたくないので間に合わないですよね…😭

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    抗生剤飲んでいると、経過観察?で
    また次来てねってならなかったですか?😳

    • 3月15日
  • あなち

    あなち

    最初5日分出されて受診してそのあとまた4日分追加されました!
    これまた飲みきったら病院行った方がいいですかね?
    質問と関係ないこと聞いてすみません😣

    一回目の受診でこの病院ちょっとなと思って
    二回目でもう来たくないなと思って
    出来たら行きたくないなと思ってたんですけど
    やっぱり抗生剤処方されてるしちゃんと見せた方がいいですかね😣

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    今回は、次の予約取るようには
    言われなかったんですね!
    そういう場合って悩みますよね💦
    でもとりあえず、追加されたという事は
    まだ継続が必要と判断されてのこと
    だと思うのでわたしは多分また、
    追加分飲み終わりましたと
    見せに行くかもしれません🥺
    ただ行きたくない病院にまた行くのって
    確かに嫌なのもめっちゃわかります😂
    それならばおくすり手帳持って
    まずは皮膚科の方ではなく
    調剤薬局の薬剤師さんに今回のお薬の
    ことを相談されてみてはどうでしょうか?💭
    とびひの症状や経過についての判断は
    薬剤師さんではできないと思いますが、
    抗生剤を残り1つ残してやめても
    いいのか1つだけ代わりに処方して
    くれるのか、もしくは症状や経過に
    ついては先生に診てもらうように
    言われれば、我慢してまた同じところに
    行くかもですね...
    または明日の朝イチで別の皮膚科へ
    行って診てもらうとか💦
    力になれずすみません😭😭😭
    他のママさんたちだったらこういう場合
    どうするんでしょうね...😭💦

    • 3月15日
  • あなち

    あなち

    とても丁寧に答えていただきありがとうございます!
    明日薬局に電話してみて
    別の皮膚科に行ってみようかなと思います😣
    とびひのところはよくなってるはいるけど
    完全に治ってる感じではなくて
    でも嫌な病院ちょっと遠いし
    わざわざ行きたくないしどうしようかなと悩んでたので
    相談のってもらえて違う病院いこう!と決意できました(^^)

    • 3月15日