※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
お金・保険

息子が認定こども園に入園し、副食費免除通知が届いた。支払い方法や金額の詳細は、園によって異なる可能性あり。役所に問い合わせることを検討中。

いつもお世話になっております°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
4月から息子が認定こども園の幼稚園部に入園します。
札幌市に住んでますが、役所から「副食費免除」の通知が届きました。副食費って結構高いからありがたいばかりです( `・ㅂ・)و
これは、1度払って年度末に戻ってくるものなのか、副食費免除された額を毎月払うのか…園によって違うのか、役所に電話して聞けばわかるのか…どちらなのかな?と思い質問させていただきました!

コメント

うちの園は免除された額を毎月払ってますよ☺️

• あーママ

あーママ

ありがとうございます!札幌市からの通知には一旦支払い、年度末で返金とは書いてないから免除された金額ですかね😂
    引き落としされる口座にお金しっかり入ってるから記帳してみたら分かりますかね😄

• 3月15日
さち

私も上の方と同じく、免除された額を毎月支払ってます!
免除された額を毎月支払うんだと思います♥️

• あーママ

あーママ

免除された額でいいなら毎月だいぶ安くなるから嬉しいです🥰

• 3月15日
りりり

九州に住んでますが手続き不要で免除になり
払ったことないです🤔

• あーママ

あーママ

ご飯持参のところですか😄?うちの子のとこ完全給食だから主食代だけかかるっぽいです☺️

• 3月15日
  • りりり

りりり

完全給食です
    あ すみません 勘違いして主食費毎月何百円か払ってますよ(^^)
    いま2歳児で無償化クラスではないですが年少〜 無償化になると保育料無料だけど副食費がかかると聞くのでそちらかと思いました👀

• 3月15日
  • あーママ

あーママ

そうですそうです!うちも今まで保育園で未満児クラスさんだったので、保育料に含まれてたので給食費免除制度初めて知ったので、副食費の方高いしありがたすぎる!!と思ってたとこです😊

• 3月15日
  • りりり

りりり

ありがたいですよね(^^)
    うちの市は免除なら支払いないので返金もなしですよ(^^)

• 3月15日
  • あーママ

あーママ

ママリで調べたら1度払って年度末に返金って方もいたのでどうなんだろ?と心配になり質問させていただきました!
    いきなり通知くるからびっくりしました☺️

• 3月15日
  • りりり

りりり

こども園だからですかねー🤔
    うちは保育園です
    なんかよくわからないですよね😂

• 3月15日
  • あーママ

あーママ

上の方達も免除された額支払ってるからそうなんだと思います☺️わからないから最初の月だ多めに入れて記帳してみようとは思ってます😊

• 3月15日