※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否し始め、偏食の心配がある。病院で診てもらったが原因は不明。食事をどう対応すべきか悩んでいる。

離乳食についてです
もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がいます
普段は大がつくほどご飯が大好きで
ほんと食事について悩んだことがない
むしろ足りなくて怒るくらいの
子だったのですが、土曜日に突然嘔吐して
以降離乳食拒否がはじまりました。
朝はパンとバナナとヨーグルトは食べます

けどお昼と夜になると
ご飯もうどんも、とろみつけたり
色んなおかず試しても口からベーってしたり
スプーンを投げたりお皿を手で払います。

バナナとヨーグルトは食べます
少しならパンも、、、
これは偏食の始まりなのでしょうか?

突然すぎてご飯大好きな子がしんじられなくて、、

嘔吐も気になって病院へいったのですが
お腹と喉を確認しただけで
お腹の風邪です、とだけ
特にちゃんとどこが悪いとか言わず
こっちの意見もきかずなので
信用性がありません
むしろ娘はとっても元気です。

みなさんご飯食べない時って
どう対応されてますか?

バナナだけたべてくれれば、って思うけど
それしか食べない甘いものしか
うけつけなくなったらどうしようって
悩んでしまって、、

コメント

あき

長女が1歳過ぎからそんな感じでした!朝、昼、晩全部パンとか、朝だけパンで昼、晩は、ポテトだけとかそれが半年以上続きました!
偏食の時は、バナナ、パン、チンのポテトは、常に家にありました(笑)小さいうちは、食べればいいって思って好きな物だけあげてました!今は、2歳9ヶ月ですが少しづつ野菜を食べてくれるようになってます!娘は、いちごが好きなのでこのお野菜1口でも食べたらいちごさんあげるよーって言ったらお皿に盛り付けてある物は、全部食べてくれるようになってきました!!偏食+イヤイヤ期の始まりでもあるのでママが気にしないのであれば好きな物だけあげるでもいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにポテト夜だけって言う日もあるとコメントされてますが、体重とか体調はどうでしたか?😭💦
    私も気にしすぎてミルクやめたのですがミルクも飲ませようか悩み中で、、

• 3月14日
  • あき

あき

体調とかは、全然大丈夫でしたよ!!体重も増えてました!!
    長女は、ミルクアレルギーで粉ミルクは、あげれなかったのでミロとか牛乳は、毎朝あげてました!

• 3月14日
  • あき

あき

お腹の風邪って言われた時は、プリンとかゼリーとかあげてました!
    他になにか食べたいって言えば様子みながらあげてました!バナナもあげてました!もっかい病院行っても変に違う病気貰う可能性もあるので気をつけてくださいね!!

• 3月14日
ままり♡

お腹の風邪って胃腸炎ってことですよね?💦
うちの息子も食べることが大好きで特に甘いものよりご飯!って感じの子でしたが数ヶ月前に嘔吐下痢で食べなくなって心配しました。
整腸剤と下痢止めもらって様子見て(その間はゼリーなど食べても吐いてました)
3日目くらいになると食欲も戻ってきてまたご飯もりもり食べてましたよ☺️

お医者さんは分かっててもきちんと説明してくれないとわからないですよね💦

ママリ

娘も同じくよく食べる子です!
お腹の風邪って感染性胃腸炎のことですよね?
娘は感染性胃腸炎になった時に同じく拒否でした!そして好きなおやつとかは普通に食べるので、食欲ないのか味付けや食感が嫌になったのか、迷いました。
その時は、テレビ見せながらだと食べたので、とりあえずそれで凌ぎました。
一週間ぐらいで元通りよく食べるように戻りましたよ😊

ママリ🔰

お腹の風邪なら多分普段よりは食欲がないんじゃないかな?と思います🙂
子供って熱があっても、胃腸炎でも元気な時は本当元気です(笑)
バナナとかヨーグルトとかは喉ごしが良くて食べやすいのかもしれないですね。
薬が効いて、数日すれば食欲も戻ってくると思います!

はじめてのママリ🔰

数分の間にコメントたくさんありがとうございます!

下痢もそんななく、嘔吐も一回のみで、熱もないんですよねぇ、、胃腸炎とも言われずお腹の風邪だけの一言だったので全く謎のままです。明日もう一度違う病院で診てもらおうかなと思いますが、やはり食欲は低下してしまうのですね💦
そして皆様も経験済みで乗り越えてるのが尊敬します。
私はもうイライラしてしまってまだまだ未熟です。。

はじめてのママリ🔰

ちなみに、全然食べない偏食ちゃんの経験談などもありましたら皆様の経験談をお伺いしたいです