※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

名前はぶった斬り読みは避けた方がいい理由や複数の読み方があるため読み間違えられる可能性があることがあるかもしれません。

名付けについて

女の子の名前を考えてるのですが、なかなか決まりません。。

ぶった斬り読み?はあまりよくないと聞きますが、なんでよくないのでしょうか??
読めればいい気もするのですが、いまいちぶった斬りがダメな理由がわかりません😅💦
私の時代(30代)も結構いる気がするのですが、、、。

複数の読み方があって読み間違えられちゃうからですかね??
優しい方、優しく教えていただけると助かります。

これからの名付けに参考のしたいので🙏

コメント

おもち

何となく読めればいいかなぁと思います私は😂😂😂

ぶった切り全てがダメなわけではなく、あまりメジャーで無い切り方をすると知性に欠ける響きになるから嫌がる人も多いのかなと🤔

優花で「ゆ(う)か」とかなら読み間違えられやすいこと以外気になりませんが、心愛「ここ(ろ)あ(い)」とかは心をぶった切るなんて縁起悪いなぁと思うし、響きとしてもちょっと馬鹿っぽいなと思ってしまいます🥲

最近は陽葵「ひまり」のように向日葵(ひまわり)から「まり」だけ取るなど無理矢理なものも多いですよね…子供が学校で正しい漢字の読みや熟語を習うようになったら何て説明するんだろうって思います😅
名前を見て「この子の親、頭悪いのかな?」「DQNっぽい」など他人に思われたら子供が可哀想なので、私は名付けのとき漢字辞典にある読み&世間的に馴染みのある読みという点を重視しました!

23

私の名前に「玲」がはいっており、「れい」とは読まず「れ」です。
これもぶった斬りになるのかな?😵‍💫
ただ、ひとつ言えることは「れい〇さんですか?れ〇さんですか?」と何度も聞かれるので少し答えるのめんどくさいです🤣

ゆうり(Dオタでアニオタ)

正しい読み方じゃないからって理由なのかなって思ってます。
私は全く読めない当て字は嫌ですがぶった斬りくらいなら気にしないです。
娘も夏で な と読ませてます。

ニコ🌺

私の友達では
美優(みゆ)ちゃん
花波(はな)ちゃん
などいわゆるぶった斬り?になるお名前の子が結構いますが、特に気になりませんし
「みゆうじゃなくてみゆちゃんなんだ〜」くらいにしか思わないです😅
(ちなみにアラサーです🤞🏽)

子どものお友達にも結構いますが、正直なんとも思ってないです😅

質問の回答になっていなくてすみません💦

課金ちゃん

ダメではないと思いますよ😊
名付けの好みが分かれるだけです💡私は付ける、私は付けないという感じに🙄

優美(ゆみ)とか愛美(あみ)とかは昔からよく見ますが、たぶん「ゆう」とか「あい」とか、2文字目が母音だとそんなに違和感なく読めるんだと思います🤔

読み間違いが多発しても気にしない!って方は全然付けたら良いと思いますし、読み間違いがなさそうなぶった切りならなんの問題もないかと😄

「これ読めますかね?」と読めるか気にするくせに、読めないというと「でも気に入ってるんで😡」って言う人がいると、じゃあ他人の意見聞かないで名付けたら良いのにとは思いますが😂

はじめてのママリ🔰

ぶった切る名前だと、どうしても読みにくくなってしまう事が多いですよね💦どっちなの!?みたいな…。
名前は本人が一生使うものなので、わざわざ読みにくい名前を付けなくてもいいのかなと思います。

私自身が読みにくくて嫌な思いばかりだったので、一発で読みやすく書きやすいって素晴らしいポイントだと思っています✨
ダメではないです!ただ、私はぶった斬りじゃない名前を選びます。

ママリ

まとめて返信すみません。
みなさまの回答を読んで、なるほどーってなりました!
結局は人それぞれですよね笑

みなさまにグッドアンサーを送りたいですが、いいね、が一番多かった方につけさせていただきました。

これからいろいろ考えていきたいと思います!
ありがとうございました🙏🙇‍♂️