※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

生後26日の新生児が泣き続けており、放置について悩んでいます。育児にストレスを感じており、放置が適切かどうか不安に思っています。

生後26日の新生児ですが、
生後20日頃から何時間でも泣き続け始めました。

今日は16時から今(23時)に至るまで 全く寝ずに
ミルクを飲む時と立って抱っこしながら揺れている時以外はずっと泣いています。
おしゃぶりも添い寝も全く効果なし。
追いミルクも元気なうちはダメ。
ミルク飲み終わってゲップさせてベッドに置いた瞬間から泣きます……
昨日も0時から5時までノンストップです。
今のところは 抱っこと小休憩を繰り返してどうにか乗り越えてますが、そろそろ体力の限界が近づいています……

ネットで調べると、放置は10分程度までと書いていて
放置がいかに悪い事かを説明しているサイトだらけ。
どれだけ寝てくれなくても、
オムツや湿度室温ミルクが問題ないことを確認して、
安全に留意した上で何時間か放置したらダメですか?
(別室からベビーモニターで監視する)

世の中のお母さんは 子供が寝てくれるまで、
例え5時間でも10時間でも、ひたすら抱っこしているのでしょうか?
ネットに書いてあるとおり、みんな放置しても10分程度なのでしょうか?

別に可愛くないと思ったこともないし、
育児ノイローゼでもないんですが……

産後1ヶ月も経たないうちから
何時間も立ちっぱなし揺れっぱなしは正直私には無理です。

子供を大切にするのはもちろんですが
私も自分にストレスをかけ過ぎないように
気楽に育児出来たらいいな思っているので、
場合によっては何時間か放置するのは
そんなに悪いことじゃないと思ってるのですが
絶対に許容されないほど間違った考えなんですかね…

まとまりなくてすみません。
病んではいないものの 厳しいお言葉は避けていただけると助かります。

コメント

ままり♡

同じ感じでした🥵
夜中になると全く寝ずずっと泣き叫んでました。ほんとにイライラするし今こんなんでこの先やってけるのかな?とまで思いました。やり切るしかなかったのでやり切ったんですが…

放置していいのは10分まで。
この事は赤ちゃんって泣きすぎるとひきつけとか起こしてしまうからなんだと思います。

泣きすぎて息が出来なくなったり…

当時はこれが一生続くんだろうなとか、そんなことばかり考えてました。

ほんとにどうしても寝てくれない時は車走らせてましたよ😓

しんどいのは今だけです。あと数ヶ月したら目合うだけでニコっと笑ってくれます!!
夜もまとめて寝てくれるようになりお昼寝もしっかりしてくれます!!

ジェシー

うちの娘は黄昏泣きがあったので、数時間泣いてた時期もありましたが、何時間も放置するのは怖くてできなかったです。
泣き過ぎてひきつけを起こしたりするのも怖いですし、、

泣いててもずっと抱っこしてる必要はないので、見えるところで見守りながら泣かせておくとかなら良いかと思いますが、別室はやめたほうがいいかなと思います。

万が一何かあったときに後悔したくないと思うので…

ちなみにそれだけ泣き続けるというのは、熱があるとか、うんちが出てないとか、どこか痛いとか、なにか体調の悪いところはないですか?

毎日お疲れ様です😭
うちもそういう時期ありました
20時から夜中の3時まで泣かれた時は、さすがにこっちも泣きたい気分になりました…
私は可哀想で何時間か放置はできませんでした…
泣きすぎて息ができなくなったりしたらどうしようと不安もあったので。
立って抱っこしてゆらゆらしても泣くし、もう泣き止ますことを諦めて、ソファ座って抱っこして片耳だけイヤホンしてHuluでドラマ見たり、音楽聴いたり、甘いの食べたりして息抜きしてました!
一回旦那に30分くらい任せて、ベランダ出てあったかい飲み物作って飲んだこともあります。笑
めちゃくちゃ気分変わってスッキリしましたので、おススメです。

mi-mama

小児科と新生児集中治療室の看護師をしています。読んでいて懐かしく思いました。
うちも黄昏泣きが酷く夕方暗くなってくるとスイッチが入ってました。丁度夕飯の支度やらお風呂、後片付けなど忙しい時間にずーーーーーーっと抱っこで一緒に泣いたのを思い出しました💦
あの頃は今だけだよ!もう少しすれば、、なんてみんなの言葉にも希望を持てず、本当にどうにかしてって感じでしたのでお気持ち良く良く分かります、、、お疲れさまです。

少し放置もありかとは思います。ただ、数時間は泣かせ過ぎかなと思います💦泣きすぎて引きつけも心配ですが、吐き戻して窒息したり、誤嚥したりも心配です。

赤ちゃんは体内時計がまだ未熟で朝昼夜の区別がつかず、眠いのに寝れない、疲れたけど寝れない、なんか不安になってきた、泣いちゃったけど何で泣いてるんだっけ??眠い〜疲れた〜不安だよ〜のサイクルで泣くそうです。
不安な時のママの声や体温や匂いを感じて少しずつここは安心できる場所だと学習していくそうです。

赤ちゃんにとって安心する姿勢や音などを探してみるのも良いかもしれませんね!お雛まきで落ち着く子も多いですよ!あとはコニーのような密着出来る抱っこ紐を使ってみたり!

子どもによって何が効果的かは差があるので最初は手探りしかないですが周りに頼って休みながら見つけてみてください☺️

ぱんだ🐼

お辛いですね😭
私もそのくらいの時期から生後2ヵ月くらいが同じ状況でした…
うちの場合は眠いのに上手く眠れない寝ぐずりで、決まって夕方から夜23時くらいまで大荒れ。しばらくゆらゆらしていると寝てくれるのですが15分くらいで起きてまた泣く…の繰り返しでした💦
抱っこしてゆらゆらする時はひたすら立ったままドラマやアニメを見て過ごしてました笑

放置についてですが、
赤ちゃんの脳科学の研究者から聞いた話では、生まれて間もない赤ちゃんも親と5分離れるだけで体温が1℃下がるそうです。
体温が下がる=緊張状態にある、つまり親の存在を感じることが出来なるなると本能的に恐怖を感じるとか。

その方曰くですが、泣いていても相手出来ない時や少し離れたい時は、
「ママは近くにいる」とわかるように声かけだけしてあげると良いそうです💡

私は別室に放置したことは無いですが、抱っこ無理ー!って時はリビングにベビーベッドを置いて、柵もちゃんとして、泣いている子どもを寝転ばせて家事をしたりしてました😅(声をかけつつ…)
私の経験上ですが、今が一番お辛いと思います!!でも、今だけだと思います!!
ママは無理しすぎず、でも赤ちゃんにもなるべくストレスをかけることなく、乗り越えられることをお祈りしてます✨

初めてのママリ🔰

産後の疲れもまだまだ取れない中、泣きっぱなしは辛いですよね😭
ほんにお疲れ様です。

うちの子もよく泣く子でした。し、今もよく泣きます👶💦いつ落ち着くんだろう…って毎日思ってます。

息子は1ヶ月過ぎた時くらいに、泣き過ぎで引きつけを起こしました。洗濯物を干していて抱っこしない時間が長く続き(と言っても15分くらいなんですけどね😅)、明らかに泣き声が激しくなったなと思いすぐ駆けつけて抱き上げましたが、間に合いませんでした💦

なので、お気持ちとってもよく分かりますが、別室に数時間は控えた方が良いと思います😊
同室で片方イヤフォンをしてテレビやスマホを見る、とかよくしてました!
でも、とっても辛い時は、別室に10分離れるを小刻みにするとよいかと思います。

私もまだまだ息子に振り回されてばかりですが…🤔
お互い、ほどほどに頑張りましょう✨

P

コメントありがとうございます!
まとめてお返事すみません。。。

傍で見守りながら泣かせることと、放置することは意味合いが違うのですね。
放置しちゃいけない=泣かせちゃいけない=何時間だろうとあやし続けないといけない という解釈だったので、泣かせること自体は悪では無いと知り、少し安心しました。

ひきつけは全く知りませんでしたので、勉強になりました。
これからは沢山のスキンシップはこれまで通り欠かさず、私が疲れてしまった時は見守りながら泣かせて、一緒に過ごそうと思います。

皆様ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
うちも3週目は特に酷くて気が滅入るほどでした。全然寝ないしずっと泣いてるしで毎日私も泣いてました…

ベビーモニターで見ててもいいと思いますし(うちも途中からそうしてます)耳栓すると楽になるというのも聞きました。

あくまでうちの場合ですが、眠いのに眠れなくて怒って泣いてることが多かったみたいで早めに(生後1ヶ月半くらいから)ゆるくねんトレを始めたところ朝寝、昼寝、夕寝するようになって1日のうちごきげんな時間が増えるようになりました。
あとはバウンサーとプーメリーも個人的にはかなり良かったです。

赤ちゃんが安全でお母さんが辛くないのが一番だと思います。どうか無理せず、人やモノを頼ってくださいね。