※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
妊娠・出産

38週の経産婦が、2人目の出産に関して悩んでいます。義母の予定変更や上の子の保育園のこと、旦那のサポートなど不安があり、心配しています。予定日は25日で、2人目の出産について不安があります。

今38週の経産婦です。
上の子は39w5dで、陣痛(子宮口4センチ)から長くて23時間かかりました。
義実家に住んでいるのですが、義母、義父が単身赴任で同じ県内の高速で一時間半ほどのところにいます。

本当は今週半ばごろから、義母が帰ってきて、出産までいられる予定でした。
でも急遽単身赴任先で引っ越ししなきゃいけなくなってしまい、いつこっちに帰って来られるかわからない状態です。
引っ越しが落ち着かないと帰って来れません。
私の実家も、同じ県内ですが高速だと2時間ほどのところです。実母は仕事しているので、急な時はなかなか来られないのであまり当てにできません。

上の子が平日昼間はこども園に通っているのですが来週から春休みに入ります。ですがこども園と相談して、出産の際誰も見られる人がいない場合等はお預かりできますよと言ってくださって、目安でいつ預けるかを明日紙に書いてきて欲しいと言われました。
いつ陣痛がきて入院になるかわからないし、上の子と2人の時に陣痛きちゃったらどうしようって思ってとりあえず3月いっぱいはこども園預かってもらえるか聞いてみようかと思ってます。
上の子がままっ子で、寝るのも私としか寝た事がなくていつでも抱っこ抱っこでまま大好きーってすごく言ってくれます。
ままが赤ちゃん産まれる時はぱぱとねんねするんだよっていうとわかった!って言ってくれてるのですが、きっと号泣するだろうなとか、上の子が耐えられるか心配です。
旦那も、私が陣痛来た時はすぐ帰ってくるって言ってくれてるけど、ほんとに帰ってくるかなとか、産後入院中は5日くらい仕事は休みとってくれるみたいだけど、上の子の面倒ちゃんと見られるか、ご飯大丈夫かなとか、こども園送っていけるかなとか、色々心配で、悩んで文章もぐちゃぐちゃで🥲

とりあえず気持ちを整理したくて( ; ; )
こども園が途中入園だったので、来月の入園式は出たいし、本当は今週いっぱい動いて今週末産みたかったのですが色々考えたらやっぱり、予定日くらいか、少し遅れた方が都合がいいのかなってかんがえたり( ; ; )

予定日は25日です。
2人目どのくらいで生まれるのかなあ( ; ; )

37w6dの検診ではまだ子宮口開いてないし赤ちゃん下がってなかったです。
2人目だと陣痛から早いって言うからちゃんと気づいて旦那に帰ってきて貰えてちゃんと病院に間に合うかも心配で😅

色々考えたらキリないですが、頭でぐるぐる考えてしまっていたので、書きました🥺

コメント

rere

二人目も同じ週数で産まれましたが3分間隔から始まり1時間で産まれたので不安ですね(˚ଳ˚)

• yuyu

yuyu

早いですね🥺

進むのが早くてあーだこーだしてるうちに生まれちゃったらどうしようって思ってます😂

• 3月15日
  • rere

rere

なんなら後30分遅かったら家で産まれる所でした(˚ଳ˚)

• 3月15日
  • yuyu

yuyu

家とか車で生まれちゃったらどうしようって心配です😂

病院まで10分かからないからまだ近いのはいいんですが🥺
    色々心配事が多いですね🥲

• 3月15日
くぼ

お気持ちすごくわかります〜。
うちも両実家は県内だけど1時間ほどかかるところに住んでおり、もし上の子と2人でいる時陣痛がきたら預けるところがないので認定こども園の預かり使ってみてもらっています。
旦那も仕事柄、すぐ電話に出れる状況じゃないときがあり…なんかもう色々不安ですよね!!!笑

とりあえずご飯は生協とかの温めるだけの鯖の味噌煮とかハンバーグとか冷凍庫に詰めて、あとは旦那に少し多めにお金渡してなんとか過ごしてもらおう!と。
2人目私も今38週で早く産まれてほしいですが、こればっかりはわからないので、もう予定日に生まれる〜と思いながら毎日準備してます。
きっとなんとかなります!!そう思わないとやってられないですよね!笑

お互いに頑張りましょう〜😂😂

• yuyu

yuyu

状況似てますし、予定日も近いですね🥺
    いつだろうってそわそわしますよね😂1人目は、上の子いないからなんとかなるって思って呑気に過ごしてたけど、上の子いると、色々心配事増えますね🥺

わたしも園に説明して預かり使わせてもらいます🥲
    そうですね!
    私もcopeでおかずになりそうな冷凍食品いくつか用意しておこうかと思います🥲!
    あとは旦那に任せて、頑張ってもらいますっ🤣

お互い頑張りましょう!もう少しですね☺️

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

予定日一緒で、そして私も上の子39w5d 23時間かかりました(笑)

私は実家が車で1時間半くらいかかり、来週あたりに母に来てもらう予定だったのですが、まさかの保育園がコロナで休園になってしまい、今自宅で1人で子どもを見ています😭母も今仕事をしているし、旦那も仕事なかなか抜けれないので、いま陣痛来てしまったら、、、と毎日が不安です😵‍💫💦

お互い不安ですが、出産頑張りましょうね😣✨
全然アドバイスじゃなくてすみません😭💦

• yuyu

yuyu

そうなんですねっ^ ^
    親近感湧きます🥺🌸

不安ですよね🥲
    子供病院連れて行けないのが...🥲
    来週まではもってほしいですよね🥲‼︎
    お互い無事に出産終えられるように頑張りましょう🥲❤️
    どうにかなる精神で☺️‼︎

• 3月15日