※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
妊娠・出産

妊娠中に処方された薬に不安があり、耳鼻科と産婦人科の両方に相談した方がいいでしょうか?

副鼻腔炎になってしまい、耳鼻科で妊娠中と伝え妊婦でも飲めるペングッド錠250mgとチスタニン糖衣錠100mgを出されました。が、25週で安定期とは言え、まだまだ赤ちゃんは成長途中だし、一応耳鼻科の先生にも妊娠が順調なら大丈夫だからと言われましたが心配です💦かかりつけの産婦人科にも言った方がいいと思いますか??

コメント

怪獣使い

大丈夫と言われたなら大丈夫だと思いますが、私は病院かかる時産婦人科に一応確認しますよ(><)

• 怪獣使い

怪獣使い

ちなみに私も息子妊娠中に副鼻腔炎なりましたが薬は飲まず自力で治しました!
    気になるなら辛いかもですが飲まない選択肢もありかと(><)

• 11月7日
  • muu

muu

早速コメントありがとうございます!
    自力で治るんですか??!
    でもやっぱり産婦人科に確認してからの方がいいですよね💦💦もう1ヶ月以上鼻づまりがひどくやっと耳鼻科行ったらこの結果で😢仕事にも影響すごくて薬飲むしかないのかなーと思っていました😭

• 11月7日
  • 怪獣使い

怪獣使い

1ヶ月以上なら慢性的になってるかもですね(><)
    私は風邪から来る急性の物だったので…
    頭も顔も痛いし辛かったですが薬をあまり飲みたくなくて^^;
    産婦人科に電話してみてこの薬を妊婦だと話した上で処方されたけど大丈夫かと聞いてみるのがいいと思いますよ☆
    たまに薬の知識のない医者がいるので…
    処方せんで薬剤師にもらったならちゃんと調べてくれてるだろうし大丈夫だと思いますが(><)

• 11月7日
  • muu

muu

元々花粉症もなく鼻炎は無縁だったのでかなりびっくりです(;_;)
    私もなるべく薬に頼りたくなくて…💦💦

院内処方なのですが、今日すごく混んでいたし、不安なので明日産婦人科に確認してみます(;_;)!ありがとうございます!

• 11月7日
ぽんた(*'ω'*)

私は妊娠がわかってすぐにマイコプラズマ肺炎になりました。
その後喘息に移行してしまい現在も内科に入院中です。
抗生剤やらステロイドやら大量の薬を使いましたが、赤ちゃんは今の所問題なく順調です。
心配で産科にも聞きましたが、基本的に妊娠中と伝えて出される薬は心配ないと言われましたよ。
心配であれば是非産科に相談してみてください。
心配してストレス溜まる方が良くないと思います。

• muu

muu

入院中…とても大変な時期に私のためにコメントありがとうございますm(_ _)m

初めての妊娠で、いろんなことが不安だ仕方ないです💦妊娠中でも平気だし薬自体弱いから治るには時間かかるけど、と言われているので大丈夫だとは思ってますがどうしても心配になります。゚(゚´ω`゚)゚。
    明日かかりつけの産婦人科に聞いてみることにします。ありがとうございました❀.(*´◡`*)❀.

• 11月7日
m

私もなりました😭
しかも安定期前に、、、
でもあまりにも痛すぎて抗生物質とか薬飲みました。

• muu

muu

私は鼻呼吸できず苦しくて咳もすごいんですけど、痛くはないのですが…鼻が痛いってことですか??(;_;)

安定期前ならnmさん、特に辛かったですよね💦💦

• 11月7日
  • m

m

鼻呼吸ができず、もう10年ぐらい点鼻薬を愛用してます😭
    今まで痛くなることなかったんですが、眉間がすごく痛くて、頭痛も24時間あり、寝ていられない状態でした😭😭

• 11月7日
  • muu

muu

本当に重症化しちゃったんですね💦
    元々鼻炎とか無縁だったのでこんなに詰まってるのさえも辛いです😞

• 11月7日