※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
家族・旦那

旦那がパニック障害と診断されました。1ヶ月休職して治療します。わたし…

旦那がパニック障害と診断されました。
1ヶ月休職して治療します。
わたしは現在育休中、来月から娘は保育園が決まってます。
5月から派遣で復職予定でしたが、急いで仕事を探そうと思います。
旦那は今後働けるかわからないと言ってるのでわたしも焦ってしまいます。
とりあえず派遣の仕事が決まるまで日雇いバイトでもしようか迷ってます。
それか子供が寝たあとにスナックで働こうか考えてます。

旦那さんが病気などで働けない方、どのような仕事してますか?
精神的な病気の場合どのようなフォロー?してますか?
4月から娘は慣らし保育ですが、育児家事はストレスにならないから旦那がやると言ってましたが、わたし的には不安です。
けど働かないといけないし、実家も遠いから頼れないし考えることが多すぎて旦那に構ってられないと思ってしまいます。
もういっそ離婚して地元に帰りたいですが、地元での仕事じゃ子供と生活するのキツイし、旦那は養育費払えないし家もペアローンだし………

誰か励ましてください😭😭

コメント

スマイル☺

こんばんは😃🌃
我が家は、10年前に主人が介護鬱になりその後うつ病なりました。
その時は、休職しているときは、、私が働いていたのはムスコの障害もありまして、、平日は週4日で、5時間半働いておりまして職種は、、ホテルの掃除、土曜日は、歯医者の事務をしておりました。
主人が炊事以外の家事と育児は見れるときは見てもらいながらやりました。あとは調子がいいときは気分転換に家族で散歩したり、主人が好きなバイクや車を見に行ったりしていました。私たちも身内が近くにいないので保育園の先生や食事をお惣菜に頼ったりしていました😃

  • つな

    つな

    大変だったんですね😞
    生活は金銭面ではかなりギリギリでしたか??
    わたしも旦那をサポートできるよう、心を落ち着かせたいと思います🥲

    • 3月14日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    主人が働いて分の稼ぎはできず、かなりギリギリで、互いに貯金を下ろしたこともありました😃無理をしないように過ごしてくださいね😃🌸

    • 3月14日
  • つな

    つな

    やっぱりギリギリになりますよね🥺
    貯金も少ないので手を付けたくなくて、昼キャバなどの水商売を考えてるんですが旦那の反応がいまいちで(笑)
    参考になりました!ありがとうございました🥰

    • 3月14日
りん

大変ですね。焦りますよね。旦那さんの会社は福利厚生はちゃんとされていますか?
とりあえず、病休中も、有給消化分は給料でますよね。
あとは、長くて休むなら傷病手当金がもらえるし。最長で1年6ヶ月もらえるはずです。
その期間を使ってゆっくり治療して治していっては?

知り合いは旦那さんが家事、育児、たまにバイト?をして奥さんが仕事をバリバリやってる方もいます。
旦那さんがお弁当もつくってくれて、子どものこともメインで動いてくれてます。


立場はちがいますが、うちの兄がうつでもう20年になります。
会社はを退職後は障害年金をいただいています。

つなさんも今使える制度を調べてみては??

うちは、旦那が単身赴任ですが、生活費は5万しかもらっていないので、他は私の給料でやりくりしています。
育児も私だけだし毎日くたくたでしたがなんとかやっていけてましたよ!