※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぴぴ🔰
お金・保険

ローン返済が家計を圧迫しないか計算しています。月々の返済は12万円までが安全です。

ローン返済について

額面20%以内であると理想の返済比率だそうです。
旦那の収入が額面470万円、私(時短勤務予定)額面270万円です。
以下のデータを元に計算した場合、12万円までが月々返済20%を超えないです。

ローン返済9.5万円は家計を圧迫しないか実際はどうでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは旦那が600万弱、私が400万です!
月々は7万返済、ボーナス+10万です!
(夫婦共にボーナスが必ずあるので、ボーナス払いしています)
うちは9,5万は月々しんどいなあっと思い、7万に調整したので全く圧迫はしません。
正直個人の生活水準によるかなあとは思います💦
うちは節約するのが苦手で、日々計算したくなかったので最小限に抑えたつもりです!

• りぴぴ🔰

りぴぴ🔰

ありがとうございます。やはり建売とかになってくるのかなと思います…主人と私の勤務先が離れすぎているため駅近物件買うともはや土地が高すぎて( ; ; )よく考えないとダメですね。。。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは田舎の方ですが、注文で建てました😊
    都会の方だったら厳しいかもしれませんね💦

• 3月14日
ポポラス

うちはボーナス抜きの額面での返済比率18%(ボーナス含むと15%)です。

自分の感覚としては、これ以上上げると結構キツいなー💦
って感じます😣

• りぴぴ🔰

りぴぴ🔰

ありがとうございます、15%で計算すると9.25万円でした。気になっている物件が9.4万円なので本当によく考えます!

• 3月14日
  • ポポラス

ポポラス

ですね。
    うちはいま一人っ子ですが、3歳で習い事検討し始めて高い!ってなってます😂
    私が子どもの時の周りの子と同じくらいやらせると月3万くらいかかりそうで😫ちなみに都会でなく、汽車が2時間に1本だけとかの超絶田舎出身です🥲

あとは、共働きで収入合算してるのでどっちかが死にはしなくても倒れた時にどのくらいなら年収あげてリカバリー出来るかも検討材料にしました

• 3月14日
  • りぴぴ🔰

りぴぴ🔰

ひぇーーっ高いですね!!
    子供が産まれて尚更お金は大事、というか、色々してあげたい気持ちでいっぱいなのに出来そうになくて心もとないです…💦

• 3月14日
さや

うちはFPさんに全ての家計を見せて、今後ローンの返済が月11万くらいになります。
ボーナスはなしです!

ただ、建売で妥協して今後お金がかかるメリット・デメリットを調べて注文住宅にしました。

• りぴぴ🔰

りぴぴ🔰

土地があれば注文の方が性能では遥かに良さそうなのでいいなと思います🥺!
    流石に駅近の土地は買えなさそうな値段←なので、大手の建売にしようかと悩んでました!
    ちなみにですが、共働きされていますでしょうか?

• 3月14日
  • さや

さや

うちは土地からの購入です😭

共働きです!
    でも、世帯年収550万ほどです💦

• 3月14日
  • りぴぴ🔰

りぴぴ🔰

何もかも教えていただいて、ありがとうございますすみません💦本当に全然子供にどのくらいかかるか予想?計画できておらず、今払ってる家賃より高くなるのが怖くて💦(今は8.8万円です)生活は余裕ってどのくらいですか?(本当に聞き方悪くてすみません( › ‹ ๑))保育料とかもかかったりしますよね?💦

• 3月14日
  • さや

さや

子供3人の予定で、皆んな大学まで行った場合でFPさんには見てもらいました😊

うちは今公団の持ち家なんで駐車場と管理費合わせて月2万くらいです。
    それとは別に年間5万くらいが固定資産座です。

公団に住み続ければ旦那の給料だけで生活できるので、私の給料は全て貯金出来るのですが引っ越したらそこまでの貯金は出来ませんが、今の生活とほぼ変わらず出来ると思ってます😊

保育園は今4歳なので、給食費の7500円と駐車場代の1200円のみです!

エレベーターなしの5階に住んでいて、駐車場からも5分くらい歩き、子供と買い物したものを持って5階まで上るのはしんどいです…

• 3月14日
  • りぴぴ🔰

りぴぴ🔰

fpさんは外部ですか??✨
    きちんと計画たてられたのですね!!
    私はただただネットの情報や人からのやめときなさいという言葉に右往左往しているだけでした💦
    よく見直してみます!

保育園のことも教えてくださりありがとうございます!

• 3月14日
  • さや

さや

FPさんは外部の方です😊

建売だと補償内容なども変わってくるので、10年ごとに修繕が必要だったりしますがハウスメーカーで建てたら木造でも20年は補償あったりするので、その辺も調べまでみると良いですね😊

• 3月15日
  • りぴぴ🔰

りぴぴ🔰

やっぱり外部ですよね!!私も聞いてる人いるのできちんと計画し信頼したいと思います✨!
    補償!!よく調べます!ありがとうございます!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

単独債務の20%以内ですよね💡
質問者様が何があっても(親の介護、2人目、お子さんやご主人の体調不良)絶対に仕事を定年までやめない!なら大丈夫だと思います。

• りぴぴ🔰

りぴぴ🔰

それくらいの覚悟はいりますよね(笑)😅

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚悟というか、死守になりますよ😅
    うちは私だけで720万、返済9.7万ですが修繕費や固定資産税を月換算したら月15万は住宅費用に消えています💸
    夫は私の倍近く収入あるので問題ありませんが、自分の収入だけではやっていける自信はないです😂

• 3月14日
  • りぴぴ🔰

りぴぴ🔰

月に15万円ですか!?…
    死守か…よく考えます…

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定資産税だけでも月1万以上になりますし、10年ごとで200万は修繕費にかかると言われているので月1.7万くらいですよね?積み立てるとしたらですが…。さらに火災保険なども定期的にかかりますし💦15万くらいにはなります😭
    1馬力700万台ならやりくり次第だと思いますが、パートではない2馬力ならば働けるすでに余地が少ないので、ご主人の年収が今の倍などの大幅増ではない限り死守になるかと💦

• 3月14日
  • りぴぴ🔰

りぴぴ🔰

修繕費ってそんなにかかるんですね…勉強不足でした…

• 3月14日

夫額面700万円台で月11万円程の住宅ローン開始でした。貯蓄は手取りの3割程、ボーナスは年間特別費にあててました。私は働いてません。マイホーム1年目で2人目を授かりました。普通に暮らしてます。
建売だとかなり楽な生活になりますがあんまりいい話も聞かなかったのと、大手の建売なら注文の方が安かったので注文です。
自宅学習も多くなってるコロナ禍ですし私は満足してます。夫も納得して購入してるのと家を買ってからも年収上がってます。

お子さんが小さいうちはお金もそんなにかからないので、今は9.5万円でも大丈夫かな、と思います。
ですが仮にお二人ともずっとその年収だとし、お子さんが中学生高校生になった時、塾や部活動にお金がかかるようになったら大変かなぁと思いました。
従姉妹の子が今、高校生で塾代が50万かかると言っていました😨
男の子でおまけに運動部で、ユニフォームとか遠征費とか食事代とかでパート代全て消えるって言ってましたね。
家にお金をかけすぎてお子さんの教育資金が出せなくなっても困るかなぁと思います💦

• りぴぴ🔰

りぴぴ🔰

確かにそうですよね💦
    塾代50万円…私なら行かせません←
    よく考えます!

• 3月14日

今月マイホーム契約しました!

私は、とりあえず女性は出産やら、待機児童問題やら、その次の小学校入学してからの学童待機児童問題やらいろいろあって働けなくなる可能性もあるから、とりあえず夫の一馬力の年収ベースでローンを組んだ方が良いとアドバイスを貰ったので、共働きですが夫の年収の20%以内が返済額になるようにしました!

夫婦の年収での20%だと、結構不安感がありますが、夫のみの年収の20%だと、最悪なにかあっても、私の稼ぎを貯金に回しておけば、それで何かあった時にカバー出来る安心感はあります😊