※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁りあちゃんママ❁
子育て・グッズ

生後1ヶ月の初産ママです。母乳が出にくく、冷やしたことが原因か悩んでいます。母乳の出方についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の女の子初産ママです。
母乳のことについてです。
出産後1度、入院中に夜も寝れないくらいパンパンにおっぱいが張り
痛くて仕方がなく、初めての事だったので
看護婦さんに相談したところ、母乳を出すために血流が良くなりそうなってる。みんなそうなるんだよ。と言われ
寝れないくらい痛いなら冷やそうと言われました。
保冷剤で一日中冷やしました。
痛みは収まったのですが、入院中母乳が出ることはなく
退院して少ししてから母乳は出るようになるなったものの
出が悪く、おっぱいも張りません。
搾乳しても30くらいしか出ず、、、
母に言ったところ、それパンパンに張った時
保冷剤で冷やしたのが悪いんじゃない?そんなことした事ないよと言われ、色んな友達にきいても冷やしたことはなく
逆にそうなったら痛いくらいマッサージして母乳を出したと言っていました。
おっぱいを冷やしたことが原因で、今もあまり出ないのでしょうか?
それともこれからもっと出るようになるのでしょうか。
せっかくなら完母で育てたいなという気持ちもあるので
がっかりしています。
それでも毎日母乳はあげているのですが、、、。
同じ経験された方や、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

コメント

なつ

私も痛くて保冷剤で冷やしたことはあります。一日中ではないですが、確かに冷やすと痛みは軽減しますが、逆に母乳を作らせないようにするので、一日中冷やしてたなら、もしかしたらそれでかもしれませんが、30出てるなら頻回授乳すれば、また徐々に増えてくると思いますよ☺️

  • ❁りあちゃんママ❁

    ❁りあちゃんママ❁

    やはりそういうことはあるんですね😢
    増えると願って毎日しっかり吸わせていきたいとおもいます😢

    • 3月15日
もあきゅん

産後3日目に岩みたいに
ガッチガチに固くなって
熱をもってました。
冷やしすぎはよくないけど
さすがに冷やさないとダメと
いうことで胸には冷えピタ
みたいなのを貼り、脇には
保冷剤挟んでました。

1人目も2人目も
冷やしましたが最初の
2週間は混合で1ヶ月には
完母でいけるように
なりましたよー🙂

  • ❁りあちゃんママ❁

    ❁りあちゃんママ❁

    そうなんですね!
    私も出てはいるのですが
    全く胸が張らずに、絞ればピューっとでるくらいです。
    もう1ヶ月はたったのですが
    日に日に出る量が少なくなってる気がします😢

    • 3月15日
にこ

私も同じ状況でしたので思わずコメントしてしまいました🙂

確かに冷やし過ぎると良くないとか何とか言われたのですが、痛いもんは痛い!と勝手に入院中ずっと冷やしていました😇
ですが退院して諦めずにずっと吸わせていると出てくるようになります!最初は母乳が足りなくて赤ちゃんが泣いてしまうと思うのでミルクも足しつつ、吸わせ続けるといいと助産師さんから聞きました☺️

もうすぐ生後2ヶ月の子の母ですが、最近やっと軌道に乗ってきたのでりあちゃんママさんももうすぐ出てくるようになると思います🌼

あまり周りから言われる「こうじゃないの、ああじゃないの」は不安になるだけですしママは自分なので気にしすぎないのが1番ですよ☺️

  • ❁りあちゃんママ❁

    ❁りあちゃんママ❁

    回答ありがとうございます!
    にこさんも同じ境遇でとっっっても安心しました😭😭😭
    毎日吸わせてますし、やはり出なくて怒ったり泣いたりで大変ですが、マッサージしたり搾乳もしたり出来ることはやっています。
    にこさんが生後2ヶ月くらいで、軌道にのってきたときいて
    少し不安も和らぎました😭
    これからももっともっと母乳が出るように毎日できることはしていきたいと思います!
    本当にありがとうございます😭

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

私の産院は冷やすのは禁止でした😭
逆に張ってる時はマッサージしながら搾乳して。出なくなってきたらおっぱいを暖めて。と言われてました !🥲

  • ❁りあちゃんママ❁

    ❁りあちゃんママ❁

    やっぱりそれが普通なんですよね😢みんなそう言ってました
    私は逆のことをされたんです、、
    やっぱりそれが原因ででなくなってしまったのか、、
    今後どうしたら沢山出るようになるのか、、😢
    出ないとやっぱり悲しいです😢

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近搾乳しても50くらいしか出なくて
    白米食べたらいいよって言われ 食べたら30分後にはいつもより多く出るようになりました!何回か試したので多分偶然ではないと思います 🤣
    夜中はミルク冷めるまで少しだけ赤ちゃんに吸ってもらうようにしてます!

    • 3月16日
  • ❁りあちゃんママ❁

    ❁りあちゃんママ❁

    白米もいいんですね!
    産後なかなか体重減らなくて
    玄米にしてましたが、白米に変えて母乳出るように頑張ってみます!ありがとうございます!😊

    • 3月29日
これ

わたしもおっぱいが、パンパンに張って、岩になったので保冷剤で冷やしましたよー!
一人目も二人目も、冷やしましたが
お乳は出ます😂!
頻回で授乳すれば出てくるようになりますよ😊

  • ❁りあちゃんママ❁

    ❁りあちゃんママ❁

    そうなんですね!
    頻回で授乳頑張ります!
    しっかり出てくれることを信じて😆✨

    • 3月17日
ダブルチーズにゃぁにゃぁ

私もカチカチになって入院中看護師さんにマッサージしてもらいました!(痛かった…)

搾乳より、できるだけ赤ちゃんに吸ってもらうほうがいいかもです!

いっぱい吸ってもらうことでだんだんでるようになるよって言われました!

  • ❁りあちゃんママ❁

    ❁りあちゃんママ❁

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!
    毎日両方吸わせて、これからもっともっと母乳出ることを祈って頑張ります😣👍

    • 3月29日