※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が歩けず、外反足のため治療中。病院通い始めて2ヶ月弱。将来の歩行に不安。外反足の経験を共有してほしい。

1歳8ヶ月の子供がおります。発達についてです。
10ヶ月から掴まり立ちをしていたので1歳前には歩けるかな?なんて話をしていたら未だに1人で立つこと、歩くことができません。
1歳6ヶ月で区の発達健診に行き小児科の先生には、2歳までには歩けるようになると思うけど念のため…と大学病院を紹介されました。
小児科とリハビリ科を2週間に1回ペースで通っています。
外反足のため力が入りにくく踏ん張れないとの事で、ハイカットの靴を購入するなどしてきました。
現在様子見で後々にインソールを作るなど対策していく予定です。
きちんと病院に通い始めて2ヶ月弱ではありますが、この子は本当に歩けるようになるのか毎日心配で仕方がありません。
外反足と診断されたお子様がいらっしゃいましたら、大体このぐらいで歩いた!やこういう事をしてきた!という情報を共有していただきたいです。

(発語は喃語混じりですが良くお話をしてくれています。わんわん。にゃんにゃん。がおー。でんしゃ。ジャンケンぽい。いないいないばぁ。ばいばい。あっぷっぷ。いただきます。まま、ぱぱ、じじ、ばば。等 他にも話せます。)

コメント

Uchan🧸

はじめまして☺️
我が子は1歳11ヶ月で歩きました!
足細めで外反足です。
ちなみにそれまで1人で立つこともしなかったです。
11ヶ月でつかまり立ち、1歳ちょうどくらいで伝い歩き始めたので成長過程は似ているのかな?と思います。
もともと大きな小児科に通院していて、先生から2歳までは様子見で大丈夫と言われていました。
一応リハビリも通っていました。
一向に歩かない娘の姿に、本当に歩くのって心配になったことたくさんあります。
でも突然、1歳11ヶ月になってすぐの頃に1人で立ち、その1週間後には手を離して歩きました‼︎
あまりに突然のことすぎて、えっ?嘘でしょ⁉︎って旦那と一緒に困惑しました😳笑
歩き始めてからは上達が早く今はもう走ってます!
歩き始めが遅い子は体幹強くなるって聞きますが、ほんとにそれで、よちよち歩きなんて見れませんでした😂
初めからスタスタ歩いてました😂
お子さんは慎重な性格だったりしますか⁇
うちの子はめちゃくちゃ慎重で、手を離して少しグラつくのも怖がって泣いてました。
リハビリの先生から、外反足はたくさん歩くと良くなってくると言われました。
足の筋力鍛えるには背伸びがいいらしく、おもちゃを高い所に置いて取らせるようにしたりしました!
太ももの筋力も大事みたいで、スクワットみたいな動きをやらせるのがいいみたいです!
手を繋いで一緒にジャンプしたり、椅子に座って立ち上がる動きが効くらしいです。
周りが歩いてる中で歩かない我が子を見ると心配になりますよね。
長々コメントしてしまいましたが、少しでも参考になればいいです☺️

ぴーまま

貴重なコメントありがとうございます😭
息子は娘さんと同じくとっても慎重な子です。
同じく、ぐらついたりちょっと滑って転びそうになるだけで大泣きしています。

区の発達健診や通っている小児科、リハビリの先生にはいずれ歩くだろうと言われても、私的には、歩くだろうと思ってから約1年運動面での成長はなし…。
そんな中、周りの子がどんどん成長していくのを見ていると焦りと不安で、本当に歩けるようになるのか…。何かしてあげられることはないのか…。とさらに不安になってしまいます😅
私がいくら悩んだところで変わらないのですが…😅
教えていただいた方法を参考に一緒に遊んでみます!
とても勇気づけられました。
ありがとうございます。

Uchan🧸

一歳半過ぎて歩かない子って少ないですし、我が子より小さい子が歩いて遊んでるのとか見ると焦ってしまいますよね。
すごくお気持ちわかります。
お医者さんから他の異常を言われてなくて、歩かないだけなら性格的なところが大きい気がします!
多分一度立ててコツを掴んだらどんどんできるようになると思うんですが、その初めの一歩が怖いんでしょうね。
リハビリの先生から言われたトレーニングしていたら、1歳9ヶ月頃から片手繋ぎではどこまでも歩けるようになりました😊
突然歩けるようになんかなるのって思ってましたが、本当に突然だったので、息子さんもきっと自分のタイミングを探してるんだと思います!
心配だとは思いますが、どうか見守ってあげてください☺️