※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳児の食事にこだわりがあり、毎日食事の時間がストレス。息子は一番でないと泣き、弟も影響を受ける。怒鳴ってしまい、どうすれば良いか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをください。

4歳児の食事の時のこだわり。今日爆発して怒鳴りまくってしまいました。皆さんの意見をください!

4歳なったばかりの息子、下に1歳の弟がいます

こだわり①
晩ご飯(というかご飯食べる時)は息子が椅子に座って「いただきます」を言うまでみんな食べてちゃダメ。

→ご飯できたよー!食べるよ!て声かけしてから椅子に座るまでに時間がかかる😇早め早めに声かけしてても、私の様子を見ながらまだ大丈夫と判断してるのか本当にみんなのスタンバイができるまで動かない。
弟はご飯の準備ができてるのを見て早く食べたい!と泣くので先にハイチェアに座って泣きながら待ってる状態。
今日もやっと息子が椅子に座った‥と思ったところでおもちゃのブロックが壊れて(ご飯食べる前に作ってたやつ)。
「これ直してからいただきますするの!!」と何を言っても泣いて怒ってきかない。弟早く食べたくて泣いてるのに。

こだわり②
「ぼくが一番にご馳走さまするの!!僕が一番!!」と言って、弟が先に食べ終わると「僕が一番がよかったのにーーーー」と大泣きして怒りまくる。一度ギャン泣きすると最低30分はグズリ続ける。
そのくせ、ご飯食べてる時はどんなに言っても椅子から降りたり、床に置いてるおもちゃが気になってしまって触っちゃったりで食べ終わるのにものすごく時間がかかります。
遊び食べがひどい訳ではないのですが。
そのせいで弟は早く食べたいのにかなりスローペースで食べさせられる&最後の1口を食べたいのを泣きながら我慢させられる。(兄が食べ終わるまで待たされる)

毎日毎日、ご飯の度にこれです。
弟の方がご飯食べる量も少ないし、食べ終わるのが早くても当然なんだよと説明してもダメ。
一番じゃなくても全部食べれたらそれだけで十分すごいよと言ってもダメ。

もともとは「どっちがご飯食べるの早いかな?よーいどん!」と息子がある日言い出したのがきっかけで、その時は楽しく競争する感じで食べれてたんですが、
今では自分が一番でないと泣いて怒ってとすさまじいです。

旦那がいる時は私が息子に付きっきりでご飯を食べさせれるんでなんとかなりますが(今だに「ママご飯食べさせて」と言ってくるんです)、私1人でワンオペの時は息子2人を私1人で食べさせて、弟はスローペースでしか食べれずギャン泣き。息子もなかなか食べ終わらず。

ご飯だけで1時間かかってしまって、私のイライラも毎日かなり限界で。息子に対して「もう!早く食べてよ!!」と常に急かして怒りながら食べさせてます。

さっさと弟を食べさせてしまえば良いのですが、仕事で疲れてるのに息子のグズグズ大泣きに付き合う気力もありません。

今日ついに私が我慢の限界で、
「もういい加減にしろ!一番になりたいんだったら、一番になれるように自分でもっと頑張れよ!?さっさと食えよ!!そうやってあんたがタラタラしてる間に弟はどんどんご飯食べて無くなってくの分からないの!?もう明日から一番になりたいって言うのやめろ!!もうしんどい!!!」

と怒鳴り散らしてしまいました。
反省です。

でも、もうどうしたら良いのか分かりません。
息子も毎日「もう!早く食べてよ!!」と私に急かされながらご飯を食べていて、ご飯の時間全然楽しくないだろうなーと思います。

同じような経験された方いませんか?
どうすれば良いんでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら長男君に付き合うのは辞めてしまうと思います。
最初は泣くでしょうが、3日もすれば諦めるのでは?と思いました😣

ママリ。

なんだかうちの長男と似てます。
6歳なんですが、下の子に厳しいというか自分が一番じゃないとやだっていうか。

イライラしますよね、、、
私もよく怒鳴っちゃいます。
どーでもいいじゃん!って言っちゃってます。笑

でも難しいですよね💦
下の子いたらなかなかそういうこだわり?付き合えないの事実だし。

言い方悪いですが、無視したり流したり、付き合わなくてもいいと思います。
他で遊びに付き合ってあげたりしたらいいのかなぁと😥💦
といっても下の子の機嫌とかあるし難しいですがね😭

ルーパンママ

長男君、4歳ですか…
私ならもう長男君には付き合わないです💦
泣こうが喚こうが「あんたが悪い!」で終了です。

こだわり①なんて、我が家でやろうものなら「ママはご飯だよって言ったよ! 席につかない自分が悪い!」で、一括して終了です。
泣いてご飯食べなくても、無視です。

4歳なら、保育園もしくは幼稚園に通われてますよね?
であれば、一食は食べてるわけで…
夕飯抜きになっても、一食食べてるからいっか…と私なら思います。

あおいママ

食事中に椅子から降りたらご馳走様とみなして片付けます。数字は読めると思うので時間を決める(長い針が5になったらもうお片付けするね)等、我が家も試行錯誤して落ち着きました😅
1番になれない悔しさがあるなら、1番になれるように頑張ること。頑張れないなら1番じゃなくても泣かない。と説明します。4歳ならもう理解できるので、約束事を守ることを約束します🤞
「お約束守らないならママも○○の言うこと聞きませーん🙄」が私の口癖です(笑)

お母さん毎日お疲れ様です✨

テディ

主さんは優しいな〜と思いました。
我が家では文句を言うなら食べなくていい、と言ってほんとに片付けられてしまいます💦
最初は泣きますが、しばらくするとぐずってたらほんとに食べさせて貰えないってわかってきて食べるようになってきました。まだ気分にムラはあるので、毎回は上手く行きませんが、、。

あおい🔰

保育士してます(*^^*)

皆さんと同じ意見で、主さんは優しいママさんなんだと思います。ここまで言ってもママは大丈夫!の線引きがお子さんの中でありますよね…(>.<)
上のお子さんは園での食事の様子はどんなですか?園でいいこに食べれても家では全く✕っていうお子さん多いです(>.<)やっぱり家だと甘えてしまうので、、、
でも食事中に立ち上がったり、自分のわがままが目立つかな~と思います。

しつけと甘やかしは違うので、食事の時ではなくて他の場面の時にこの事について、わかりやすい言葉で本人が納得できるように話し合う機会が必要なのかな?と思います(>.<)4歳ならもう全てわかってしていることだと思うので。

長くなってすみません💦

♡HRK♡

4歳なら付き合わないです💦

声を掛けても来ない自分が悪い!と言って終わります。

1番にごちそうさましたいのならどうすればいいか考えなさいと言いますね。
なにより、4歳であれば(何歳でも良くはないですが💦)食事中に席を立つのはなしです。お行儀悪いです。席を立てばごちそうさまです。
いくら泣こうが終わりです。

⛄️💚

私も皆さんと同じ意見です。
4歳なら話も通じますし泣かれても自分が悪いって感じで言葉悪いですが放置します😅💦
席立てば「ご馳走様なんだね、じゃあ片付けるね〜☺️」で終わらせます。

めいりん

弟さんも大泣きしてるんですよね?
どっちにしろどっちも泣くなら長男くんを泣かせます。
スローペースで食べさせられる弟君が可哀想で😢