※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
子育て・グッズ

義母が子供に干渉し続け、ストレスを感じています。他人には任せたいと思っています。どう受け取り、どう対応すべきか悩んでいます。

同居の義母が3歳5ヶ月の息子にひらがなを書く練習の本を与えまくってくるのが気に入りません😂
みなさんは喜んで貰えますか?

子育てに関して結構干渉してくるタイプの人で、何回も干渉しないでほしいと伝えています。
忘れてるいるのか嫌がらせなのか自我を貫きたいのか何かはわかりません🤷‍♀️

そして上記の通り、半年で4冊もひらがなの書く練習の本を買ってきます😣
2歳の後半に日課の絵本を読みながら教え、ひらがなを読むことはできます。
すると「まだ書けないの?ばあばが教えてあげる!」と普段全く世話しないくせにたまに自分の都合で息子にものすごい押し付け方をしてきます。。

まだ3歳だし書けなくていい(文字に興味を持ったので教えたけど読めなくても全然いい)、今は体を動かしたりルールを覚えてほしいと私たち夫婦は思っています。

先程、ばあばがネット注文した本がまた届き私が受け取ったのですが、「はぁ、、またばあばが○○くんの本買ってるよ…嫌やなぁ」と呟いたら息子にリークされました😂😂

息子はまだおかしな日本語を使うので言い間違いです〜と訂正もできますが、はっきりと「息子のものは私が選びたいので今後結構です」と言うべきか…(過去にも言ってるのにまだやってきます)

波風立てずに「ありがとうございます😶」と受け取ることもできますが、さすがに同じようなもの4つ目の圧力が嫌すぎて…🤮

おもちゃはいいですが、今までにお箸も3つ(トレーニング箸)渡してきたり、息子が生まれた時は義母が考えた名前をつけなかったことに怒っていたり、こっちのペースは丸無視でまるで義母が自分の子を育てているような感覚がたまらなく嫌です。

長々と書いてしまいましたが、毎度押し付けてくる義母に嫌気がさします。
みなさんはどんな気持ちで受け取りますか?
また、教育について何か物申しますか?

コメント

ぶたッ子

やるかやらないかは別として、そういう本って意外と高いのに、しっかり書けなかったりして、あー…😭ってなるので、私ならありがたく貰います😂

  • こじろう

    こじろう

    なるほど!確かに書き直すのにわざわざ消さないし何冊もあると便利ですね✨
    でもやりたいの今じゃないんですよね〜😶w

    • 3月15日
deleted user

今やらせなくても、やらせたくなる時がくるかもと思って受け取ってしまっておきます🤫
その時がきて、この本はいらないなと思ったらメルカリに出すかお友達にあげちゃう💕笑

私の義母もそんな感じで、「英語習わせたほうがいい」だの「電子レンジ使ったら小児がんになる」だの。
「ママパート2って呼んで」って言った時は刺したくなりましたね〜。

でもハッキリやめて欲しいと伝えたら酔ってたのもあるのか逆上し、それから絶縁です💕

  • こじろう

    こじろう

    いつか使うと言う視点ではありがたく貰えるのですが、今やれと強制されるのが嫌で困ってます🤣
    腹立つから貰い物は全部未開封でメルカリ出品しましょうかね❣️🤣笑笑

    義母さん、まあまぁやばめですね!!ww
    ママ2とか気持ち悪すぎる😂😂
    絶縁羨ましいです💕←

    • 3月15日
チム

発言は、いちいち言わなくていい!と思う発言が多くてイライラしますが、テキストはそのうち役に立つ日が来ると思って受け取るだけ受け取ります😁

  • こじろう

    こじろう

    私も後々のためと思えばありがたく受け取れるのですが、今やれと強制されているのが嫌で困ってます😫
    ほんとにいらんこと言いで毎日イライラしてまーす😇

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

喜んでもらいます🤣
いずれ使いますし✨

  • こじろう

    こじろう

    いずれは使うのですが、今やれと強制されてるから困ってて😅

    • 3月15日
あお

いろんな人がいていろんな接し方してもらえばいいんじゃないですかね?
孫を大事に思っての行動なら。あまりにひらがな!勉強!てなるのは嫌ですし、私たちはこんな考えで接してますって伝えるべきかな?と思いますが…
お子さんも周りにいろんな人がいて、それぞれへの立ち振る舞い覚えていきそうです😊
まーでも押し付けはいらっとしますよね😂

  • こじろう

    こじろう

    あまりにひらがな!まだ書けないの!と毎週のように言ってくるのがストレスで🤮
    残念ですが私たちの考えは何回も言ってるんですよね〜😇
    でもやんわり言うと聞かないし、厳しく言うと「なんや気が強い嫁やな!恐ろしいわ!」とか言われるのですが😶
    来月から幼稚園に通うのでそっちで立ち振る舞いは覚えてほしい❣️
    義母に関わらないで〜と言うのが本音です☺️

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

私は同居義母無理なので、嫌です。たしかに、ひらがな読めたり書けたりしたらいいとは思いますが、私のタイミングでやりたいですし、放っといてくれ思いますね。
うちは日本語は保育のプロ(保育園の先生とか)が教えてくれるし、自然と覚えるから語学を教えてます。そしたら以前義母がそれに対して「日本語話せないとかわいそうじゃない。」って言われて、は?ってなりました。かわいそうって自分基準で言わないで欲しい。
で、たまに娘が日本語以外で喋ると「違うよ!〇〇だよ!」ってわざわざ日本語に直してきます。
娘はもちろんその単語を日本語でも言えるし、こっちからしてみたら、違うって否定することに、黙れ!ってなりました。

  • こじろう

    こじろう

    まさに私のタイミング!それです!😭
    来月から幼稚園に行くのですが、幼稚園で何を教えてくれるのかもよく分かってないので(私が)本人が興味持ったり周りの月齢見ながらでいいかな〜と思ってます😢
    ほんと義母って全国共通で視野が狭くて嫌んなりますね😇w

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでいいですよね!幼稚園に行って周りに刺激受けてこれやりたいって興味持ちますし、ひらがなだって覚えますよ😣
    ほんと過干渉で嫌ですよね😮‍💨暇なの?って思うくらい。
    言っても気づいた頃には忘れて同じことしてるし。
    特にうちは、天然、失礼な言い方頭がいい方ではないので余計に子供の教育関係には関わって欲しくないです💦

    • 3月15日