※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
家族・旦那

質問と愚痴です…娘が小さい頃から何度か話してきてはいるのですが、旦那…

質問と愚痴です…

娘が小さい頃から何度か話してきてはいるのですが、
旦那の娘への叱り方が気に入りません。

たとえば、それまで2人で楽しそうに遊んでたのに、
遊びがヒートアップして娘が旦那を叩いてしまった時、
私なら痛いからやめてね!とまず優しく注意して、
それでもまだしつこく叩いてきたら叱りますが、
旦那は一回でも叩かれるとすぐに大きい声で怒ります。

段階を踏んで欲しいと言っても、自分の気持ち次第で
許す時は許すけど、許せない時は許さない。
という感じで、その時の気分で怒るんです。
なので娘はどこまでなら遊びになって、
どこからはダメなんだろう?と分からず、
旦那の顔色を伺うようになりました。

また、私が娘を叱っている時フォローしてくれるのは
ありがたいのですが、
その時に自分の思い通りに行かないと
旦那まで怒り始めます。

例えば、私に叱られて不貞腐れてる娘に
旦那が、お父さんと歯磨きしに行こう!と誘っても
怒られて不貞腐れているから素直に応じない娘。
そうすると、それじゃあお父さんもう手伝わないからね!
とすぐに匙を投げるんです。
そして娘がやだ!と慌てて来ても
もう手伝わない。1人でやって!!
誘った時に来ないほうが悪いんだよ。
と今度は旦那が娘に怒るんです。

それをやられると、私が今度フォローして
その前に叱られてた事の、私と娘が和解する機会も流れるし
娘も私にも怒られて、お父さんにも怒られて
訳がわからなくなってしまうんではないかと。


長々書いてて上手く伝わるか分からないのですが、
叱るにも段階を踏んで欲しいという事。
片方が怒ってたら徹底的にフォローに回って欲しいという事。

その話し合いを何度しても、
旦那は
俺は間違ってない。
フォローしたのになぜ自分が責められるんだ!
(まずフォローしてくれたことに対してありがとうだろ!
と言われました😨)
じゃあ今度から私が怒ってる時フォローは絶対しない。
と的外れなことばかり言います。

私も、旦那がフォローしても
思い通りにならなくて自分も怒るようなら
フォローしないほうがいいと思う。と言ってしまいました。
よっぽど黙っててくれたほうがマシです。

仕事で未就学児の発達支援をしてるからって
自分のほうが育児に関して上みたいな言い方を
よくするくせに、
大人との会話もまともにできないのに
本当に仕事できてんのか?!と疑いたくなります。

こんなに日本語が通じない人初めてだ!!と
私もイライラして仕方ありません😭😭

皆さんの旦那さんは上手に叱ったり
フォローしてくれますか??💦

こういうことを話し合ってもすぐに機嫌が悪くなって
話し合いになりません。

コメント

ロコ

人様のご主人にすみません。
発達支援のお仕事してるのに、全然ダメじゃないですか💦💦
そりゃ、お仕事と自分の子どもとでは全然違いますけど、感情で叱り方を変えるのは1番ダメな事ですよね。。

そして、私も段階を踏んで叱って欲しいですし、例えば注意2回してもまだやるなら叱るとか決めたいです。(仕事でそうしてました😊)

うちは、まだ小さく叱る場面はないですが、産まれる前からわたしが叱った時はフォローしてね。あなたが叱ってる時は私がフォローするから、絶対に上から被せて叱る事はやめようねと約束してます。

  • tomo

    tomo

    いやいや、ボロクソに言ってください😭
    全然ダメなんです!!
    なんの仕事してんだか💢って何度言いかけたか…。

    うちも生まれる前にその話し合いしたんですけどね…。頭の片隅にも残っていないんでしょうね😭
    きっとロコさんの旦那様はフォローしてくださるんだろうな…✨羨ましいです😭

    • 3月15日
  • ロコ

    ロコ

    プライドを傷つけるから言わないけどめちゃめちゃ言いたくなりますよね💦💦

    うちは私が10年以上保育士してたので子育てに関しては、絶対的信頼を得てます😁
    なので逆らえないって思ってるだけかも🤣

    tomoさんの所も何かのきっかけで、ご主人が少しでも変わってくれると良いですね😭

    • 3月16日