※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期がいつ終わるか不安。上の子は納得するが下の子は大泣き。最近ひどい。3歳過ぎたら楽になるでしょうか。

2歳のイヤイヤ期?っていつ終わりますか?

その後も延々と反抗期とかも続くとは思いますが
例えば
ご飯前にお菓子食べたい!☞ 食べたかったぁ😭
みたいな😔

今はだめだよ!ご飯食べ終わったら食べようね!
で上の子は納得するけど下の子は大泣きします‥

他にも例えばパジャマのボタンを自分で閉めたかったのに私が少しでも手を出すと、もういくらやり直させようとすると納得いかないらしく‥😭


1ヶ月前位にだいぶ聞き分け良くなったな!と思ったのも束の間、ここ2週間が今までで1番ひどいです💦

元々イヤイヤ期ないのかな?って思ってたので
遅めのイヤイヤ期に突入したんですかね、、


上の子は元から結構聞き分けいい方だし
私にも子育てに余裕があったのであんまり覚えてないです😂

3歳過ぎたら?3歳半?4歳?
早く楽になりたーい🤣

コメント

まま

上の子が、そうなったのは4.5歳ですね😂

今でも言い方が悪いと泣いたり癇癪起こしてしまうこともあります。
なるべくダメだよ!ではなくて
それ食べたいんだ!食べ終わったら食べても良いよー!とか、
〇〇が買えなくて泣く!って時は
どうしてそれが欲しかったの?と聞いていくうちに落ち着いたりします。
そういう話ができるようになってから落ち着いた気がします。

なのでなるべく…否定せずに肯定的な言い方や、楽しくなる言い方を心がけてます😮‍💨

でもやっぱり性格ってあると思います😂
下の子はイヤイヤ期どこ?!って感じです。
自己主張はありますが、諦めが早いと言うか…もぉーぷんぷん!って言うだけでサラッと諦めるんです😂

4.5歳になると先の予測が立つようになるので良くなると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに予測つくようになれば我慢出来ますもんね😣
    あと約2年、辛抱しようと思います、、
    ありがとうございます😊

    • 3月16日