※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
住まい

先程も質問させもらったのですが今マイホーム購入を検討しててずっとず…

先程も質問させもらったのですが

今マイホーム購入を検討してて
ずっとずっと悩んでます🥺

上の子は、4月で年長さん
来年で小学生になります。
今の家にずっと住み続けるなら通う小学校は、もう決まってます。

ですが、今住んでる家の音漏れが酷く
子供の走り回る音がうるさい。と何度も警察に通報されたり
何度も苦情入れられたりしてて、精神的にきついです。
静かに。と言われても子供が理解してくれる訳もなく無音で
過ごすのは、厳しいです。
常に苦情が入るので、ストレスが溜まっている状況です。
平日は,仕事や保育園で家に居る事はなくストレスは、溜まらないのですが休日は、苦情入れられたりで、すごいストレスが溜まります。

今の家は住んでから10月で4年になるんですが
契約更新料は、かからないので、そのまんま更新しようかと考えています。
マイホームは、下の子が小学校に上がったタイミング5年先を考えていました。
お金もそんなにある訳でもなく、かと言って
全く余裕がない訳でもないです。
貯金はじめたばかりなので、貯金は30万くらいしかないです。

本当は、マイホームを買ったと同時に
マイホームに必要な家具家電
古くなった家具家電の買い替えとかも考えてて
家を買った時に100万くらい頭金も入れる予定で居て
更に今の家退去した時に必要になるお金と引っ越し費用なども考えて、引っ越しした後も余裕のある生活がしたいから
この5年間頑張って貯金して、500万貯まったら家を買う!!と言うのを目標にしてきました。。

ですが苦情で、ストレスが限界きてて
早く引っ越したくて仕方ないです。

今の家の家賃は、9万くらい払ってます😩

頭金なしでも買える物件もありそうですし。
後1年頑張って貯金すれば、100万は
溜まる予定なので
上の子が小学校に上がったタイミングで、買おうかと悩んでます🥺

家具家電は、まだ使えますし
引っ越ししてからまた貯金して、買えばいいか。と考えたり
賃貸で9万払うくらいなら住宅ローンで払った方がいいのかな。と考えたりして
悩みます。

場所も今住んでるところから近い場所を選ぶのですが
引っ越すという事は、小学校と保育園から離れているところだったら保育園や小学校も変えないといけないですし
もぉ〜どしよ。って悩んでいて決まらない状況です笑

もし上の子が小学校に上がるタイミングで引っ越すなら
何月から物件見に行けばいいんですかね🥲🥲

そして、皆さんならこの状況どうしますか??
意見下さい🙏

コメント

あんよ

頭金0円で建てました!

頭金100万じゃ月々の返済は数百〜数千円しか変わらないのでそれなら頭金0円のほうがいいと思います。

今ある家電で暮らせるなら新居でも使って徐々に新しくするか貯めたほうがいいかなと🥺

賃貸ストレスですよね💦💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

参考になります✨
    ストレス過ぎるので
    徐々に新しくした方がいいですね!
    今使ってる家具家電、なんだかんだ
    使ってまだ5年とかなので
    まだまだ使えそうです笑笑

• 3月15日
  • あんよ

あんよ

5年ならまだまだ使えるので家電は新しいの我慢して私ならとりあえず引っ越したいです🥺

小学生になってお金かかるから今は買わないっていうなら中学→高校→大学ともっとお金かかるようになるので買うなら寧ろ今かなーって思います😂🙌

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

その経済状況で買うという発想はないです。

来年小学生になったら、もっとお金かかりますよね?💦100万は大金ですが、家を買うとなると途端に端金にかわります😅お子さんの学費は年齢相当は貯められているのでしょうか?
生活苦の方がよっぽど、ストレスになりそうですし。
ローン返済がいまの家賃の半分くらいとかで元金4万以下とかならやっていけそうですが、1600万の家って非現実的ですよね?💦持ち家は買って終わりではないので…。

• はじめてのままり

はじめてのままり

小学生って、そんなにお金かかるんですかね??😖
    保育園とか幼稚園通うよりもお金かかるんでしょうか😩
    一応認可外保育園で、毎月6万とかは
    払えてたくらいなんですが、、、それよりも毎月お金かかったりするんですかね😖

旦那28歳、私24なんですが買うなら今のタイミングか??と思ったりもしてますが
    最近貯金はじめたばかりなので、子供の分の貯金は、出来てないです💦
    3千万くらいの家を買う予定なんですが
    頭金払わずに貯金額は100万以上残っててもまだやめておいて、先に延ばした方がいいんですかね🥺

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費や生活費増えませんか?😅お友だちと◯◯に行きたい!習いたいって言ったらあっという間に6万は超えません?💦
    教育費は貯めどきを考えて10歳までに1000万というのが目安にされていますし、家は10年ごとに100万〜200万の修繕費がかかります。3000万なんて借入したら金利や税金修繕費を考えたらずっと出費増えますし💧
    それ以前に諸費用(購入価格の1割程度)や引越し費用はどうされるのでしょうか?😅100万じゃ、足りないですよね😭
    私なら安い賃貸の一階に引越しして経済基盤整えます💧

• 3月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!
    一応共働きなので、貯金だけで生活していこうとは、思ってないので
    生活費や食事、子供を養うという面では、多分大丈夫だと思うんですが実際は、どうなんでしょうね😩

小学2年生と中学1年の兄弟が居るので
    実母に聞いてみたんですが
    小学校に上がったら教材費と体操着、給食代かかるのみで
    小学校に上がったらそんなお金かからんよとか言ってました💦 習い事は、考えた事なかったです🙄 
    うちの子性格上やらなそうですが😅

賃貸ですか😩
    初期費用もかかる上に家賃ずっと払い続けるって考えたら
    めちゃ迷います😥
    また別の賃貸に引っ越しをしたところで、どっちにしろ今の家を退去するお金と
    引っ越し費用かかりますもんね。。😩

• 3月15日

うーん🤔
家買う余裕があるとは思えないのですが😅
賃貸のストレスはあるとは思うのですが、あまりにも貯金がなさすぎて、別の賃貸借りるにしても引越し費用で無くなりそうな貯金額ですよね😅
家買う時の初期費用とかもローンに組み込むつもりなのでしょうか?
現在9万円の家賃は家計を圧迫しているようなら、団地やURなどに引っ越して、お金を貯めるのが先だと思います💦
お子さんの学費もどのタイミングでいくら貯める予定なのでしょうか?😅
当初の予定通り500万貯金してからの方が現実的だと思います😊

ママリ

月々の収支が分からないので適したアドバイスではないかもですが、
私だったら家賃9万円だったら家購入しますかね🤔
上の子が小学校入る前にまでに入居予定なら注文住宅ならもう探し始めてもいいと思います!建てるとこ検討しつつ、諸費用や初期の手出しどのくらい必要か聞いてみてもいいと思います。
建売でも予定が合えばちょこちょこ見始めても良いと思いますよ🙂

私は土地の頭金10万、上棟時のお土産代5万だけ手出しがあった感じです。

ママリ

いくらくらいのお家を狙っているかにも寄りますが、家賃に9万も払っているなら、私なら早めに購入に踏み切ります!
家賃9万なら5年で540万になります。
どうせ家を買うなら、家賃の540万は捨て金になってしまうので、勿体なさすぎます💦

るるんぶ

新築一軒家なら建売で、販売は仲介手数料のない売主で探したら安くまとまると思います。でも今戦争の影響もあり値段あがってます。住宅ローン組むなら早いに越したことはないですが、共働きなのに貯金無さすぎでこわいですね。余裕全くないのは何故か、今まで何に使い込んでいたかを把握して、家計簿つけましょう⭐︎その金銭感覚で家買うと破産しますし、家の維持費どころか将来学費も払えなくなります。
単純に転職や副業して収入を増やす。収入増やせないなら、節約しまくるしかないです!

• はじめてのままり

はじめてのままり

まだ24で、貯金の大切さに気が付いたのは去年くらいからです🥲

仕事を復帰したのも去年の春くらいからでした。

なんでもっと早く貯金してこなかったのか後悔してます🙄

ありがとうございます!

• 3月18日
  • るるんぶ

るるんぶ

まだお若いので、今貯金の大切さに気が付いたなら大丈夫なはずです!私もこども二人で、下からの苦情や警察よばれたりとかで、、笑
    ちょうど家買うところなんです。お互い頑張りましょう⭐︎

• 3月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!
    大変だし、ストレス溜まりますよね🥲

羨ましいです😭 私も出来る事なら今すぐ購入したいですがとりあえず
    住宅ローン通るか分からないので
    CIC開示してからどうするか決めたいと思います✨

るるんぷさんは、もう物件などお決まりになったんですか?😌
    これからお探し予定ですか??

• 3月18日
  • るるんぶ

るるんぶ

走ったりしてない時にも警察呼ばれたりするとムカっとします。笑 通報するのは精神疾患のある方みたいで、いろいろとこわいです(><)
    建売で決まりましたー!来月引っ越し予定です。3280万くらいだったので、予算が一緒くらいですね^^

• 3月18日