※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

幼稚園の費用が高くて通わせきれず、制服代など13万円かかったが、使っていない服を友人にあげるか、半額で売るか悩んでいます。

私は保育園に受からず、満3歳から入れる私立の幼稚園に入園させました。

しかし、入園後、無償化に伴い、保育料、預かり保育料、バス代が値上がりします、ということになり、フルタイムで働く予定でしたが、とてもとても高すぎて通わせきれないと判断し、他の幼稚園に転園することになりました。

入園料、制服代で13万くらい掛かりましたが、もちろん返っては来ません(^_^;)

コロナで学級閉鎖があったり、して夏服も冬服も2ヶ月ずつしか使ってないんですが、
皆さんだったらどうしますか?
私が几帳面なので、すごく状態はいいです。

①来年入園予定のママ友に只であげる
②メルカリやジモティーで売る(半額くらいで)
半額で買ってくれる人がいるかどうかも分かりませんが

コメント

自分なら入園予定のママ友がいるならあげると思いますが、お金に余裕がないならメルカリなどに一度出してみても良いのでは?😀

ななみ

制服はサイズだけじゃなくて
園も限られるし売れる保証もないので私なら
ママ友にあげるか
市のリサイクルに出します

• ももか

ももか

ありがとうございます!やはりママ友にあげることにしました

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

お金に余裕なければメルカリで売るかな?
幼稚園は、お金かかります。