※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきちー
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子がミルクを欲しがり、140mlを7回あげても足りず、時間も不規則。他の方法も試しても泣き止まず、困っています。140mlを1日7回あげすぎでしょうか。

生後1ヶ月、1ヶ月健診では体重3680gの男の子なのですが、今まで120mlを7回〜8回飲んでいたのですが2時間とかで口パクパクさせて泣いていたので130に増やしました。ですが、それでも2時間で無いて口をパクパクさせるので140mlに増やしました。140に増やしても3時間もつ時もあれば、2時間半くらいで泣き出すことあります。
140に増えたら4時間あいて欲しいんですが💦
ミルクだけがなく原因じゃ無いのでおむつ替えたり、抱っこしたり、外に連れ出してみたり、バウンサーに乗せてみたりしてみましたが口をパクパクさせて怒って泣きます💦

140を1日7回だとあげすぎですかね?💦
それでもまだ欲しがる時もあるし、時間もあかなくて困っています😖
増やすにしても時間の間隔あかないので、増やせないし💦

コメント

しおから

通常の目安だと、体重1kgあたり200ml目安で最大1日1Lが望ましいみたいなのよく見るんですが…
その計算だと上げ過ぎにはならなさそうですよね☺️

口が寂しいだけならおしゃぶりなどもありかとは思いますが、
不安なら町や市の助産師さんや保健師さんに電話で相談も全然ありだと思います❤️

まめ

飲んでるのに口パクパクするのは口が寂しくて眠れないときだと思います🥺💓

飲んでも吐き戻しがなく赤ちゃんが落ち着くのであればいいかもですが…今度は逆に飲みすぎて苦しくて泣いたりしちゃうかもです💦

はじめてのママリ🔰

私も完ミです。生後1ヶ月をすぎて1週間で160mlを6〜7回あげていました。飲み過ぎなのでは?と小児科の先生に相談したら、今は欲しがる時期だから欲しがる分だけあげても構わないと言われました。腸管の負担を考えて3時間は空けたほうが良いと言われていますが、現在のミルクはほとんど母乳と成分が変わらないそうです。またそのうち満腹中枢がしっかりしてきていらない時は飲まなくなって拒否するし、あげすぎて吐き戻しがあっても、そこまで気にしなくてもいいよと言われました。今後成長曲線を大きく逸脱してくるようであれば白湯やミルクを薄めるなどしていけば良いらしいです。肥満細胞も増えるのは離乳食が始まって大体1歳あたりかららしいので、現在は気にせずにミルクをあげて良いと言われました。ちなみに使用しているミルクは森永E赤ちゃんです。他のミルクより成分が細かくより腸管に負担がかかりにくいと言われています。